番外 チップの検査結果

チップ、前回尿検査してから2ヶ月経ったので、先週尿検査と血液検査と肝臓あたりのエコー検査を受けてきました。

結果、尿は前回同様結晶は見られず、ph7を持続していました。!(^^)!
血液検査では、相変わらず腎臓の数値が若干高い他は、ほぼ正常値でした。

エコーでは、まだ胆のうに白いもやもやが見られました。
それが固まってくると胆のう破裂なんておそろしいことになりかねないので、早く流し出したほうがいいらしいのですが、いただいている薬でなかなか流れないようです。

先生から
「チップちゃんは手作り食でしたよね。脂肪分を多めにとってないですか?脂肪が多いと溜まりやすいんですよ」
と質問されました。
思い当たることといったら、以前毎回オイルを入れていたことかなぁ。
最近は、たまに入れるくらいなんですが。。。
やはり、お肉類はあまりとらないほうがいいようで、今でもなるべくささみやむね肉など脂肪分の少ない部位を食べさせているのですが、もっと少なくてもいいかもしれないですね。

「食物繊維は有効なので、とらせてあげてくださいね」
ということなので、今でも野菜はたっぷり入れているのですが、ごぼうを積極的に入れることにしました。

確かに手作り食は、十分栄養が足りてるかなと不安なことも多いですが、自分で入れるものを調節したり、何が入っているか把握できるので、切り替えてよかったと思っています。

チップのような症状の犬用の療法食もあるようなのですが、ドッグフードだとまた結石が心配になったりするので、チップも喜んで食べてくれることだし、このまま手作り食を続けていこうと思ってます。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-08-10 14:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://coby.exblog.jp/tb/11697761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。