カテゴリ:手作り( 33 )

パラコードリード

パラコードリード作り、まだまだ夢中になってます(;'∀')

今度は、ハーフチョークタイプ
b0154898_9222790.jpg


リードを六つ編みにする予定だったけど
何回編んでも途中気を抜いた途端わからなくなるので、諦めました(/_;)
ということで、首輪もリードもコブラノット。




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2014-08-22 09:21 | 手作り

わんことお揃いレザークラフト教室に参加しました

久喜市のペットの保育園&ホテル OPPOサロンさんで開催されたレザークラフト教室でコビィの首輪とお揃いのブレスレットを作ってきました。

大幅に遅刻したにもかかわらず、対応してくださってありがとうございました。

飾りのスタッツはコビィは星で私のはグリーンの石を入れさせてもらいました。


三つ編みの部分が難しく、何度も練習してなんとか出来ました^_^;

手作りってホントに楽しいですね♪

ここのオーナーさんがワンドクの保護犬の里親さんなので、元保護犬のエミリーこと現セシルちゃんにも会うことが出来ました。

始めの頃は、皮膚病で毛もほとんどなかったとのことでしたが、元保護犬とは思えないほど綺麗なゴールデンになっていました。

b0154898_21421910.jpg

左から、コビィ、看板犬のジェット君、セシルちゃん

元保護犬の幸せな様子を見れるのは、実に嬉しいことですね♪
やっぱりゴールデンは可愛いわぁLove053.gif

b0154898_21422081.jpg

b0154898_214221100.jpg

b0154898_2142224.jpg

[PR]

by liliychipot | 2014-07-19 21:11 | 手作り

パラコードリード&カラー

先週P☆P主催のパラコードリード手作り講座に参加しました。

その時に作ったのは、チョークタイプの一体型リードでこれ↘︎
b0154898_7475325.jpg

首のところはコブラノット。
リード部分は、4つ丸編み。
持ち手の部分をコブラノットにする予定が、用意したコードのメーター数が足りず、4つ平編みに変更。厚みが足りずふにゃふにゃしてしまいました。^_^;
持ち手は係留できるように、ナスカンと丸カンで繋ぐようにしました。
首が締まりすぎないように玉止めしています。

イマイチ理解出来なかった玉結び?とあわじ玉の作り方をチロルパパさんに教えていただき、やっと自力で出来るようになりました。
何回もに教えていただきありがとうございました\(^o^)/

みんなでワイワイ言いながら作ったので
(真剣さが増してくると誰も喋らなくなったけど笑)楽しく作れました。

が、それだけでは飽き足らず、自分でも追加でパラコードを注文してしまいました。

で、作ったのが
b0154898_7475440.jpg


b0154898_7475571.jpg


赤いほうは、プレミアカラータイプのリード一体型で
首輪の部分は、ダブルのコブラノット。
首が閉まる部分は、4つ丸編み。
リード部分は、シーソーノット。
持ち手は、コブラノットで編み、こちらも係留タイプ。

黄色と緑のは、首輪をコブラノットで、リードをシーソーノットとコブラノットで編みました。

やっぱり数をこなしていくうちに編み目って揃って来るもんなんですね。
まだまだですけどね苦笑
[PR]

by liliychipot | 2014-06-26 07:01 | 手作り

手作りかゆみ止め?バーム

またも現実逃避か!
いえいえ、アロマの勉強ですよ(^^)

虫さされにも効果があるであろう万能軟膏を作ってみました。

b0154898_13435478.jpg



材料は、
カレンデュラ侵出油
シアバター
ミツロウ

精油は、
ティートリー、ラベンダー、カモミールローマン

それと、スースー効果を狙って、メンソールクリスタルを少々入れてみました。

ミツロウが少なすぎたのか、シアバターが多すぎたか、柔らかめに仕上がりました^_^;

試しに手に塗ってみたところ、思った以上にスースーが持続します。
虫に刺されたら早速使って効き目を試しますね。
[PR]

by liliychipot | 2014-06-13 13:09 | 手作り

またも手づくりパラコードリード

やらなきゃいけないことが山積みなんですが、、、^_^;
講座のレジュメ作りとか…HPの更新とか…

また今度は〔現実逃避して〕余ったパラコードでショートリードを作りました。
編み方の練習用にといただいたものなので、長さが足りず、4編みのショートリードになったという。。。

b0154898_0471382.jpg


チョーク型のカラー(首輪)にしてもよかったかもと、完成してから思う。。。

これで家にあるパラコードは使い切ったので、先送りしてる仕事をやらねば(⌒-⌒; )
[PR]

by liliychipot | 2014-06-13 00:28 | 手作り

パラコードの首輪

以前パラコードでリードを作りましたが
その時のコードが余っていたので、首輪(カラー)を作ってみました。

今回の編み方は、コブラノット。
以前のリードも3色で作ったので、今回のも3色使って作りました。

b0154898_18293295.jpg


b0154898_18291196.jpg


この首輪も、リードの時みたいに編み方がきつかったり緩かったりで、均一に編めていません。(;'∀')
が、まあまあの出来と自己満足してます。笑

今月の21日にP☆P(コビィが通うアジリティ-のクラブ)でリード作り講座があります。
その時は、リードとカラーの一体型を作ろう思っているので、今から楽しみです。
興味のある方は、P☆PのHPから問い合せてみてね。




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2014-06-10 18:38 | 手作り

パラコードリード作りました

b0154898_1901377.jpg
年末にPPのメンバーさんによるパラコードリードの講習会があり、お正月休み中に完成させました。

パラコードというのは、パラシュートに用いる紐のことで、かなり丈夫なコードなんだそうです。

いろいろな編み方があるそうなんですが、今回は、6つ編みにチャレンジしました。
この6つ編みがなかなか理解出来なくて、何回も編み直し、なんとか出来上がりました(T_T)

持ち手のところはコブラノットという編み方にする予定だったんですが、6つ編みからの移行部分が上手く出来なかったので、同じ6つ編みだけど、フラットになる6つ編みに変えました。

最後の始末の仕方が自己流で、性格が出て雑になってしまったけど、
まあ初挑戦だし、こんなもんでしょう笑






[PR]

by liliychipot | 2014-01-04 18:38 | 手作り

柚子いただきました

パソコンのボランティア仲間から柚子をいただきました。
スダチくらいの大きさで、ちっちゃくて可愛いお手頃サイズです(≧∇≦)

ポマンダーにしたり、果汁を絞ってホットワインに入れたり、皮を刻んてサラダに入れたり、最後はお風呂に入れてポカポカ温まりました。
b0154898_171628.jpg


種もとってありますよ。
いっぱい貯まったら柚子の種化粧水を作る予定です(^ω^)
b0154898_1716389.jpg

[PR]

by liliychipot | 2013-12-26 16:51 | 手作り

ボディローション

最近車に乗っていると変な音がしていたので、修理に出しました。
ということで、昨日と今日の2日間久々に予定が何もなく(コビィのアジ練だけ)、家でのんびりしています。

最近、めっちゃ忙しかったので、家にこんなに長い時間いるのが、とっても久しぶりってことに自分でびっくりしています。笑

家にいるんだから、片付けや年末の大掃除をすればいいのに・・という声は、置いといて 爆
昨日と今日で、手作りコスメを2種類作りました。

作ったのは、ボディローションとフェイスクリーム
フェイスクリームは、ここのところずっと手作りのを愛用しています。

ボディローションは、初トライ。
ポンプボトルに入っているのがそれです。
手前の白いのは、乳化ワックス(オイルと水を混ぜるのに使います)
後ろの瓶は、ローズウォーター(使い切って中身は空です^^;)
b0154898_19422095.jpg


ボディローションは、ちょっとだけ手間がかかってます。
といっても私が作るので、簡単ですが(^_^;)

いろんな本やサイトを参考にしながら、レシピを検討中。
そのうち、講座で使いたいと思っています♪


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-12-12 19:53 | 手作り

ローズヒップ石けん熟成完了〜♪

作品名ローズヒップソープ
b0154898_939070.jpg
今日は石けん教室開催日です。
参加の皆様、よろしくお願い致します。

さて、1ヶ月前に作った石けんが熟成期間を終え、完成しました。
今回は、ローズヒップオイルとパウダーを加え、材料の割合を初めて自分で計算してみました。

固まるか不安だったけど、無事完成できて嬉しいです(≧∇≦)

まっ、見た目は、小豆の羊羹にしか見えませんけどね( ̄▽ ̄)

ローズヒップのビタミンCに期待して、美肌を目指します爆

[PR]

by liliychipot | 2013-10-18 09:20 | 手作り