今日の犬ご飯・・・そぼろ丼 & 手作り酵素

b0154898_21171791.jpg


☆材料☆
鶏ひき肉・春菊・卵・カブ・雑穀+発芽玄米入りご飯・水菜の葉っぱ(飾り)・しょうが

昨日の人間用晩御飯がそぼろ丼だったので、今朝の犬ご飯用に味付けする前のそぼろを取っておきました。
カブは昨日のお味噌汁の具を取り置いたもの。
春菊も昨日のうちに茹でておきました。
朝作ったのは炒り卵くらいです。
チョー手抜きの朝ご飯ですが、(犬たちにはそんなことは関係ないらしく)もちろん完食です♪

手作りといえば・・・
今、ハピラブ内で手作り酵素が大ブレーク中です。
私も遅ればせながら、先週の金曜日にknighthimeさんに講師になってもらって、手作り酵素に挑戦してきました。

酵素作りに必要な野菜・果物はknighthimeさんがほとんど揃えて下さっていたんですが、足りない物を買い足しに、和光のJA直売所で待ち合わせ。
b0154898_21263934.jpg

ここ、結構たくさんの種類の野菜・果物がありましたよ。
場所も和光ICのすぐ近くなので、アクセスもよくお勧めです。

材料を調達した後、同じく和光の湧き水ポイントで材料を洗ってきました。
b0154898_21361297.jpg

↑わんこはknighthime家のヒメちゃん
b0154898_21372579.jpg


湧き水で洗うということが重要らしいですが、近くになければ家庭の浄水器の水や一日汲み置いた水道水でも代用できるそうです。

その後は、場所をknighthime家に移し、ひたすら材料を切って切って切りまくりました。
樽の中に野菜&果物と砂糖を交互に入れて・・・最後に砂糖で蓋をし、仕込み終わったのが↓
b0154898_21402370.jpg


で、毎日毎日、ハピラブ保護犬(我が家で預かり中)の愛生ちゃん監視のもと
「おいしくなーれ。」と願いを込めてかき混ぜる日々です。
10日~14日後に材料を濾して(謎の液体を入れ)出来上がり~♪というわけです。

出来上がったらもちろんわんこにもおすそわけします。
一応は人間用なんだけど。。やっぱりメインはわんこかな。。。
うちのお姉が「それ犬のでしょ?」と言ってました。(~_~;)




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-12-08 21:53 | 犬ごはん | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://coby.exblog.jp/tb/12465307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっさん at 2009-12-12 22:27 x
こんばんは~
手作り酵素、体に良さそう~!でも凄く手間がかかりそうだ・・・
私には作れん(>_<)

コビィくんこれでアジもバッチリだね(*^^)v
Commented by liliychipot at 2009-12-14 08:43
まっさん

手間がかかると思うでしょ?
それが思ったより簡単でした。
切るのは大変だけどね。

そろそろいい感じに発酵してきたので
今日濾しの作業に入ろうかなと思ってますよん。

アジ・・・トホホです。(T_T)