アジ教室 第41週

10日間帰省していたので、2週間ぶりのレッスンです。
コビィは2週間のブランクを感じさせず、生き生きと楽しそうにやってますよ♪

オビとアジの練習は変わらずなんですが、
今週は、アジの最中に先生の犬(正確にはオーナー先生の犬)のポメのシンちゃんが、「誘惑犬」として参加してくれました。

「誘惑犬」とは(私が勝手に名付けたんですけどね・・汗)
普段から小型犬にちょっかいを出したがるコビィに、アジに集中することを教えるため、レッスンの最中にシンちゃんにうろうろしてもらい、コビィに勝手にそばに行かないよう教えるための役割をしてもらう犬のことです。

コビィがアジをしている時は、なんとかクリアできたのですが、反対にシンちゃんがアジをしているところをコビィを「伏せ」で待たせるのはできませんでした。(>_<)
「イケナイ」としかり、その後は待てたけど、どこまでわかったかはまだ不明。^_^;
そこ、しっかり教えないと・・です。

アジのハンドリング、少しずつですが、なんとなくですが、わかってきました。(多分)
今まで何度聞いても理解できなかった「障害のひとつ半前で指示を出す」というのも、少しわかってきました。
文字で説明するのは難しいんですが・・・
要は、犬の走行ラインと平行に動き、犬を両手を広げた内側に置き、動きを止めず、犬の描くサークルの内側にいるという、4つのポイントをしっかり押さえてハンドリングするってことなんです。

それが約10ヶ月かかってようやく少しだけ理解できました。

来週は、休んだ分を取り戻すべく、4日連チャンです。(; ̄ー ̄A ・・・


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-08-30 09:16 | アジリティ教室