カテゴリ:犬ごはん( 48 )

酵素入り犬ご飯

この前、手作り酵素の講座に参加し仕込んだ酵素の熟成期間が終了したので濾しました。

b0154898_22391992.jpg


10㎏作っていた頃には、置き場所にも困ったし、飲みきれなかったけど
やっぱり1kgはちょっと少ないね。
3kgくらいがうちにはちょうどいいかも。

濾した後の搾りかすは、ブレンダ―で粉砕してコビィのご飯に入れます。
b0154898_22463187.jpg


今夜のわんこ飯に早速入れました。
b0154898_22493985.jpg

コビィ、速攻完食しました(^^)

搾りかすは、入浴剤としてお風呂に入れたらポカポカするそうです。
2,3日前から右足だけが冷えたみたいでだるいので、今日入れてみようと思います。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-12-03 22:56 | 犬ごはん

今朝の犬ご飯

b0154898_94347.jpg
b0154898_943684.jpg
今日のごきげん普通
今日の体調普通
作り置きのご飯が昨夜分で切れていたので、今朝作ろうと冷蔵庫を開けたら、野菜がほとんどない((((;゚Д゚)))))))

仕方ないので、残り野菜でおじやにすることに。

ささ身があったので、それでダシをとり、細かく刻んだ白菜と椎茸と残りご飯と卵を入れて出来上がり。
卵は、白身だけ火を通して月見風にし、生馬肉をトッピング。

せっかく月見風にしても混ぜて与えるから無駄なんだけど・・・
おじやが熱すぎて、馬肉も生じゃなくなったし>_<

冷めてから、オリーブ油とグリーンスムージーを混ぜて、完成〜(^O^)/
馬肉も冷ましてから入れればよかったね。-_-b

結局、いつもより豪華になっているような・・・

アッという間に完食でした。

☆グリーンスムージー☆
リンゴ、バナナ、小松菜


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ


追記
[PR]

by liliychipot | 2013-05-01 08:42 | 犬ごはん

今日の犬ご飯

b0154898_21295046.jpg
b0154898_21295438.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調普通
本日2本目の記事です( ´ ▽ ` )ノ

豚の骨、軟骨でした。
自分で買っておきながら、何を買ったか覚えていないというのは、老化現象か(; ̄ェ ̄)

軟骨は、クックパッドで検索したレシピで、人間が美味しくいただきました。

もちろんコビィにもおすそ分けしましたよ。
↑の写真で、馬肉の横にひっそりと写っているのがそれです(^∇^)
コビィ用は、圧力鍋で煮たのを味付けする前に取り出しました。

☆材料☆
人参、大根、カボチャ、白菜、舞茸、出汁じゃこ、馬肉、豚軟骨、ご飯


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

[PR]

by liliychipot | 2013-04-24 21:05 | 犬ごはん

馬肉

b0154898_1495425.jpg
今日のごきげん普通
今日の体調普通
今日のグループレッスンは、はじめてのスタンプー勢揃いだったのに、このお天気で中止に(T_T)
仕方ない。また、次がある。。。

気を取り直して
前にP☆Pの先生に浦和にペット用の馬肉を売るお肉屋さんがあることを教えてもらい、冷凍庫の在庫が切れたので買いに行って来ました。

そのお店、馬肉の切り落としが、なんと!1キロ750円!!
いつも買っているネットショップより安い‼…そこは、少し値上がりして、1キロ780円になってたし。

あっ!骨つき馬肉もある!と、2パック買って来て、帰ってからよく見たら、豚の骨だった(T_T)
豚と馬、読み間違えんだろう。普通。。。

豚は、生でやれないので、仕方ないスープでも取ろう(T_T)

他に、ペット用と書いた赤モツも買ってみたけど、鶏よね?多分。。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

[PR]

by liliychipot | 2013-04-24 13:51 | 犬ごはん

今日の犬ご飯

b0154898_12323159.jpg


今朝は、いつものまとめ作りご飯が切れたので、久々にチャーハンにしました。
で、最近お姉とハマっているグリーンスムージーも入れました。

生食に挑戦したいんだけどね。
それはそのうちにってことで、毎朝飲んでる人間用スムージーをお裾分けしています。

グリーンスムージーについては検索してみてね(^_-)

☆材料☆
#チャーハン
人参・大根・ピーマン・舞茸・五穀米・オリーブ油・馬肉(生)
#グリーンスムージー
リンゴ・オレンジ・バナナ・カキ菜・グリーンリーフ・水
[PR]

by liliychipot | 2012-04-01 12:18 | 犬ごはん

ふりかけ昆布

11月に突入しましたね。
2011年も後2ヶ月。年々時の過ぎるのが早まっているような・・・(+_+)

おっといけない。暗くなりそうになった。気分を変えてっと

これからは、お鍋が美味しい季節ですね。
うちでも週に1回はお鍋のお世話になります。(お手軽だしね)

お鍋で出汁を取った昆布の再利用ということで、わんこ用ふりかけを作ってみました。

作り方は、超簡単。
鍋から取り出した昆布をお皿にクッキングシートを敷いた上に置いて、そのまま電子レンジでチンするだけ。
時間は、レンジによって違うので、調整してね。
何度か裏返して、パリパリになれば出来上がり。
うちでは、片面1分ずつで様子を見て、プラス30秒だったかな。(昆布の長さにもよるからね)

ミルサーがあればそれを使って粉々にすれば綺麗な粉ができるけど、そんなのがなくてもチンする時に使ったクッキングシートに包んで揉めば(粗い目だけど)問題なし。

出来上がりがこれ↓
b0154898_9351382.jpg

調理時に出汁として使ったり、出来上がりにふりかけて使います。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-11-02 09:45 | 犬ごはん

赤白ご飯

滅多にお腹を壊さないコビィなんですが、最近の天気が影響したのか、日頃のストレスがバクハツしたのか(爆)ゲーリーになってしまいました。

それも血まで混じって(>_<)
検便しても虫卵はいなかったし、善玉悪玉菌のバランスも悪くなかったらしい。
いったい何が原因なのかいまだに不明。。。
こんな時に限って、いつも大活躍の「おなか元気ハーブミックス」が切れてるし。。
(「おなか元気ハーブミックス」については、また今度。)

あっ、今は普通に戻ってますよ。ご心配なく。

そんなわけで、(ゲーリーが落ち着いた頃に)お腹に優しい(であろう)ご飯を作ってみました。
b0154898_1021230.jpg

(あんまりおいしそうに見えないけど・・(~_~;))

材料の色が赤と白なので、赤白ご飯(笑)

すりおろしたニンジンと細かく切ったトマトを入れて炊いた雑炊に冷凍生馬肉を入れて冷まし、大根おろしをかけただけ。

今朝からは、通常のご飯に戻っています。(*^^)v






↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-05-29 10:17 | 犬ごはん

ある日の犬ご飯

ネタがないわけじゃないんですよ。^^;
アジ練も相変わらず怒られながら行ってますしね。^^;

が、写真が・・・・

で、またもご飯ネタでございます。

この日は、人間の晩ご飯でひじき煮を作ったので、材料を取り分けて「ひじき煮ご飯」となりました。
b0154898_19402047.jpg


★材料★
ひじき、ニンジン、水煮大豆、キャベツ、馬肉、ご飯

ごま油で、ひじき、ニンジンを炒めて、大豆とキャベツと水を入れて煮込んで、ご飯と馬肉を混ぜて出来上がり



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-05-05 19:43 | 犬ごはん

犬ごはん「肉月見うどん」

昨日の朝ごはんなんですけどね。(^^ゞ
b0154898_9115218.jpg


ご飯がなかったので、うどんにしてみました。
生卵をトッピング。
犬に生卵をあげる時は、黄身だけにして、白身は火を通すほうがいいとよく聞きます。
が、黄身と白身を混ぜれば大丈夫とも聞いたので、試しに混ぜて与えてみたところ、特に問題はなかったのでうちでは、そのまま(混ぜて)あげてます。

ただ、うちが大丈夫なだけで、ダメな犬もいるかもしれないので、生で与える場合は、あくまでも自己責任でお願いします。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-04-22 09:16 | 犬ごはん

今日の朝ご飯(馬肉チャーハン)

作り置きしている定番ご飯が切れたら、次のご飯のときにまたまとめて作るのだけど、今朝はチップの定期検診の日なので、あんまり時間がない。

そんな時は、簡単チャーハンの出番です(*^^)v
b0154898_1710778.jpg


☆材料☆
馬肉,ミックスベジタブル(冷凍),卵,ご飯,ごま油

フライパンにごま油を熱して一口大に切った馬肉を入れ、軽く炒め皿に取りだしておく。(中は生でOK)
卵を割り入れ、ご飯と凍ったままのミックスベジタブルを入れて炒め、火を止めてから馬肉を戻して混ぜて出来上がり。

ちょっと野菜が足りないけれど、日頃きちんとバランスを取っていれば、たまの手抜きは大丈夫(なはず)

チップ用はまだ定番ご飯が残っていたので、チャーハンじゃないですよ。
チップには変則ご飯があまり良くない気がするので、定番ご飯が切れた時は、ドッグフードにしています。

さあ、そろそろ晩ご飯の時間。またまとめて作らなきゃ!

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-04-19 17:21 | 犬ごはん