カテゴリ:犬goods( 5 )

肉球クリーム

乾燥が気になるこの季節。

毎年新しい肉球クリームを買っては使い切れずにいるんですが・・・(~_~;)
今年は、一念発起 念願の「手作り肉球クリーム」に挑戦しました~(*^0゚)v ィエーイ☆彡

材料は「ホホバオイル・シアバター・ミツロウ」に決め、ネットで注文。
精油は、うちにあるラベンダーとティーツリーを入れることにし、ネットで調べたレシピを参考に自分なりに分量を決め作ってみました。

で、できたのがこれ↓
b0154898_2013555.jpg


写真左の2個が試作品。( ̄へ ̄|||) ウーム

材料を計ってビーカーに入れて、それを湯煎して溶かすだけという超簡単な作業なのだけれど・・・
溶けた状態で容器に入れ分けたところで精油を入れ忘れたことに気づき、慌ててアロマ入れようとしたらどんどんどんどん固まって、ぐちゃぐちゃになってしまいました。(T_T)

まあ試作品だし、しかたないとすぐ気持ちを切り替え(いつも大袈裟だ)、結局、買っておいた容器の分全部作っちゃいました。

材料を注文する段階で、いったいどれだけ作れるのかさっぱりわからん状態だったので、容器も10mlと一番小さいのを買ってみたけれど、もうちょっと大きいサイズでもよかったかも。
これも今後の参考にということで。笑

最後に、分量をご紹介。
これで、10mlの容器2個分できます。=20mlの容器1個分だね(^_^;)

※シアバター 5g
※ホホバオイル 10ml
※ミツロウ  2g
※ラベンダー・ティーツリーの精油 それぞれ1滴

ほどよい硬さででき上がりました。(^^)




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-12-18 20:36 | 犬goods | Trackback | Comments(0)

歯磨きグッズ

皆さんはわんこの歯磨きどうしてますか?

ゴルのリリーやチップの歯磨きを真面目にやっていなかったので、歯石だらけにしてしまいました。
食後にガムを食べさせるようになってからはある程度取れたものの、”ピッカピカの白い歯”には程遠く・・・(T_T)
コビィの歯には歯石をつけないぞ!と、早速歯磨きグッズを購入~。

で、買ってみたのが↓の3種類。
b0154898_2138582.jpg


が、真ん中の歯ブラシはとっても×2使いづらい。。(-_-;)
右の指にはめるタイプはブラシの部分が小さくて、磨けてるんだかどうだか。
この中では左のシートタイプが一番ましかな。
まだ試してないけど、人間用の歯ブラシのほうが使いやすいかも。

肝心のコビィ、歯石をつけないぞと誓ったものの、すでにつき始めてます。(~_~;)
今まであんまり固いものを食べたことがなかったようで、手羽元をあげても(くわえるものの)すぐ吐き出して食べなかったけど、最近は噛み砕けるようになりました。
(棒ガムは食後にあげてるんだけどね。)
時々骨付き肉をあげて、歯磨きもまめにやったら取れるかな?



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-09-18 22:01 | 犬goods | Trackback | Comments(6)

パウクリームとハーブチンキ

b0154898_21531712.jpg

コビィが来てますますネット通販病が重篤になってきている今日この頃・・・
今日はグリーンドッグさんで注文したパウクリームとビルベリーというハーブチンキとついでに買った豚足のおやつが届きました。

パウクリームは、コビィの肉球が少しざらざらしてきたので、以前ハピラブメンバーのknighthimeさんにいただいた手作り肉球クリームをつけていたのですが、なくなったので買ってみました。

ビルベリーはチップ用。
目にいいハーブだそうで、白内障が進んできたのでこれ以上進行しないように。

まだまだ欲しいもの(迷子札とか・・)がいっぱいあって。。。
通販病は治りそうにありません。(~_~;)





↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-08-05 22:10 | 犬goods | Trackback | Comments(0)

食器台

スヌードをつけるようになって、たとえパツパツであっても(汗)なんとか耳が邪魔せずご飯が食べられるようになったコビィ・・・だがしかし、まだ、長い足が邪魔しています。

今は足を八の字に開いて食べているけれど、(ふ・普通ですか・汗)
b0154898_1355019.jpg


もう少し高い位置に食器があったらなぁ。。ということで、食器台を手作りすることにしました。

早速材料探し開始。。
材料選びのポイントは、ほとんど原形はできていて、短時間で完成できる。(手抜きが一番・爆)

そんなものはないかと300円ショップと雑貨店を物色していたら、見つけましたよ。(^^)v
b0154898_13295391.jpg

木の箱とプランター置き?↑すでにかわいいステンシル付き(^^♪
(ほんとはね。台が二つあれば安定感が増すんだけど、なにせ安物なので同じ高さのものが二つとない。泣)

こんな風に使おうと↓
b0154898_1330441.jpg


が、しかし、食器の方が大きかった。(T_T)↓ 計測の手間省いちゃダメダメ
b0154898_13301491.jpg


なんでなんだようぉぉぉ。せっかくいいアイデアとおもったのにぃぃぃ。
と泣き叫んでいたら(嘘です)
ハタッと思いだしたのが素麺の空き箱。↓
b0154898_13302490.jpg

やや、安定性には欠けるけど(~_~;)、まあ使えるでしょう。

このままじゃ味気ないので、色を塗ったり、タイルシートを貼ったりしてみる予定。
完成までこうご期待。と自分にプレッシャーをかけてみる。(^▽^;)


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-07-10 14:01 | 犬goods | Trackback | Comments(2)

スヌード作ってみた

耳の毛を長めにしているコビィ。
ご飯の時、器に入って食べにくそう、ということでスヌードを作ってみました。
が、ちょっと小さかったみたい。。(汗)
パツンパツンです。。(~_~;)
b0154898_22124625.jpg

布のチョイスが・・・・(T_T)
農作業中のおばちゃんみたい。。。
次はもっとかわいいの作ってあげるからね←リベンジ宣言か?

食事中↓ボケボケですが・・・・(滝汗)
b0154898_22135728.jpg

どうにか役目は果たしているようで←スヌード

お昼にチップだけおしっこさせようと玄関を出たら、二三度コビィの吠える声が聞こえ、なにやらバタバタ足音がすると思ったら、コビィ全速力で追いかけてきてました。
慌てて捕まえたけど・・・おまえドア開けられるんだ\(◎o◎)/!

ドアを開けるわんこの話はよく聞くけど、実際に開けたのは初めて見たよ。
びっくりしたけどなんか感激。
と、喜んでばかりもいられない。。対策として、廊下にゲート追加しましたよ。

以前預かってたいたずら大王ヒイロ対策に買ったものの、今は邪魔物だったけどあってよかった。
ヒイロありがとね。。なんてね(^m^)




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-07-08 22:31 | 犬goods | Trackback | Comments(2)