人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジポマンダー講座終了しました

本日、アロマテラピー入門講座クリスマス企画~オレンジポマンダー作り~の講座を開催しました。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今日こそは、絶対写真を撮るのを忘れないぞ!!と思っていたはずだったのに
またしても撮り忘れました。(+_+)

講座の雰囲気をお伝えできなくて、とっても残念です。(T_T)

仕方ないので、家に着いてから(間に合わせで申し訳ない)材料などを撮りました。
オレンジポマンダー講座終了しました_b0154898_15461747.jpg

・・・スパイスミックスが抜けていますね(+_+)・・・

今回のお勉強の部分は、主役がオレンジなので、オレンジの精油と、ポマンダーに振りかけるシナモンとジンジャーをご紹介しました。

写真がないので、全く伝わらないと思いますが(^_^;)
オレンジに黙々とクローブを刺して行く地味な作業も、わいわいとおしゃべりしながら順調に進み、1時間足らずで完成しました。(皆さん、さすが主婦。手際が良い)

残り時間で、身体がポカポカ温まる冬に飲みたいハーブのブレンドティーを試飲していただきました。
風邪の季節でもあるので、風邪予防のハーブも入れて。

オレンジピール、ジンジャー、シナモン、クローブ、エルダーフラワー、ローズヒップ、レモンバーム

今回の主役たちは、身体を温めてくれるハーブでもあるんですよ。

ポマンダーは、今日から2週間ちょっと、じっくりと乾かして、クリスマスに飾ってくださいね。


さて、次回の講座は、
来年1月23日(木)午後1時半~4時半 片柳コミュニティ―センターにて
ご好評をいただいている「第3回手作り石けん講座」を開催致します。

募集は、石けんのレシピが決まってから開始致します。
どんな石けんになるか、楽しみにお待ちくださいね(^^)






↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

by liliychipot | 2013-12-09 16:18 | イベント