アジ教室 第8週(22・23回め)

今年最後の週になりました。
レッスンも年内は明日で終わりです。

昨日は小型犬に寄っていくコビィを自分に集中させる訓練をしました。
レッスンのお手伝いは先生の犬のポメ君が務めてくれました。

まず、コビィに短いリードと長いリードをつけ、短いリードは私、長いリードは先生が持ってポメ君の周りを歩きます。
ポメ君のほうに行こうとすると先生がショックを入れます。
これが効く効く。
1回でポメ君のほうに行かなくなりました。
が、意識はまだポメ君に向いているので、それを私に向けるよう「ツケ」と指示しながらショックをかけます。
ショックをかけながらできたら誉めます。
随分とよくなりました。
昨日はこのレッスンで終わりました。

今日は昨日のようにポメ君に練習相手になってもらいながら、復習しました。
コビィ、昨日のことは一日で忘れたようで^^; ポメ君のほうにすっ飛んで行きます。
また先生にガシャンとショックをかけられ思い出したようで、ポメ君のほうへは行かなくなりました。
その後また私と一緒にポメ君の周りを回りましたが、昨日より私に集中してくれました。
が、やっぱりショックが難しいです。
私がショックを入れてもコビィは「へへへーん」てなもんです。(T_T)
力が弱いのか。。タイミングが悪いのか。
これも練習あるのみです。

後半は、タイヤとトンネルの組み合わせでした。
コビィ、先週やったタイヤを覚えていたみたいで、すぐ高い高さも跳んでくれました。
ボール投げで遊んでも(ほぼ)まっすぐ帰ってくれるようになりました。
早く「お母さんと遊ぶのが一番楽しい♪」とコビィに思ってほしいです。
それは私の頑張り次第なので、明日もがんばります!!




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-12-25 20:19 | アジリティ教室