カテゴリ:スロージョギング( 62 )

最近のジョギング事情

ここのところ、まったくジョギングネタを書いていませんが
ママ友ランは続いております。
祝!3年目突入!!!
距離は3キロと短めになってはおりますが・・・(;'∀')

レッズランドのランニングスクールへは、5月は毎週参加したものの
6月は2回、7月は1回、8月もまだ1回とさぼり気味であります滝汗
今年の殺人的な暑さ+散歩代行とアロマ講座のお仕事+根性なしゆえの結果であります。爆

少し涼しくなってきたこともあり、心を入れ替え、先週土曜日に久々にランニングスクールに参加してきました。
が、メニューが100m走×15本(初級レベル)という、久々の参加の身としては過酷なメニューでございました。(T_T)

途中で頭痛がしてきたものの、なんとか15本走り切りました。
他の参加者はもっと走ってましたけどね(*´▽`*)

で、コーチが出した宿題が
「明日は、ゆっくり長めの距離を走ってくださいね」というものだったので
おさぼりを挽回すべく、昨日、約14㎞の距離を1時間50分ほどで走りました。

途中、コンビニでトイレ休憩したり、大宮氷川神社にお参りしたり、自動販売機で水分補給したりしながら走ったんですが、
なにしろ、久しぶりの距離走りだったので、何度心が折れそうになったことか。。。(/ω\)
(もっと走ったかと思ったら、14キロ弱だったことも・・・ショック)
さすがに、この日は疲れて半日寝てました。(夕方コビィのアジ練には行ったけどね)

今年(今シーズン?)の目標は、フルマラソン完走なのに、こんな調子で大丈夫かなぁ。

ちなみに、大阪マラソンは、応募したけれど、みごとにはずれ。(お姉(娘)は当選・・なんでや!)
東京マラソンと京都マラソンにエントリーして結果待ち。(多分ダメでしょう)
9月になったら、名古屋ウィメンズにエントリー予定。(これは当たってほしい)
人気の大会ばかりじゃなくて、他の大会も候補に入れないとだめですね。

9月からまた頑張るぞ!!




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2014-08-25 12:35 | スロージョギング

谷川真理駅伝

駅伝に初トライ!

b0154898_16245435.jpg


第一走者でタスキを繋ぎました(≧∇≦)
記録は、5キロ 27分41秒。

目標の30分は切れたものの
同じランニングクラブでエントリーした5チーム中ダントツの最下位_| ̄|○
みんな早い!

後続のメンバーが頑張ってくれて
結果、5チーム中2位に(^ ^)
うちのお姉が3人抜いてくれました。

谷川真理駅伝…なんだけど
谷川真理もゲストランナーの猫ヒロシもワイナイナも見ることなく終わりました。( ̄▽ ̄)

駅伝、楽しかったけど、かなりしんどかったです(>_<)
ハーハー言いながら走るのはやっぱり辛い…>_<…

b0154898_16245497.jpg

[PR]

by liliychipot | 2014-04-29 15:53 | スロージョギング

さいたまシティマラソン報告・・3月16日(日)快晴

すっかり、遅くなってしまいました。
3週間以上前の出来事ですが、今頃ご報告(/ω\)

前日は、冬に逆戻りかと思うほどの寒さでしたが
マラソン当日は、スタート時の8時半時点ではまだ肌寒かったものの
徐々に気温が上がり始め、20度を超す陽気となりました。

本番用に長袖シャツを買っていたのですが、予報で暑くなると聞いたので
半そでTシャツにアームウォーマーに変えたところ大正解。
それほど暑さを感じずに走ることができました。

それと、以前の練習で塩分不足で足がつってしまった苦い経験から
今回は、スタート直前と15キロ過ぎで塩をなめ、塩分不足に陥らないように気をつけました。
もちろん走る前の十分な水分摂取と走りながらのこまめな水分補給も忘れませんでしたよ。

持ちタイムの順番でスタートするので、スタートの合図(聞こえなかったけど)から約8分ほどでスタート位置に到着。
そこからほとんど混雑することなく、混雑どころか、まわりはかなり早いペースで走り出していました。
多分、キロ6分切ってたんじゃないかな。
少し早いかなとは思ったけれど、直前練習のインターバル走やペース走が効いたのか、そのペースでも楽について行くことができました。

10キロ過ぎから繰り返し訪れるアップダウンも2月の森林公園のアップダウンに比べたら全然楽でした。

走っている途中で、レッズランドのランニングクラブメンバーさんの各所での応援と、コース上に途切れることなく続く市民の皆さんの声援には勇気づけられました。
それになにより嬉しかったのは、苦しくなってくる15キロ付近でのママ友たちの応援でした。
みんなありがとうー!!
おかげで、一度も歩くことなく走り切れました。

結果、初ハーフ 2時間12分53秒(ネットタイム)
目標の完走と2時間30分を大幅に切ることができました。
楽しかったし、ね♪

b0154898_150119.jpg


4月は、谷川真理駅伝に参加します。
駅伝も生まれてはじめてなので、足を引っ張らないかドキドキです。
みんな飛ばすんだろうな。。

来シーズンは、フルを走ってみたい。なんてね。






↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2014-04-02 01:59 | スロージョギング

さいたまシティマラソン完走を目指すランニングスクール

3回開催されたさいたま市主催のランニングスクール
昨日が最終日で、小雨の中、浦和レッズの聖地、駒場スタジアムで開催されました。

b0154898_18192150.jpg


b0154898_18192411.jpg


駒場スタジアムに入るのも初めてだったけど、陸上のトラックを走るのも初めて。
貴重な体験をさせていただきました。

b0154898_18192294.jpg


メニューは、400mのトラックを使ってのインターバル走。
200m流して走った後400mをレベルに合わせ、キロ4分15秒ペース、4分25秒ペース、5分ペース、5分30秒ペース、6分ペースに分かれて、それを繰り返し6周〜8周走るというもの。

最初の2周は5分の組に入って走りましたが、早々に5分半の組に変更;^_^A
(そっちもきつかった)

ラスト1周は、全力で400m走って、クールダウンで何周か走って終わり。

終了後、コーチから大会までの練習プランや前日の過ごし方を教えてもらい、普段なら決して持てない有意義な時間を過ごすことができました。

コーチの皆さん、主催のさいたま市の職員さん、参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

大会まで後2週間。
腹筋毎日頑張ります\(^o^)/
できるのか⁈(; ̄ェ ̄)
[PR]

by liliychipot | 2014-03-03 17:54 | スロージョギング

さいたまシティマラソンに向けて~ランニングスクール~

3月に開催されるさいたまシティマラソンにエントリーしました。
今年からさいたま市主催でさいたまシティマラソン初挑戦者対象のランニングスクールが開催されることになり、応募したところ、定員60名に180名の応募があり、
3倍の狭き(?)門を奇跡的に突破し、昨年末に第1回スクールが開催され、今日がその2回目でした。
会場は、レッズランドとその周辺で、いつもお世話になっているコーチが指導して下さいます。

2回目は、ペース配分を守ってのランニングと最後1kmでペースを上げて走るというメニューで、12km走りました。

荒川の土手往復4kmを3往復したのですが、行きは追い風、帰りは向かい風で、
ラストの追い込みは向かい風の中走ったので、相当しんどかったです(T_T)

b0154898_221429100.jpg


b0154898_22141355.jpg


ラン後のストレッチの時に左足ふくらはぎがつってしまいました。
足がつることはよくあるんだけど、今日のはかなり強烈で、ストレッチどころか足を動かすこともできませんでした。

塩分不足が大きな原因のようです。
ランニング前の水分補給を怠ったことも反省材料です。
(ラン中は、水を飲んではいたんですが・・・)

お水と塩飴をもらい、なんとか回復しました。。。

ちょっとしたことで、すぐに反応する身体の仕組みってほんとに不思議ですね。
なんて、感心してる場合じゃないですね(^_^;)

今日の痛さを教訓に、これからは走る前の水分補給と塩分補給に気をつけます。反省

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2014-01-26 22:44 | スロージョギング

東松山森林公園ラン

b0154898_22582226.jpg
b0154898_22582349.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調良い
昨日の24kmランの疲れも癒ない翌日ではありますが、疲れを取るためのランニングということで、2月の森林公園ハーフマラソンの下見も兼ねて、コビィとお姉と一緒に走りに行って来ました。

が、家を出たのがお昼を過ぎてしまったので、到着時刻が2時近くになってしまい、全コースの下見ランはできませんでした。

その代わり、ドッグランで遊んできたので、コビィは大喜びでした。

最近のコビィは、ドッグラン内でも他の犬と絡むことなく、私のコマンドに集中できるようになりました。
まあ大好きなボールが欲しいだけなんですけどね。

それでも他の犬よりたとえボールが目当てでもこちらに注目してくれる姿は、以前のコビィのことを思うと大進歩です。
嬉しくて涙が出そうですww

閉園ギリギリの時間まで走って7kmほどで切り上げました。

帰り道、清河寺温泉に寄り、汗を流して来ました。
3連休だからかメチャ混みでした(>_<)

[PR]

by liliychipot | 2014-01-12 22:38 | スロージョギング

3時間走

b0154898_23162215.jpg


今日のレッズランドランニング教室は、3時間走でした。
荒川の土手の往復4キロを3時間ひたすら往復するというもので
ペースが速い中上級のクラスは、8往復くらいしたんじゃないだろうか。。。
私の参加した初級クラスで6往復、24km走りました。

いままで2時間走、20km弱は走ったことがあるけれど
3時間、20km以上は未知の世界だったので、22kmくらいから足が全く動かなくなり
最後の500mくらいは歩いてしまいましたが、なんとか3時間、24km完走できました。

実は、2月と3月にハーフマラソンにエントリーしたので
それまでに21km以上走っておきたかったのですが
こんなにきついとは。。。(T_T)

15km走れたら楽勝で走れるよ・・・と聞いていたのに、そんな甘くなかった。。

走り終わった後、足がパンパンに張って、歩くのもやっとでした。
ストレッチした後は、少し楽になったので、ストレッチの重要性がよくわかりました。

思い起こせば、走り始めた頃に初めて10km走ったときは、足がふにゃふにゃしたけど
今は、10kmくらいは普通に走れるようになったので
やっぱり、慣れかなと思ったりします。

ひとりじゃおそらくくじけるであろう20km以上の距離も、スクールで走るからできることなので
時間がとれるときは参加しなくちゃ!と思っています。

最後のほうで手先がしびれてきたので、コーチに原因を聞いたところ
塩分不足のためだそうです。
走り方も足首がだんだんつまってきていると言われました。
参考になります。




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2014-01-11 23:20 | スロージョギング

久々LSD

ここのところ、サボり気味のジョギングですが・・・・^^;
(最近週一ランさえ危ない)

昨日、お姉と2時間ランしてきました。
(途中休憩しながらだったので、走行時間は1時間55分でしたが)

約16.5kmほど走りました。
b0154898_18484640.jpg


家からスタートし、大宮合併記念公園から見沼代用水西縁に沿って、第三公園→第二公園→大宮公園と走り、氷川神社にお参りして、氷川参道→新都心→西縁というコースで走りました。

10キロ越えは1ヶ月以上ぶりだったので、途中でふくらはぎが張ってきましたが
なんとか家まで走り切りました。^^;

11月17日に戸田の彩湖マラソンにエントリーしたものの、ハーバルセラピストの試験とブッキングしてしまい
マラソンは、棄権することにしました(T_T)
が、3月の埼玉シティマラソンにエントリーしたので、それに向けてもう一度ねじを巻きなおします。(ホントか!?)

お姉曰く、「このくらい走れたら、ハーフ行けるんじゃない?」だそうです。笑

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-10-28 18:57 | スロージョギング

いつの間にか秋本番

すっかり放置状態になってしまってました。(~_~;)

更新ネタはたくさんあるのですが、なんだかバタバタしてて・・・っていいわけです(+_+)

7月8月のジョギング通算距離UPしていません。滝汗
記録を付け忘れた日もあるし・・なんですが
7月が40kmくらい 8月はわずか30㎞足らずです。(^_^;)
暑さに負けたのもあるんですが・・・いや、それが一番の理由ですな。反省

実は、6月から8月までアロマテラピーインストラクターの講座に通ってまして
それが終わる頃から、今度はハーバルセラピストの講座に申し込みまして
その他にknighthimeさん主催の講座に参加したり
夏の暑い盛りに、今までしたことがないほどの勉強に取り組んでおりました。

・・・ほかにも・・・猫を拾ったり・・・ワンドックの手伝いに行ったり・・・

アロマテラピーインストラクターのほうは、先週無事試験が終わり、10月末の結果を待つばかり。
ハーバルセラピストの試験は、11月半ばとなっています。

が、その日は、大凧10キロマラソン後、2回目のマラソン挑戦として申し込んだ「戸田彩湖マラソン」の日とブッキングしてしまいました。ガーン

戸田マラソンにエントリーした翌日に、ハーバルセラピストの講座を見つけてしまいまして
申し込んだその後に試験日がブッキングしていることに気づくというおそまつさ。

仕方ないので、ちょっとだけ走って途中棄権し、試験会場に向かうことにします。
ということもジョギングに身が入らない理由だったりして(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

週3回走るというノルマは、全然さっぱり実行できていませんが
先週久々に10キロ走ってきました。
彼岸花が秋の到来を知らせてくれていましたよ。
今は満開状態になっていますが。。。

b0154898_071840.jpg


今年の夏は、7月にハイキングクラブの山行で清里方面に行ったのと長瀞に氷を食べに行ったこと以外は、ほとんどどこにも出かけていないのですが、9月の半ばにレイラママ+テディ、ザイオンママ+ザイオンと一緒に九十九里のドッグラン兼プールに遊びに行って来ました。

b0154898_001385.jpg

↑アザラシではありません(~_~;)

涼しくなってきたし、もうちょっとコビィとお出かけしたいな。
アジの大会にも少しずつ参加しようかなとも思っています。

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-09-30 00:10 | スロージョギング

6月の総走(歩)行距離と祝!!ママ友ラン1周年

6月は、ハイキングの11kmを入れて 93.89km走りました。

走った日数はたった10日で、目標の月12回(週3で走ったとして)以上には届かなかったけど
10km以上走った日が多かったことが幸いし、100km近く走ることができていました。

7月は、週3回はなんとかクリアしたい・・・
ママ友ランがあるおかげで、何とか週1は、こなせている。
その、ママ友ラン開始から丸1年経ちました。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

この前の火曜日も
「もう1年だねぇ」「よく続いたね~」「会社の人からもすごいねぇって言われたぁ」
と話しながら楽しく5km走りました。

またこれからもわいわい言いながら楽しく走れますように。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-07-04 16:52 | スロージョギング