手作り酵素・・・完成編

昨日一度目の濾し作業を終了し、一昼夜そのままにしてエキスを十分樽に落としたので、今日は2度目の濾しと酵素の素を入れる作業をしました。
これで酵素作りはひとまず終了です。

完成した酵素↓
b0154898_0165526.jpg

ちょっと泡だっていますが、とても綺麗なワイン色ですよ♪

味が落ち着くまで1週間ほど寝かせたほうがいいらしいのですが、すぐに飲めるとのことなので早速試飲しました。
感想は・・・思っていたほど癖がなく飲みやすかったです。
でも砂糖が11キロも入っているので相当甘い。。
もっと薄めて飲んでもよかったかも。。

ザルにあげた材料はフードプロセッサーで細かくしました。
大き目のタッパー4つ分。
b0154898_0203493.jpg


わんこのご飯に入れてみました。
b0154898_0211431.jpg

みんな即完食です。

それとお風呂にも。
入れた量がちょっと少なかったような気がするけれど、気持ちお湯の冷め具合がいつもより遅かったような・・・

飲んで、食べて(犬が)、お風呂に入れて、パックして。。さてさてどんな効果が出るのかなぁ。
なんか楽しくなってきました。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-12-16 00:31 | 犬ごはん | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://coby.exblog.jp/tb/12505923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。