プールデビューと帰省後半~

プードルといえば、その昔、鳥猟犬(水鳥回収犬)として活躍し、あの独特のクリップ(カット)は、水の中で体を冷やさないよう工夫するためだったとか。

先代犬のリリー(ゴールデン)が無類の水好きだったので、コビィもスタンプーなのだからきっと水が好きに違いない!と思い、夏の水遊びを楽しみにしていたのに。。。

コビィ、飛び抜けて泳ぎが下手&苦手でした。(>_<)

コビィとの水遊び、なかばあきらめていたんですが、昨日のブログでも紹介した「パートナーズハウスゆあさ」には、プールがあるので、一念発起(大げさや~)で、再挑戦することにしました。

二年前にここで宿泊した時は、「どうせ泳がないし」とプール前の扉を開けることさえしなかったのだけれどね。

コビィ、ランに入る前、いつもならテンションMAXになるのに、ただならぬ雰囲気を感じたのか、扉の前で入るのを躊躇したりして。
これではいかんと、まず、大好きなボールをプールに投げて入れてみた。
やっぱり、自ら入ることはしない・・・・

プールの縁に流れ着くまで待ってるし←ある意味頭いい証拠か。(親ばか)
b0154898_99854.jpg


しかたない。
ここは心を鬼にして、スパルタ教育することに。つまり抱き上げて放り込んだ。
b0154898_9102242.jpg

↑アップアップしながら、一番深い場所から上がろうと必死のコビィ

が、そんな私の愛のムチが通じたのか、もともと頭がいいのか(親ばか)
プールの浅い場所に気づいてからは、これこの通り↓
b0154898_9121094.jpg

b0154898_9121842.jpg

↑浅い場所からプールに入り

b0154898_912527.jpg

↑ボールをくわえて向きを変え

b0154898_913257.jpg

↑また浅いところに戻って上がる。

それなら距離を泳がせようと、プールの一番奥にボールを投げたら、プールの縁を走って、縁からボールを取るという技も見せてくれた。(泳いでないし。。爆)

なので、プールの中ほどにボールを投げ入れなければならないので、泳げる距離はほんのちょっとなんだけどね。
それでも、自ら水に入っていくコビィの姿は、ウルウルものでしたよ~(T_T)

あまりの感動に普段撮ったことがない動画まで撮ってしまったよ。
ご覧あれ。

http://youtu.be/EN5qO-cYb8c

ドックランで遊んで、ランチ食べて、プールで遊んで、満足したところで雨が降り出し、やっと、(旦那の)実家に向かったのでした。

あれ、十分遊んでるじゃんって?
いやいや、これから始まる嫁の勤めに備えるために、心と体にパワーを送っていただけですよ。笑

実は、今回帰ったのには、舅の怪我のお見舞いがあったのでございます。
80過ぎた爺さんなのに、バリバリ元気で畑仕事をしてるが、その畑から落ちたらしい。
(和歌山は、平地が少ないので、畑も山の斜面にあることが多い)

1ヶ月ほど入院し、先日退院したというので、その様子を見に行くことが最大の目的。
(入院中は、帰って来なくていいと言われてたからね)

で、久々に会った舅は、案外と元気でした。
歩行器を使って歩いていたと聞いていたので、もしや寝たきり?なんて、ちょっと心配したけど、杖なしでも歩けるほど回復していたので、一安心。

婆さん(姑)もあそこが悪い、ここが悪いといいながら、相変わらず口だけは達者なので、それだけ元気ならまあいいかとこちらもほっとした次第。

肝心の嫁の勤めはどうしたかって?
いいところに帰って来たとばかりに、連日舅の快気祝いを届けに運転手を勤めてきましたとも。
(親戚回りをする合間に先代犬リリーとオッティのお墓参りもちゃんとしてきましたよ。)

滞在した3日間ともに雨雨雨で、コビィは、土間のバリケンの中か、車のバリケンの中のみだったので、あのパートナーズハウスでの数時間は、コビィにとって、和歌山滞在中の唯一の憩いの時間だったわけですよ~。

実家にいた3日間は、ひたすら運転手と婆さんの愚痴の聞き役と(おんなじことしかいわないし リピーター?意味が違うか。爆)、十二分に嫁の勤めを果たしたのでありました。(ぐったり)

帰る前の日の夜になって、ようやく幼馴染の友達二人に会い、ぴったり張り付いて離れない婆さんから解放されたのであります。(T_T)
(TVを見ている間もずーっとおんなじこと話しかけてくるんだよ~。聞いてないし。いやもう聞いたし。)

友達とわいわい食事したのは、「へそまがり」というユニークな名前のレストラン
いつものごとく、写真はないけれど、なかなかおしゃれなお店でおいしかったですよ。

無事、嫁の勤めを果たし、友達にもちょっとだけど会え、充実感たっぷりで帰路についたのでした。

帰省途中にク~ピィの里親さんからメールが届いたことは、先にご報告した通りです。

中身がたっぷり詰まった今回の帰省で、移動中・愛知滞在中に雨に降られなかったのは、やっぱり日頃の行いの良さか。。。笑


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-06-16 10:14 | お出かけ