手作り酵素・・・濾し作業

10日前に仕込みをし、毎日かき混ぜ続けた酵素ちゃん。
冬は発酵に時間がかかるとのことだったけど、リビングに置いたせいか、マンションなので暖かいのか、一昨日くらいから泡がブクブク立ち始め材料もしおれてきたので、そろそろ濾しの作業時期かなということで、今日一度目の濾し作業をしました。

濾す前の発酵の様子を撮り忘れてしまったので、ザルに材料を乗せた後の写真でごまかしときます。^^;
b0154898_1532372.jpg


このまま一昼夜置いてエキスを下の樽に落とし、2度目の濾しをして謎の液体を入れたら完成です。
後2日したら、マイ酵素の出来上がり~♪

ザルにあけた材料は、フードプロセッサーにかけわんこ達のご飯にしたり、入浴剤代わりにお風呂に入れたり、顔にパックしたりするといいそうです。
酵素風呂はとってもあったまると評判なので今から楽しみ♪
私自身は冷え症じゃないんですけどね。。

肝心の酵素は薄めて飲むそうです。
飲むとお通じがよくなるそうですよ。
私はどちらかというとゲーリーなので(爆)、おなかの調子がよくなるのは嬉しいかも。
それに、最近、太ってきたしね。。ダイエット効果も期待してますよん^m^(あるのか?)
オージービーフを酵素に漬けておいたら、和牛のように柔らかくなったとの口コミ情報も。

なんにでも応用できる酵素ちゃん。
完成が待ち遠しいです。(^_^)v


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-12-14 15:20 | 犬ごはん | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://coby.exblog.jp/tb/12496819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。