FCIアジアインターナショナルドッグショー2009 見学してきましたぁ♪

4月5日に東京ビッグサイトで開催された「FCIアジアインターナショナルドッグショー2009」の2日目を見学してきました。
スタンプーが出陳される日ということでjunkoさんが誘ってくれました。(junkoさんありがとう~)

駐車場が満車にならないうちにと7時半頃出発したら、日曜日の朝の首都高は空いているのか、8時15分頃に到着しました。(早や!)

お目当てのスタンプーは第9リングの3番目の出陳でした。(始まるまでが長かった。。)
見学に来ていたスタンプーを何頭も見かけましたよ。
どの子も綺麗にトリミングされていて、うちのコビィのみすぼらしいことといったら・・・
(*>з<*)はずかちぃ~

肝心のショーに出ている子達は↓
b0154898_1112632.jpg

出陳頭数はこの倍はありましたよ。ブラウンや黒い子もいたし。。(写真撮ったけど全部ブレブレ)
トイプーブームでスタンプーを飼う人も増えてきたってことかな。

そしてそして。。。
なんとあこがれの犬種に会っちゃいました。キャ━(*≧∇≦*)━☆★
「ゴールデンドゥードル」のペペ君でーす。
b0154898_11165915.jpg

まだ8ヶ月ということでしたが、すでにコビィより大きいし。。。

「ゴールデンドゥードル」って、私の大好きなゴールデンとプードルで1頭で2度おいしいじゃないですかぁ。
(まあブリーディングのいろいろなことは置いといて。。。)
但し、生まれてみないとどんな子になるかわからないのはMIXの常。
うちにはコビィサイズがちょうどいいので、なかなか難しいかな。。(●´O`●)

午後からはアジリティーJKCカップというのが開催されたのでそれも見学してきました。
正直ショーより面白かったかも。。(* ̄▽ ̄)ニヤリ
いやーみんな優秀な犬ばかりでたよぉ。
ハンドラーは老若男女を問わずで、どちらかというと40代以上の方のほうが多かったです。
それでも年齢なんか全然関係ない。
というか、足が遅い人ほど上手かった。。(上位入賞してたし。。)
足の速さじゃないんだなぁ・・・としみじみ思いました。
(実はまともにアジの競技を見たのは今回が初めてみたいなもので。。)

(できるできないは置いといて)とっても参考になりましたよ。うん。
さー明日からまた頑張るか!!

ショー見学といえば犬グッズのお店めぐりも楽しみのひとつ♪
またまたいっぱい買ってしまいました。(昨日のドッグランでコビィが着ていた服とか)
財布の紐が緩みっぱなしでした~(((。^_^A

会場内では「無料トリミング相談」というブースもあって、コビィのブラッシングの仕方を教えてもらいました。
終了間際に飛び込んだので、手の開いたトリマーさん3名がかりで全身ブラッシングしてくれて、爪も切ってもらい、耳の毛の抜き方も聞いくことができました。(*^^)v
コビィ、来た時よりフワッフワになって帰ってきましたよ。

その上、どのトリマーさんにも「おとなしくていい子ですねぇ」といっぱい褒めてもらいました。
トリマーさんのお話によると、スタンプーって触らせない子(触ろうとすると体をそむける子?)が多いらしいんです。
コビィを見ていて、スタンプーってトリミングは必須だから(テーブルに乗った途端)遺伝子的にどこでも触られても平気だし、何時間もじっとしていられるものなんだと思っていたんですが、実際はそうでもないみたいですね。^^;

そういわれてみれば、ショーの審査の時も審査員に触られるのを拒んでいる子がいました。
コビィも(トリミング時を除いては)不意に触ろうとすると横に飛びのくことはよくあります。(最近は少なくなったけど。。)
スタンプーって繊細なんだなぁ。。

それと、雑誌「DOGFAN」の撮影会もあり、そちらにもちゃっかり参加してきました。
(゚∀゚*)エヘヘ
6月号に掲載されるそうです。

ちなみに撮影会は各地で開催されているようなので、興味のある方はドッグファンのサイトを覗いてみて下さいね。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-04-07 12:00 | お出かけ