第4回手作り石けん講座終了~♪

昨日、第4回手作り石けん講座が無事終了しました。

今回は、夏向きの石けんということで
ミントのヒンヤリ感とコーヒー豆の脱臭効果、スクラブ効果を取り入れた「クールミント石けん」でした。

参加してくださった皆さんは、リピーターさんばかりだったので
手際もよく、いつもより早くに出来上がったため
残った時間で、フレッシュミントのハーブティも味わっていただきました。

今回も作るのに夢中になってあまり写真がありません。
講座の様子は、講師の志乃先生のブログでも紹介されていますので
そちらも合わせてご覧下さいね。

参加の皆様 ありがとうございました。
熟成後が楽しみですね♪

b0154898_2358175.jpg


b0154898_23583952.jpg


b0154898_23585715.jpg



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2014-05-31 23:59 | イベント

第4回手作り石けん講座開催決定のお知らせ

毎回、ご好評をいただいております手作り石けん講座の日程が決まりました~!

日時☆2014年5月30日(金)13:30~16:30
場所☆片柳コミュニティセンター 調理室

今回のテーマは、夏にぴったりのクールソープを予定しています。
詳細は、近日中にHPでご案内しますね。

皆様 予定を空けておいてくださいね♪

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2014-03-20 00:17 | イベント

第3回石けん講座終了しました

第3回めもお陰様で、無事終了しました。
主催者側(私ね)は、毎回何かおとぼけなことをやらかすんですが
参加者のナイスなフォローに助けられ、今回もスムーズに終わることができました。

参加の皆様 ありがとうございました。

今回は、初参加のフレッシュさんが3名おられましたが、そこは皆さん主婦。
手際の良さは、すばらしかったです(^_^)v

b0154898_0155456.jpg


b0154898_0163463.jpg


b0154898_0532554.jpg


b0154898_0535045.jpg


今回のテーマは、「春を先取りカラフル石けん」ということで
化粧品レベルの色素6色の中から、好きな色2~3色を選んで石けんに色をつけるんですが
どの色を選ぶか、今日一番盛り上がった時間でした笑

b0154898_0104479.jpg


b0154898_0175034.jpg


b0154898_0421196.jpg


石けんのトレース(石けんがカスタードクリームのようになる)が出るまでの間は、プチ講座の時間です。
今日は、講師の加藤先生お手製の「ゆずジンジャーコーディアル(簡単にいうとシロップのようなもの)」と「ゆずジンジャー酵素」をいただきながら生姜の効能についてお勉強しました。

コーディアルも酵素もとっても美味しかったです♪

b0154898_026031.jpg


皆さんの力作
カット後の出来具合は、どんな感じになるのでしょうか。
今からとっても楽しみです♪

b0154898_032356.jpg


b0154898_0313946.jpg


b0154898_0324188.jpg


参加してくださったモカちゃんママがブログで今日の様子を紹介して下さっています。

また、モカちゃんママから前回の石けん講座で作ったマーブル石けんをいただきました。
綺麗にマーブルが入っていますね。
b0154898_0594895.jpg


次回は、4月か5月の開催を予定しています。
今回以上におもしろい石けんを企画中!です。
先生が参考に持ってきて下さったスィーツ石けん
b0154898_1714.jpg


次回がスィーツ石けんとは限りませんが、おもしろくて楽しい石けんになることは間違いないです。
リピーターさんもはじめてさんも、楽しみにお待ちくださいね(^^)














↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2014-01-24 01:01 | イベント

アロマセラピー入門~練香とローズローション~開催のお知らせ

1月23日開催の手作り石けん講座、引き続き募集中です。

アロマセラピー入門講座、第3弾として「女子力UP!練香&ローズローション作り」を開催します。
日時 2月14日(金)13:30~15:30
場所 片柳コミュニティセンター アトリエ工作室2

実習は、練香とローズチンキを入れたローズローションを作ります。

b0154898_021933.jpg


詳しくは、こちらをご覧くださいね。

この前作ったボディローションとフェイスクリーム
なかなか良い感じだったので、また作りました。

今回のフェイスクリームは、自分で仕込んだジャーマンカモミール浸出油とジャーマンカモミールチンキ
それと、セールの時に買ったネロリウォーターと生活の木の福袋に入っていたネロリの精油を入れて
とっても贅沢なクリームになりました。

市販で購入したらいったいいくらになるだろうか・・・
贅沢な材料で作れるのも手作りならではですね。
セールと福袋 ありがたや~です♪

精油は、ネロリの他にプチグレンとフランキンセンスを入れました。

ネロリは、ビターオレンジの花から採れる精油で、プチグレンは、ビターオレンジの葉と枝から採った精油です。
フランキンセンスと合わせて、どれも加齢肌に有効な精油です(*^m^*)

上品な香りに仕上がりました(^^)v

b0154898_0455735.jpg



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2014-01-09 01:20 | イベント

第3回手作り石けん講座開催のお知らせ

お待たせしました!!
第3回手作り石けん講座の開催内容が決まりましたので、お知らせ致します。

第1回、第2回と大好評いただいた「手作りせっけん講座」。来年早々に第3回めを開催致します。
3回目は、一足先に春を感じていただけるよう≪春を先取り!カラフルデザイン石けん≫を作ります。
まだまだ寒い時期ですが、春の暖かな日差しを思い浮かべながら、石けんを手作りしませんか?

お申し込みは、こちらからどうぞ

サンプル画像は、もうしばらくお待ちくださいね(^_^;)

日時⇒2014年1月23日(木)13:30~16:30
開催場所⇒さいたま市片柳コミュニティセンター 調理室
さいたま市見沼区染谷3-147-1
参加費⇒3,500円(材料費込み)
定 員⇒10名 (苛性ソーダを使用しますので、お子様連れの参加はご遠慮ください)
定員になり次第締め切り、キャンセル待ちとなります。
持ち物⇒エプロン・マスク・ゴム手袋・500mlの牛乳パック2個・ゴーグルまたはメガネ・保温ケース(石けんを入れます)・タオル・筆記用具・新聞紙・持ち帰り袋

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-12-17 11:28 | イベント

オレンジポマンダー講座終了しました

本日、アロマテラピー入門講座クリスマス企画~オレンジポマンダー作り~の講座を開催しました。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今日こそは、絶対写真を撮るのを忘れないぞ!!と思っていたはずだったのに
またしても撮り忘れました。(+_+)

講座の雰囲気をお伝えできなくて、とっても残念です。(T_T)

仕方ないので、家に着いてから(間に合わせで申し訳ない)材料などを撮りました。
b0154898_15461747.jpg

・・・スパイスミックスが抜けていますね(+_+)・・・

今回のお勉強の部分は、主役がオレンジなので、オレンジの精油と、ポマンダーに振りかけるシナモンとジンジャーをご紹介しました。

写真がないので、全く伝わらないと思いますが(^_^;)
オレンジに黙々とクローブを刺して行く地味な作業も、わいわいとおしゃべりしながら順調に進み、1時間足らずで完成しました。(皆さん、さすが主婦。手際が良い)

残り時間で、身体がポカポカ温まる冬に飲みたいハーブのブレンドティーを試飲していただきました。
風邪の季節でもあるので、風邪予防のハーブも入れて。

オレンジピール、ジンジャー、シナモン、クローブ、エルダーフラワー、ローズヒップ、レモンバーム

今回の主役たちは、身体を温めてくれるハーブでもあるんですよ。

ポマンダーは、今日から2週間ちょっと、じっくりと乾かして、クリスマスに飾ってくださいね。


さて、次回の講座は、
来年1月23日(木)午後1時半~4時半 片柳コミュニティ―センターにて
ご好評をいただいている「第3回手作り石けん講座」を開催致します。

募集は、石けんのレシピが決まってから開始致します。
どんな石けんになるか、楽しみにお待ちくださいね(^^)






↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-12-09 16:18 | イベント

はじめてのアロマテラピー「ハンドクリーム作り」講座無事終了~☆

テンパっていて写真が一枚もありません。(T_T)
文章のみですみません(^_^;)

はじめてさんのアロマテラピーということで、(私にとってもインストになってはじめての講座)
初心者向けの実習はルームスプレーが多いと思うんですが
無謀にも初回から軟膏(バーム)作りの講座にしました。
(だって、この講座ずっとやりたかったんです)

30分程度、アロマテラピーや精油についてお話しした後
いよいよ実習開始です。

まず、参加の皆さんにブレンドする精油を選んでいただきました。
やっぱり、一番人気は、フランキンセンスでしたね。(某美魔女御用達らしい)
アドバイスさせていただきながらではあるものの、それぞれオリジナルで素敵な香りに仕上がりました。

その後、2つ目の実習、「ハーブとクレイのパック」です。
ハーブは、リンデンを使いました。

出来上がったパックを片方の手の甲に塗ってしばらく置き、洗い流した途端、皆さんから感嘆の声が!!
塗っていない手と比べて、透明感が全然違っていました。
一番盛り上がった瞬間でしたね笑

証拠写真がないのがなんとも残念。

精油を1種類(それもお勧めのを)持っていくのを忘れるという醜態を犯してしまいましたが、なんとか無事終了できました。
参加の皆様、後片付けも手伝っていただいてありがとうございました。
はじめての講座で、不手際満載でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

次回は、12月9日(月)に「オレンジポマンダー作り」を開催いたします。
後、2名様ほど余裕があります。
皆様のご参加をお待ちしています。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-11-19 19:07 | イベント

12月のアロマテラピー入門講座「オレンジポマンダー」

11月19日の「アロマセラピー入門講座」引き続き参加者募集中です♪

さて、12月は、オレンジポマンダーを作ります。

オレンジやリンゴにクローブを刺して作るフルーツポマンダーは、もともとは中世ヨーロッパで、病気よけやお守りのために作られたのが起源と言われています。
欧米では、クリスマスの時期になると、今でも手作りしたポマンダーが飾られているそうです。

オレンジの精油は、果皮から抽出されます。
精油の香りで癒されながら、ポマンダーを作りませんか。

b0154898_23341651.jpg


日 時→12月9日(月)10:00~11:30
場 所→片柳コミュニティセンター アトリエ工作室1
参加費→2000円(材料費込み)
持ち物→筆記用具

お申し込みは、こちらからどうぞ



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-11-02 23:37 | イベント

アロマセラピー入門講座開催のお知らせ

9月にトライしたAEAJ認定アロマテラピーインストラクター試験に見事?(なんとか?)合格しました。ホッ

合格を記念して・・というわけじゃないですが^^;
アロマセラピー入門講座を開催いたします。
開催日時→2013年11月19日(火)10:00~11:30A.M
開催場所→さいたま市見沼区 片柳コミュニティセンター

b0154898_037423.jpg


目標は、犬のためのアロマセラピー講座を開きたいんですけどね。
まずは、飼い主さんやそうでない方にもご参加いただける内容の講座になります。
ところどころ、わんちゃんのタメになるお話も入れていければいいな・・とも思っておりますが。。。

題して・・「アロマセラピー入門~手荒れの季節に向けて~ハーブパックとハンドクリーム作り」
実習重視の楽しい講座にしようと思っています。
このハンドクリームは、わんちゃんの肉球クリームとしてもお使いいただけます。

詳しくは、こちらでご案内していますので、ご覧くださいね。

犬飼いさんもそうでない方も、皆様のご参加をお待ちしています♪

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-10-20 00:45 | イベント

第2回手作り石けん教室無事終了しました

本日、参加の皆様 ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

今回は、秋~冬にぴったりの石けんということで「保湿」力の高いオイルやバターが入ったマーブル石けんを作りました。

講師をお願いしたのは、前回に引き続き、飼い主様とペットのためのフィトセラピー(食物療法)Wof!主宰
加藤志乃先生です。
b0154898_23323494.jpg


またまた先生のお話しに聞き入ってしまい、写真が少ないのですが^^;
講座の様子を少しですが、ご紹介しますね。

b0154898_23345699.jpg


b0154898_23352348.jpg


b0154898_23361151.jpg


b0154898_23364326.jpg



今回は、ハーブの試飲もしていただきました。
紹介されたハーブは、
免疫力UPのエキナセアとインフルエンザの特効薬の異名を持つエルダーフラワーです。
b0154898_23384546.jpg


エルダーフラワーは、発汗・利尿作用が優れているので、インフルエンザの特効薬と呼ばれていますが
私も飲んだ途端に体がポカポカして、汗ばんできました。(更年期だからじゃないですよ笑)

毎回開催する度に改善個所が見つかりますが
その都度、勉強させていただきながら、更に満足していただける講座となるよう努めていきますので
次回開催を楽しみにお待ちくださいね♪

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-10-18 23:52 | イベント