ちょっとだけ、自然に優しくなってみる

長らくお休みしていた預かりボラを再開するにあたり(続けてできるかは微妙だけど)、家族から出された条件というのが、「家の中を掃除しろ!!」という・・・

自分でも、掃除しなきゃなぁと思いつつ、「そのうちそのうち」と放っておく間にどんどん酷い事になっていく状況に、さらに「そのうちそのうち」と自分を甘やかし続けた今日この頃、そして、家の中の惨状。爆
預かり再開のためには、嫌いな掃除だってやってやる~!
と、まずはリビングの要らないものの整理(捨てる)からはじめてみた。
出るは出るは、リビングだけでゴミ袋10袋近く。
いつかは使うだろうと思って置いておいたものもほとんど処分(全部じゃないところがダメなところなんですけどね)
一通り、片付いたところで、どうせ掃除するなら、楽しまなくちゃと以前買ってほこりまみれになっていた本、「重曹使いこなし徹底アイデア212」と「体に安心ナチュラルおそうじBOOK」を引っ張りだし、重曹・酸素系漂白剤・お酢やアロマオイルなどを使って作る手作りのクレンザーなんかを作ってみた。

熱し易くて冷めやすい私としては、凝りだしたらとことん(飽きるまで)やりたくなる性分なので、ネットでも調べて、こちらのサイトに行きついた。

ここで紹介している「EM酢プレー」を作るため、一ヶ月前に仕込んだのが↓のラベンダービネガー。
b0154898_13311210.jpg


一ヶ月熟成させて、濾したのかこれ↓
b0154898_13551239.jpg


材料として使ったドライのラベンダー、実は、今回の大掃除でローボードの引き出しから出てきた代物。
うちのマンションに住む知人のお土産でもらったもので、少なくとも10年は経っているだろう間引き出しの奥ふかくで眠っていた。
今回、一大決心で掃除しなければ、この先、何年お蔵入りしていたことか・・・爆

完成したラベンダービネガーでEMスプレーを作るぞ!!と、燃えております。笑

この他にも、重曹+酸素系漂白剤+液体せっけん+アロマオイルで作った洗剤でお風呂の床を磨いたり
重曹+酸素系漂白剤+アロマオイルで作ったクレンザーでトイレ掃除をしたり
アロマオイルと無水エタノール・精製水を使った消臭・除菌スプレーを作ったりと
(いつまで続くかわからないれど・・)お掃除楽しんでます(*^^)v

ここだけの話、手作りそうじグッズを作るため、またもネットで買い物三昧でした。(~_~;)
精油購入だけでも相当お金使ったぞ!!爆(笑いごとじゃない。継続は力なり~なのだ)
が、ショックなことに、つい最近の洗面所掃除で、以前ダスキンで買って仕舞い込み、買ったことすら忘れていたお風呂用洗剤とカビ防止剤が出てきた。。。それを先に使い切る必要が・・・(T_T)

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-09-25 14:00 | 手作り | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://coby.exblog.jp/tb/16340571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。