手作り塩麹

今話題(らしい。全然知らなかった)の塩麹の手作りに挑戦(大げさ)してみました。

仕込んだのが↓
b0154898_91557100.jpg

ちょっと水が多かったか。(>_<)

作り方はいたって簡単。
「塩麹」で検索すると出てくるので、興味のある方は、調べてみてね。

この調味料(のランク付けでいいのかな?)、なかなか使えるやつらしい。

少量をお肉にまぶして焼くとめっちゃ柔らかくなるらしい。


今(頃?)「塩豚」にハマっていて、週一でいろんな部位の豚のかたまり肉で試しています。
豚のかたまりにただ塩をまぶして数日冷蔵庫で寝かせて置くだけで、超美味なんですよ。これが!

塩だけでこれだけ美味しくなるんだから、麹もプラスされたらきっともっと美味しいだろうと
科学的な根拠関係なしに飛び付いたわけでございます。

今日仕込んでも、熟成されて完成するまでは10日ほどかかるそうなので、しばらくは味見はおあずけ。
出来上がりを楽しみに毎日覗くことにします。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-12-11 09:39 | 手作り