ハピラブ「ふれあい会」参加

昨日(9月28日)飯能の「ざくろの里ドッグパーク」でハピラブ主催のふれあい会があり、コビィ&チップも参加して来ました。

そこで、スタンプーのウランちゃん(真ん中)・ひまわりちゃん(右)に会いました。
b0154898_17155262.jpg

ふたりともざくろの里の常連さんですぅ。
なんと、このブログを見てくれていたそうです。
こんな弱小ブログなのに、感激です。(T_T)ありがとう~。
(前から思っていたことだけど・・・コビィ、顔でかい。。。)

コビィ、ドッグランの中ではひたすら走りまくり、追いかけまくり・・・で浮いてました。^_^;
b0154898_17201177.jpg

b0154898_17202233.jpg


チャリティバザーのお手伝いをしている間、車の中でおとなしく(?)待っていられましたよ。
チップはそばでカートに乗って(ときどきドッグランでまったりして)おりこうさんにできました。

今回も課題がたくさんみつかったけど、それでもコビィなりに楽しんだようです。
いっぱい走ったので、日頃のストレスは解消できたかな?(^^)v



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-09-29 17:25 | ドッグラン | Trackback | Comments(2)

今日のわんこ用晩ごはん

ネタに困ったときのお助け、ごはんネタです。^_^;

ご飯時になってわんこ用のお粥を食べつくしたことに気づき・・・
お粥は、お米に雑穀をたして圧力鍋で数日分を炊いているのですが、今日は人間用の牛すじの煮込みに使用中だったので、人間のご飯をちょっともらって卵おじやにしました。

混ぜ混ぜした後です。↓
b0154898_20423418.jpg

◇今日の晩ごはん◇
野菜・・・さつまいも・大根・キャベツ・しいたけ・ゴーヤ・レンコン+昆布粉
お肉・・・馬肉・馬軟骨1コ
おじや(卵+牛すじゆで汁)+スパイラルエンザイム+グレープシードオイル

b0154898_20441541.jpg

いつも完食してくれるけど、今日は洗ったようにきれいに食べてくれました。(^^♪
・・・もしかして、足りない??(@_@;)

++++++
人間用の牛すじ煮込み
1.まず圧力鍋で下茹でしたすじだけ水を入れて10分煮て放置。
2.大根を適当に切って、1.にぶち込み醤油・酒・みりん・昆布粉で味付けして3分煮て放置。
とろっとろに柔らかい牛すじ煮込みの出来上がり~♪

今まで1時間以上煮込んでいたのが、圧力鍋のおかげで大幅時間短縮。
その上、こっちの方が断然柔らかい。
圧力鍋最高~♪
++++++


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-09-26 21:00 | 犬ごはん | Trackback | Comments(2)

代々木・原宿・渋谷散歩

昨日(23日 秋分の日)、お姉が会社に忘れ物をしたので取りに行きたいから一緒に行こうというもので、それならコビィもついでに散歩させようということになり、代々木周辺に行ってきました。

例のトレーラー事故で一部閉鎖になっていた首都高がやっと開通したので、30分強で代々木公園周辺に到着。(早やっ)
公園の駐車場に入れるのには20分くらいかかったけどね。。。

お姉が用事を済ませてる間、公園内の噴水近くでしばし休憩。
代々木公園内にはドッグランがあり、祝日ということもあってかわんこがたくさんそばを通り過ぎて行きました。
いつもなら小型犬にちょっかい出すコビィが、この日は何故かとってもおりこうさんで、すぐ目の前をわんこが通っても全然平気。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
・・・一頭だけ吠えたわんこには反応してたけどね。
b0154898_11435743.jpg

(今回はドッグランで遊ぶのはやめました。わんこ多そうだし。。。)

スタンプーにも会いましたよ。
1才になったばかりというのに、コビィよりデカイし。。
b0154898_11491780.jpg


おんなじ色のトイプーちゃんで~す。(同じ色の子に会う事は滅多にないと感激されました。)
b0154898_11503951.jpg


+++++++++
それにしてもトイプー多かったなぁ。それもレッド。
チップがうちに来た13年前はあんまり見かけなかったし、色も白がほとんど。
(トイプーの放棄犬増えてるし。。スタンプーもトイプーブームで飼う人が増えているらしい。
それにともなって、放棄されるスタンプーもチラホラ出てきているらしい。。。)
ブームってやっぱりちと怖い。。
+++++++++

お姉が来たので、散歩に出発~=3
まず表参道を歩いてみたけど、人が多すぎて。。^_^;
明治通りから公園通りに出て、
b0154898_1235032.jpg


代々木交番近くのカフェにたどり着き、そこでお茶休憩。
そのカフェ、犬連れはうたってなかったけど小型犬を連れている人がお茶を飲んでいたので、聞いてみたら「(大型犬も)大丈夫ですよ」と。
お店の名前は・・・ブルーなんとか・・・すみません。忘れました。(^▽^;)
b0154898_123687.jpg
b0154898_1231719.jpg


先日の西麻布に続き、(ニセ)都会犬になったコビィなのでした~。
今度は平日に行こっ。

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-09-24 12:14 | ドッグカフェ | Trackback | Comments(6)

若年寄り

間違いなく只今1才7ヶ月なんですが・・・・^_^;
コビィ、家にいる時はひたすら寝てます。
b0154898_845062.jpg

あんまり寝てばっかりなのでちょっと心配になり、この前病院で血液検査受けてきました。
うちに来てまだ一度も受けてなかったので、データが欲しかったってこともあるんですけどね。

結果は正常でした。(´▽`) ホッ

散歩に出るとがぜん元気が出るので、散歩用にエネルギーを温存してるのかな。

お気に入りのボールは、こんなことになってます。↓( ̄ω ̄;)!!
b0154898_7513186.jpg

このボールに対する執着心は相変わらずで、こんなになっても「投げて~!」と持ってくるのですが、相変わらず際限がないので、うっちゃられてるとひとり遊びで破壊が始まります。
飲み込むと危ないので、今は仕舞ったままです。

あっ!だから余計寝てばかりなのかも・・・・
でも、なんでこのボールだけなんだろ?
これが完全にだめになったら他のおもちゃで遊ぶようになるのかなぁ。。

まだまだ、謎を秘めてるコビィです。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-09-23 08:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

骨付き生肉考察(そんな大したものじゃないけど・・・)

ご飯の画像なしなんですが・・・σ(^_^;)アセアセ...

手作り食今のところ順調に続いております。

手作り食にして必ずぶち当たる心配事と言えば
1.カロリーは足りてるか?
2.お肉の量はどのくらい?
3.カルシウムは足さなくていいの?
(まだあるとは思いますが)この3点らしい。

実際、私もこの3つがとても不安。
とはいえ、1と2は食べさせていくうちに痩せたり太ったりすることでわかるだろうと、割とお気楽に考えているんですが・・・
一番気になるのはカルシウム。
(やっぱり適当なことには違いはないけど・・・^_^;)
取り過ぎは良くないということなので、時々骨付き肉を与えることにしています。

適当にはしつつもウンチ君の様子は毎回厳しく(?)チェックしています。
そこで気づいたのが、鶏の骨はきちんと消化されているということです。(もちろん生肉)
馬の骨は軟骨でもそのまま出てきました。
ウンチ君もやや硬めです。
それに比べ手羽元や手羽先を食べた後のウンチ君は、とってもいい感じ♪

馬の軟骨をまとめ買いしちゃったので(汗)もったいないからなくなるなで食べてもらうけど、その後は骨付きは鶏にすることにします。

生の手羽元・手羽先に抵抗がある場合は、冷凍(-20度以下)にすると菌が死滅するそうです。
なので、うちでは生協の冷凍肉を買ってます。

それでも抵抗がある場合は、お酢に漬けるといいらしいです。
昨日あげた手羽先はバラ凍結じゃなかったので、解凍後お酢でシャブシャブしてからあげました。
(バラ凍結の時は凍ったままあげてます。)
お酢を嫌って食べないかもと心配したけど、バキバキッと音を立てて美味しそうに食べてましたよ。(^^)v
骨付きは、歯磨き効果も期待できて一石二鳥ですね。(*^0゚)v


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-09-21 22:57 | 犬ごはん | Trackback | Comments(2)

初参加!スーパードッグカーニバル

スーパードッグカーニバル」今年で10周年だそうです。

(初回の開催から知ってはいたけれど)今まで一度も行ったことがなかったのですが、今日初めて行ってきました~♪
誘ってくれたjunkoさんありがとう~。

b0154898_2119272.jpg杏ちゃんと


昨日までの天気予報では午前中はまだ台風の影響が残っているようだったので、雨なら涼しいし人も少なくて狙い目かな(^o^)/と思ったのですが・・・・
予想に反して朝からいいお天気。
それなら道も渋滞するかも~とヒヤヒヤしながら運転していたら、西武ドームの手前で混みだしたので、途中の民間駐車場に入れて歩くことにしました。
(駐車場代も若干安いしね。(^^)v)

開始とほぼ同時に会場に入ったので、駐車場に入れる車の混雑ほどにはまだ人出はなかったです。
出店ブースをいくつか覗き、皮のリードをゲット。
b0154898_21221266.jpgいろんなわんちゃんが目に入り、落ち着きのないコビィ。
おすわりしてても気もそぞろ。。。^_^;



そうそう。
(掃除機の)ダイソンのブースにテレ東の番組「ぽちたま」の松本君がゲストで出てましたよ。
松本君、昨日の「ぽちたま」生放送でダイスケ君と一緒にアメリカに旅立ったんじゃぁなかったの?と突っ込みたかったけど止めときました。(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

サンクロレラのブースで愛犬の写真入り缶バッチが無料でもらえるってことなので、作ってもらうことに。
順番待ちで並んで、やっと番が来てデジカメで撮ってもらうんだけど、コビィ、なかなかカメラの方を向いてくれません。(T_T)
b0154898_21251312.jpg←やっと撮れた写真がこれ。
コビィ、モデル犬の素質はないみたいです。(爆)



b0154898_21321784.jpg缶バッチで並んでいる間に、「ドッグランもろやま」の看板犬スタンプーのTORA君に会いました。
コビィを迎える前に飼い主さんにスタンプーのことをいろいろ聞いたりしてたんです。
ドッグランに行く前に「ごたいめ~ん♪」となりました。
TORA君、前にあった時と違うカットでかわいかったですぅ。


第二会場の屋台ブースでお好み焼き三点盛りを買って、木陰で食べて(用意されていたテーブル席はすでに満席。でも木陰の方が涼しかった)、「愛犬生活向上セミナー」を聞いたり、「ディスクドッグ体験教室」に参加したりして、夕方までばっちり遊んで来ましたよ。

「ディスクドッグ体験教室」では、予想通りコビィ、ディスクに全く興味示さず。
チラッとも見やしない。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
それにひきかえ、アンちゃんはノリノリですごく楽しそう♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
アンちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませたい。。。
ディスクドッグへの道は相当遠いようです。┐( ̄ヘ ̄)┌ ふぅぅ~

でもでもね、コビィの注目度はなかなかのもんでしたよ。
いろんな人とお話できてとってもとっても楽しかったです。
スタンプーはコビィの他にも3頭ほどみかけてお話したけど、みんなコビィよりもデカイ。
5ヶ月のパピーでさえ、コビィとほぼ同じくらいの体高。
あっ、でも小さめのスタンプーがほしかったので私はコビィのサイズで大満足ですよ。
(むしろ抱けるサイズでよかった~とほっとしてます。)

帰りにスーパードッグカーニバルにも出店していた飯能の「みちのくファーム」さんに寄って、今晩用の生馬肉を買って帰って来ました。

なんにしても・・・
とにかく今日は暑かった。アチィ(;´д`)ゞ~
会場で撮った写真も↑3枚のみ。m(*- -*)mス・スイマセーン
でもタノシカタヨ(*^-゚)vィェィ♪


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-09-20 22:03 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

歯磨きグッズ

皆さんはわんこの歯磨きどうしてますか?

ゴルのリリーやチップの歯磨きを真面目にやっていなかったので、歯石だらけにしてしまいました。
食後にガムを食べさせるようになってからはある程度取れたものの、”ピッカピカの白い歯”には程遠く・・・(T_T)
コビィの歯には歯石をつけないぞ!と、早速歯磨きグッズを購入~。

で、買ってみたのが↓の3種類。
b0154898_2138582.jpg


が、真ん中の歯ブラシはとっても×2使いづらい。。(-_-;)
右の指にはめるタイプはブラシの部分が小さくて、磨けてるんだかどうだか。
この中では左のシートタイプが一番ましかな。
まだ試してないけど、人間用の歯ブラシのほうが使いやすいかも。

肝心のコビィ、歯石をつけないぞと誓ったものの、すでにつき始めてます。(~_~;)
今まであんまり固いものを食べたことがなかったようで、手羽元をあげても(くわえるものの)すぐ吐き出して食べなかったけど、最近は噛み砕けるようになりました。
(棒ガムは食後にあげてるんだけどね。)
時々骨付き肉をあげて、歯磨きもまめにやったら取れるかな?



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-09-18 22:01 | 犬goods | Trackback | Comments(6)

大間木ドッグランふたたび

前日のランでは遊んでいるわんこが多すぎてテンション上がりまくりのため、芝生のランでほとんど遊べなかったので、昨日は混雑する時間帯を避けて遊びに行ってきました。

「貸切~♪」とはいかなかったけれど、ほとんど貸切状態だったので、思いっきり走ってきましたよ。(^^)v
b0154898_841082.jpg


チップの犬友の柴犬チャチャちゃんとはじめましてのご挨拶はきちんとできました。
b0154898_834822.jpg
b0154898_862392.jpg


他に遊びに来ていた、ダックスちゃん・ヨーキーちゃんとも(相手はビビってたけど・・汗)何事もなくあいさつできました。C=(^◇^ ; ホッ!

やっぱ、空いてるっていいわぁ。。v(。-_-。)vブイッ♪

【追記】
ご心配をおかけしたチップの足ですが、ほぼ完治しました。
取れた爪も新しく生えてきました。
闘病中はすっかりおじじっぽくなってしまいましたが、元気になった今は若さも取り戻したようで、コビィに対する教育的指導も復活しました。
心配していただいた皆様、ありがとうございました。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-09-17 08:15 | ドッグラン | Trackback | Comments(2)

大間木ドッグランに行ってきた

コビィ&チップとお姉とで大間木ドッグランに行ってきました。

あっ、チップの足はだいぶ良くなりました。
腫れは完全にひいて、赤みもほとんど消えました。
明日(もう今日だ)で病院は終わりそうです。きっと。
b0154898_0201697.jpg


コビィ、どうもドッグランに行くと犬が変わります。( ̄へ ̄|||) ウーム
大間木ドッグランが芝生になったことで大盛況で、小型犬がわんさか遊びに来ています。
コビィ、小型犬にちょっかい出すので、ハラハラします。
せっかく芝生になったのに、そんなわけで隣のフリーエリア(小型犬用エリアが誰も使ってない時はフリーエリアになる)で放牧になりました。
b0154898_0203697.jpg
b0154898_0204626.jpg
b0154898_02108.jpg


まだまだ修行しないとダメみたいです。(´Д`|||)


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-09-16 00:22 | ドッグラン | Trackback | Comments(4)

昨日の晩ごはん

とうとう完全手作り食に移行しましたよ。
圧力鍋でお粥を作りました。
b0154898_14191919.jpg
一合炊いて7個の容器に分けました。


b0154898_14204579.jpg
ひとつだいたい120gくらいで、3.5日分ですね。
容器が7つあったので、7等分したけど、この量がちょうどいいのかは不明です。(;´▽`A``
食べさせていけばおいおいわかるでしょう。。(いい加減ですみません。^_^;)


b0154898_14282753.jpg
昨日はサンマを入れました。
これも圧力鍋で煮ましたよ。
おかげで骨まで軟らかく煮えました。
圧力鍋「様様」です。



コビィ、ご飯を作っている間もいつもと変わらず寝ています。
保護犬(ラブ)達はもちろんのこと、チップでさえキッチンに張り付いているのに。。。
でも、「ご飯だよ~」という前にハウスで待機しているので、一応食べることを楽しみにはしてくれているようです。
食べるのも超遅いですよ。5分はかかります。
おちょぼ口でチマチマ食べてます。
もちろん完食ですよ。(^^)v・・・が、量が多いと残します。

チップにも手作り食を食べさせてあげたいけど・・・調べてみたけど・・・シュウ酸カルシウム結石用の食事はタンパク質やらビタミンやらの割合がやっぱり素人では難しそう。。(T_T)
なんとかしたいなぁ。。。。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-09-13 14:47 | 犬ごはん | Trackback | Comments(0)