五右衛門台風去る

いや~まさに台風でした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
五右衛門について、詳しくは預かりブログでお話します。

コビィ、この2ヶ月弱ですっかり家族の一員になりました。
親子喧嘩・姉弟喧嘩が始まると、間に入って止めにきます。
それぞれ興奮しているので、コビィは突き飛ばされてますが・・・(^▽^;)
それでも止めようとまた間に入って「わんわん」言ってます。

それはチップに対してもそうで。
チップ、うちに保護犬が来た初日は必ずと言っていいほど最初に
「この家では僕が上だぞ」とばかり喝を入れます。
それでみんなチップに一目置きます。

それがコビィにはまだ解らないようで、チップがやられていると思ったのか、
チップが吠えると、「チップ爺ちゃんをいじめるな!」とばかり、五右衛門にくってかかってました。
五右衛門が馴れ馴れしくしてきた時は特に。

それにやきもちがすごかったです。
その結果が↓ コビィのどこにそんなパワーが・・・・(曲がっているのは五右衛門の仕業)
b0154898_2382141.jpg

ケージのドアを壊されました。(T△T)
コビィをハウスに入れたままで五右衛門と散歩に出る時からずっと吠えていて、15分ほどして帰って来たときもまだ吠えていたのですが、やけに声が近いなあと思ってドアを開けたら・・・玄関にいました。(゚∇゚ ;)エッ!?
見るとケージのドアが開いていて、近くでよく見たら上の写真のようなことに。。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

これからどうしたものかと思案していたら・・コビィ自らネットクレートに入って行きました。
五右衛門が近づいてきたら吠えるくせに、本当は怖かったのか・・・
五右衛門は別になんもしてないんですけどね。
チップが怒るから真似してみたけど、ほんとはビビりながらだったりして。。(¬w¬*)ウププ

その後は↓のような位置関係で過ごしました。
b0154898_232231.jpg

ハウスに入っていると平気なんだよね。(散歩以外は)

五右衛門を移送して帰って来たら、いつものおちゃらけコビィに戻ってましたよ。(o^-')b
来年になったら預かりボラ本格復帰しようと思っているので、チップみたいに(威嚇はしなくていいけど・・・汗)どんな子が来てもお構いなしな子になってほしいです。
それまでショートステイで練習していただきましょう。

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-08-30 23:35 | 日常

新しいお客様(PART5?)

コビィが家族になってから、5頭目(はやっ)のお客様が昨日から滞在中です。
ハピラブ保護犬の「五右衛門君 黄ラブMIX♂」
明日、預かりさんのもとに移送するまでの短期預りです。
(詳しくはこちら

5頭目ともなるとコビィも余裕かな、と思ったら・・
家に入った早々は全然普通だったけど・・・
チップがいつもの「居候がでかい態度とるなよ」の先制攻撃で喝をいれたら
「チップ爺ちゃんが気にいらないなら、僕も」とばかり、「ガウガウ」とおまけに歯までむいたりして。。
なんだよう、その態度。
やっぱりお前もオスだったか。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

五右衛門はハウスに入れると暴れるのでリードで係留し、コビィとチップにハウスに入ってもらってます。
今はそれぞれお休み中。
b0154898_10574960.jpg
b0154898_10581578.jpg
b0154898_10584398.jpg


今回は超短期預りだし、出所したばかりのわんこの預かりなので、そんなに関わりをもたせないよう気をつけています。
それがコビィ達にも伝わって、フレンドリーさに欠けるのかも。。
本格的な預かりが始まる前に課題が見つかってよかったです。
また、次までに対策考えようっと。。

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-08-29 11:15 | 日常

はじめてのおうちシャンプー 画像編

こんな雨続きの日にシャンプーなんて・・・
とお思いの方も多いのではないかと思われます・・・
日曜にコビィを連れて出かける予定があり、今週時間がとれるのは昨日だけ・・
ということで、雨でもシャンプー決行!!したんですが・・・
ほれ、滅多に洗わない車を洗うと雨になるのとおんなじで・・・ε- (´ー`*) フッ
今週いっぱい雨らしい。。。(いつ洗っても雨・雨・雨です(TmT)ウゥゥ・・・)

気を取り直して
シャンプー風景をご覧いただきましょう~(^○^)/

b0154898_1925957.jpg
まずお湯をかけて


b0154898_1935086.jpg
シャンプーつけて


b0154898_1942534.jpg
顔もキレイキレイして
(鶏ガラみたい・・・)


b0154898_1952550.jpg
タオルドライの後は、いよいよブロアー登場!


b0154898_1964937.jpg
ブロアーにビビってます。
((o(;△;)o))


b0154898_19124791.jpg
乾燥終了~
はじめてにしてはこんなもんでしょう。


b0154898_1914885.jpg
アップで、どう?
頭の毛が相当伸びてきた。
目が見えん?


b0154898_19153782.jpg
これがブロアーの正体。
すごい勢いで風が出て、水気を吹き飛ばす。
音もすごい。



b0154898_19172256.jpg
「臨時ニュースです!
junko家のデッキに現れた謎の生物が捕獲されました。」
ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆






↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-08-26 19:29 | 日常

はじめてのおうちシャンプー

といっても、ハピラブメンバーのjunkoさんちのドッグバスを借りたんですが・・・^_^;

junkoさんちにはわんこ専用のシャンプー部屋があって、保護犬もたびたびお世話になっています。
それに「ブロアー」というすごい勢いで水を飛ばしてくれる優れものも持ってます。
噂ではスタンプーを乾かすのに最低でも1時間半はかかるとか。
これは借りるっきゃない!ということで、ずうずうしくも(いつものこと?)お邪魔してきました。

まず、全身をブラッシングしシャンプーして、いよいよブロアーの出番です。
シャンプーが終わるまでは、さすがプードル、されるがままでじっとしていてくれた(途中でブルブルすることもなく)のに、ブロアーのスイッチを入れた途端音にびっくりして逃げる逃げる。。。
゙(ノ><)ノ ヒィ
それでもだんだん慣れてきて、背中を乾かしているときなんか反対に気持ち良さそうでした。
ツボ押し効果もあったりして(想像ですが・・・)
だいたいの水を飛ばしてもらって、仕上げは二人がかりでドライヤーがけ。
最後にもう一度ブラッシングして(洗う前のが不十分で毛玉が・・・泣)終了~。
所要時間2時間でした。

その後、junkoさん宅に居候中の保護犬「春(ゴールデン)」も洗ったけど、1時間ちょっとで終わりました。

やっぱり、スタンプーのシャンプー&ブローはキツイわぁ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

写真は、デジカメを忘れてしまい・・・junkoさんが撮ってくれたので送ってくれたら追加でアップしますね。
と・・・さりげなく(?)プレッシャーかけときます。( ̄▽ ̄) ニヤ


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-08-25 23:16 | 日常

ひゃっと・・・w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

今日は朝から旦那にわんこ達の面倒(監視?)をお願いし、車で出かけて夕方戻って駐車場に入ろうとした時、ちょうどチップを散歩に連れ出すところと出くわしました。
旦那&チップとすれちがって車を駐車場に入れ、ふと道路に目がいった時・・・・
(”ロ”;)ゲゲッ!! コビィがまさに道路に出ようとしてるじゃぁないですかぁ!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

家中のドアを簡単に開けてしまうコビィ。
旦那がチップを連れて出る時に玄関にかぎをかけ忘れ、多分うちの車の音が聞こえたので、開けてでてきたようです。

もし車を入れようとしている時に階段から飛び出して来ていたら・・・と考えるとぞっとします。
当のコビィ、私が呼んだらニコニコ笑って飛びはねながらやってきました。
捕まえて車に収容したすぐ後、隣の車が駐車場に戻って来て、これも間一髪でした。

慣れてきた頃が一番危険ですね。
気を引き締めなくちゃ!!

捕獲後、(いちごちゃんの)レインコートを着て散歩に行きました。
雨で頭の毛がセンター分けになってます。(*≧m≦*)ププッ
b0154898_1830435.jpg



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-08-24 18:46 | 日常

今日の犬ごはん

うぅ~日付が変わってしまった。。。(T_T)

ネタがないので今日(夕べ)の晩ご飯ネタで・・・ポリポリ (・・*)ゞ

今日の中身は・・・
カボチャ・キャベツ・大根・シイタケを圧力鍋で煮て潰したものに、別に湯がいたモロヘイヤのみじん切り、すりおろしたキュウリ・生の馬肉・食べる煮干し(無塩のもの)・グレープシードオイル・スパイラルエンザイム(消化酵素)+ドッグフードを少々

それを混ぜ混ぜしたのが↓
b0154898_3123148.jpg

大雑把な性格がにじみ出てる写真ですな。(;´▽`A``

めんどくさがり屋の私がいつまで続くかと心配した手作り食ですが、今のところ1ヶ月半以上続いています。
というのも、野菜を適当に切って圧力鍋にぶち込み、後は圧力鍋にお任せ。。。
という超手抜きなので、楽々なんですよ。v(。-_-。)vブイッ♪

カロリーとか栄養バランスに若干の不安はあるものの、今のところウンチ君の状態はよく体重の変化もないので、順調と思われます。

++++++++++++++++
この前帰省した時はドッグフードのみにしました。
思っていた通り食べませんでした。。
食べなかった理由はドッグフードだけだったからではなく、単にそのフードがまずかったからだと思います。(なにしろ食通なので。。。嘘です)
保存料無添加で無農薬野菜を入れるなど、質にこだわったフードなんですが、どうも(他の犬も)食い付きが悪いらしいです。^_^;
(フードによっては食い付きがよくなるように何かを足しているのもあるようで・・・)
チップが(1回だけ)残したフードは盗み食いしてたので、全くフードを寄せ付けないってことはなさそうです。
・・・チップは療養食なのでコビィとフードが別々なんです。

万が一災害にあってドッグフードのみになった時、食べられないなんてことになったら困るので、たまにはフードのみなんて日があってもいいかもですね。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-08-23 01:14 | 犬ごはん

ある日の散歩風景

ここのところ夕方になると雷雨続きの関東地方。
まともな散歩ができない毎日が続いています。

そんな不安定なお天気の合間を縫って、18日(月)にお気に入りの散歩コースのひとつ、見沼自然公園に行って来ました。

チップの足は一時良くなりかけたものの、うっかり抗生物質を切らしてしまいぶり返してしまいました。(T_T)
それにエリカラが小さかったみたい(チップがそれに気づいたらしい・・汗)で、またナメナメが始まって更に悲惨な状態に。。。
(今はもう一回り大きいエリカラに変えました。)

そんなわけで、チップは長い距離の散歩ができなくなってます。
それに、コビィの脚足練習のためもあって1頭ずつで散歩していたので、(居候もずっといたし)すぐ帰れるように近所を歩くだけになっていました。

が、同じ風景っていうのも飽きてきたし、1頭ずつでの散歩の成果が出始めてコビィもそれほど引っ張らなくなったので、久々に車に乗せて見沼公園に行くことにしました。

歩かせられないチップは最近買ったばかりのカートに乗せて。
b0154898_2051184.jpg


リリー用に買った大きいカートがあるので「大は小を兼ねる」で、それを使ってもよかったんだけど、ずーと続いている「ネット通販病」のせいでヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・チップサイズのカートも欲しくなり・・・買っちゃいました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

使ってみてすぐ後悔。。。
小さいし、軽くいし、場所をとらないし、(安かったし)いいことだらけなんだけど・・・わざわざ無駄遣いしなくても大きいのでまにあったなと。。。
当のチップは気に入ったみたいなので、まぁいいか。。。

コビィも横についてちゃんと歩けましたよ。(画像ではチョークが張っちゃってますが・汗)
b0154898_2125565.jpg

時々寄りすぎてカートのタイヤに足をひかれてたけど・・・・^_^;
ということは、カートが大きいとコビィが歩き辛いってこともあったかな。。

大きいカートは犬連れでアウトレットモールに行ったときなんかにコビィ&チップを一緒に乗せたりして使うことにします。

ちなみに、カートは同じメーカーのサイズ違いです。




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-08-21 21:48 | 日常

和歌山帰省その4

8月16日(土)

2泊3日の帰省はあっという間に帰る日を迎えました。
フライトは午前8時50分。
初日のバタバタを反省し、7時には空港に到着できるよう5時半過ぎに実家を出発。
途中、紀ノ川SAで犬たちのおしっこ(出たのはチップだけ・汗)と自分たちの朝食を済ませ、お土産も買って予定通り7時過ぎに関空に到着。

レンタカーを返却しないといけないがお店が8時開店ということなので、一旦駐車場に車を停め、コビィ&チップをそれぞれクレートに入れたままカートに乗せて空港内へ。
(中を歩かせられないのはなかなか面倒。。)

手荷物預かり所(兼ペット預かり所)はまたも長蛇の列だったが、今回はそれを見越して早めに到着したので余裕×2。(^^)v
並んでいる間にバリケンを手配してもらい、7時半頃には無事わんこ預け終了。
(ちょっと預けるのが早すぎた感も・・)
レンタカー店が開くまでコーヒーなんぞを飲んで時間をつぶす。

8時の開店に少し遅れて入ったら、すでに車を借りる人が数人並んでいる状態。
時間に余裕があったからよかったものの、初日のようにギリギリだとまた焦るところだった。
これからは何事も時間に余裕を持って行動しなきゃいかんと、今更ながら日頃の行いを反省するのでした。ヽ(´o`; オイオイ

車を傷つけることなく無事返却し、機上の人(笑)となって順調に羽田に到着。

羽田の引き取りカウンターで↓

b0154898_164415.jpg

b0154898_16423100.jpg


子供たちのリクエストで羽田で空弁を買って、帰りは(第二ターミナルから)第一ターミナル側の第3パーキングまでカートに乗せたまま地下道を通って戻りました。
(この時も大変だったけど、説明するのも大変なので省略します。m(*T▽T*)m )
帰りの首都高は渋滞することもなく、お昼過ぎに我が家に帰って来ました。

コビィ&チップはそれから寝る寝る。。。モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..
夕方の散歩まで死んだように寝てました。

**今回の帰省をふりかえって**
今までは犬連れの時は車で帰省していたのですが、今回初めて飛行機で帰ってみて、やっぱり楽だ~の一語につきます。(わん達はどうかわからないけど)
いろんなハプニングもあったけど、それなりにおもしろかったし今後の参考になったし。。
また次回も飛行機で帰ることになりそう。。
が、しかし、お金もたっぷりかかったのでそれがネックか。。。

ちなみに、今回かかったおおよその交通費は
飛行機・・・往復42000円強(ひとり分)・犬4000円(1頭分)・バリケン借り500円
レンタカー代・・・17000円強(ガソリン別)
駐車場代・・・羽田6000円・関空500円
高速代・・・未計算

こうやって見ると結構かかってる。(* ̄□ ̄*;
楽をとるか、安さをとるか。。「(´へ`;ウーム

コビィ&チップ、カウンターで預ける時も引き取る時も2頭とも吠えなかったのは◎です。
d(-_^)good!!
借りたバリケンの中の敷物(紙)はビリビリになってたけどね。(^▽^;)

今回は日数的に余裕がなかったのでわんこサービスは「ドッグランで2時間ほど遊ぶ」で終わってしまったのがかわいそうだったかも。。
リリー&オッティがいた頃は「川で泳がせておけば大満足!」だったので、帰って来たら川遊び三昧でよかったけど、コビィ&チップは泳ぎが苦手。
(そのうち特訓だぁ~p(#^▽゚)q ファイトッ)
せっかく田舎に帰って来て、有料の施設もなんだかなぁと思う反面、田舎といえどもなかなか安全に犬を遊ばせられるところはなく・・・(地元の人間ならわかるかな。。)
次回までにまた研究しようっと。

犬連れで気をつけることとしては、空港周辺(羽田も関空も)は犬におしっこをさせられるような場所がほとんどないこと、です。
コビィはおしっこの間隔が比較的長いので、行きは家を出る前と実家に向かう途中のSAで、帰りは実家を出る時のみでまにあったからよかったけど・・・
(チップはさらに行きは羽田駐車場そばの植え込みと帰りはSAを追加)
飛行時間が1時間程度(預けてからでも2時間ほど)なら我慢できるかな。

なんにしても、かなり年をとった舅・姑に会い、あっちに帰ることも現実味を帯びてきたなぁ。。と感じた帰省でした。

長々と退屈な文章を最後まで読んで下さってありがとうございました。了└|力"├_〆(・・ )♪





↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-08-20 16:05 | お出かけ

和歌山帰省その3

パートナーズハウスゆあさ」は犬連れ専用の宿泊施設で、旦那の実家から車で30分もかからないところにあります。
以前から存在は知っていたものの一回も行ったことはありませんでした。
それが最近何人もの方のブログでその名前を見かけるようになり、いつかは行きたいなぁと思っていて、今回帰省するのを機に立ち寄ることにしました。

実家の墓参りを済ませ、現地に向かったのはいいのですが、事前にHPで大体の場所はつかんであったものの、住所も地図も控えてくるのを忘れてました。(レンタカーはナビなし)
「確か二の丸温泉の近くと書いてあったような・・・走ってればそのうち看板が出てくるっしょ(^^)v」
と、相変わらずの出たとこ勝負で・・・(^▽^;)
二の丸温泉には何度か行ったことがあったので、そこを目指して走っていたら、予想通り看板が現れて(^^)vなんとか到着できました。

「パートナーズハウスゆあさ」は結構な山の上にあるのですが、ここのコテージは下の道を走っている時何度か見ていたので、「ここがそうだったのね」と妙に納得した次第です。^_^;

ここに宿泊するつもりはなかったけれど、一応空室情報を調べたら8月いっぱいはほとんど満室の人気施設でした。
日帰り料金を払おうと受付に行ったら、ちょうどチェックインのお客さんが何組も到着していて大忙しのようでした。(でも対応はよかったですよ)
2頭で1575円払いました。(1頭目1050円。2頭目半額の525円)
日帰りでも全施設使用できるそうです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

到着したのが3時前で、まだまだ暑さ全開だったので(;´д`)ゞ アチィー!!
とりあえず屋根付きドッグランに入ることに。。。
それが結構涼しくて・・・快適で・・・
結局ここでずーと過ごしてました。(~_~;)・・・旦那はベンチで昼寝してるし。。。
b0154898_12584111.jpg
b0154898_12404272.jpg

ちょこっとボール遊びもしてみましたが、暑さでへばってコビィも休憩ばかりしてました。
とはいえ、コビィ&チップ、初めての飛行機で緊張しただろうし、おばあちゃんちでもずっとハウスの中だったので、ドッグランで少しは発散できたかな。(ほとんど寝てたけど・・)

帰り際に他の施設(プール・アジリティエリア・犬用温泉などなど)を見て回って帰ってきました。
(画像なし^_^;)

後ろがクラブハウス(受付やショップなどがある。)↓

b0154898_12445391.jpg


ここが入口↓

b0154898_12481463.jpg



明日は帰りの様子とまとめ(みたいなこと)を書きたいと思います。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-08-19 12:56 | お出かけ

和歌山帰省その2

8月15日(金)
2泊3日とはいっても翌日のフライトは朝なので、動けるのはこの日一日だけ。
朝から予定満載です。

まずは檀家のお寺(ペット霊園も併設)でオッティとリリーのお墓参りを済ませ(オッティ、リリー長いこと来れなくてごめんよぉ)、旦那のおじさんが亡くなったばかりで、お葬式に出られなかったのでお宅にお参りしてきました。(旦那の実家の近くです。)
子供が小さい頃はよく遊びにお邪魔したけれども、最近はご無沙汰で久しぶりの訪問です。
そのお宅では以前ラブを飼っていたこともあり、コビィ&チップは大歓迎されました。
・・・もちろん家の中には入れてもらえないけどね。(~_~;)・・・

お庭で(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪ 後ろに写っているのがレンタカー

b0154898_10465625.jpg


おはぎなどなどご馳走になり1時間ほどお邪魔して、次は近くの流しそうめんのお店で昼食をとることにし、おばあちゃんの車の後について行くが、おばばの車は軽なので「ここは道?!」というような狭くてしかもすごい急カーブで、すぐ左が家の石垣、右下が畑という道を走らされるはめに。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
(抜け道するほど車も通ってないし、そんなに距離も変わらないし。。っていうかぶつけないよう気をつけながらで、余計時間かかったし。。(`ε´)ぶー)

なんとか車に傷をつけることなくお店に到着。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
お店といっても屋内ではなく、山の傾斜地に池を作りその上に床を渡してテーブルを置くという半分外のようなもの。(屋根はあるけどね)
コビィ達はテーブルそばにはいられないので、池をはさんで対面の日陰で待ってもらうことに。
お昼時ということもあってか、次々とお客さんがやって来て大繁盛でした。
・・・・観光地というわけでもないのに、見るからに地元客ではないお客さんばかり。どうやってこんなわかりにくいお店を知ったのか。。。口コミ??不思議だ。。。・・・

そうめんはこんな感じで流す↓

b0154898_1113401.jpg


**********************************************************************************************
予断だけど・・・
高速のICが近くにできて、海や山・川が近いということもあるのか、別荘があちこちに出来ています。
b0154898_11272296.jpg
b0154898_11273448.jpg

こんなバスも通らない過疎地になぁ・・・なんて不思議に思うけど、都会の人間には魅力的な土地なんだろうか。
いつかは自分たちも帰るのかなぁという漠然とした思いがあったけど、なんか現実味を増したような気が・・・・
***********************************************************************************************
昼食後、車で1時間弱の私の実家のお墓参りに行き、それから、今回一番楽しみにしていた「パートナーズハウスゆあさ」に行ってきました。
その様子はまた明日。ヾ(*'-'*)マタネー♪


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-08-18 11:58 | お出かけ