久々の再会

今日、ハピラブ主催の「ふれあい会in千葉(すいらんドッグパーク)」に参加してきました。

千葉といえば、コビィのふるさと。
コビィの実家からママさんとお父さん違いのお姉ちゃん犬アバちゃんが会いに来てくれました。

b0154898_2130657.jpg再会場所がドッグランだったので、しばらくは回りに気をとられ、ママさんの存在になかなか気づかなかったコビィですが、2.3分後に気づいてからは、しっぽをグルグル回して大感激の様子でした。


b0154898_21325534.jpg
残念ながらお母さん犬はおうちでお留守番でしたが、お姉ちゃんのアバちゃんは、コビィよりちょっと小さめで、とってもかわいかったです。



1時間ほどだったけど、一緒に遊べて嬉しかったです。

それに、うちに来る前からコビィのことを知ってくれていたのんママさんも、別の大会に参加されるためすいらんに来ていたので、コビィに会いに来てくれました。
生コビィを見るのは初めてということでしたが、それでもコビィのことを気にかけてくれている方たちにお会いできて、嬉しい一日になりました。

すいらんでのふれあい会は、来年も開催予定なので、またみんなに会えるかな。
今からその日が楽しみです。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-11-30 21:42 | お出かけ

アジ教室 第4週(12回目)

あいにくのお天気でしたが、頑張って行って来ましたよ。(*^^)v

今日は、雨よけにレインコートを着てのレッスンだったので
オビだけになりました。

今日のメニュー
1.脚側行進→反転ターン
2.「伏せ」「待て」からの称呼

1.は3日めともなり少しずつですが、呼吸があってきました。
が、まだまだショックのタイミングが遅くなってしまいます。

2.は、コビィの集中力が切れてしまい、あんまり上手くできませんでした。
私のテンションが低めだと即響くようです。
うーん。テンションの持続が。。。号泣

また来週、心機一転で頑張るぞっと。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-11-28 00:42 | アジリティ教室

アジ教室 第4週(11回め)

今日のメニュー
1.脚側行進→反転ターン
2.タイヤ

1.は昨日の復習ですが、もう少しスムーズにできるよう、いろいろアドバイスをもらいました。
「犬の方に体を向けない」「犬を見ていなくても犬の存在を意識する」「ショックは早めに」
うーん。どれもできません。(号泣)
が、なんとなくコツらしきものは見えてきた(できることとは別)ので、回数を重ねればできるようになるかも。。

2.は低い位置ではじめからできました。(えらいぞコビィ)
徐々に高くしていくのもOK。
が、調子よく飛べていたので、一気に高くした途端拒否。(-_-;)

そうなると、飛べたはずの高さに戻しても、断固拒否。
頑固なコビィです。
もう一度一番低い高さまで戻して、また飛べるようになりました。( ^o^)ホッ=3




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-11-26 19:41 | アジリティ教室

アジ教室 第4週(10回目)

今週のレッスンは、火・水・木の3日間の予定です。

今日はオビディエンスを中心にやりました。
1.脚側行進と反転??
2.「伏せ」→「待て」

1.は、コビィの頭が左太ももあたりに来るような感じで、意識をこちらに向けさせることに注意して歩くというのをやりました。
先生から、「コビィをよく見て。コビィの意識がどこに向いているか注意して」といわれるのですが、さっぱり分かりません。(T_T)

反転なんとか(忘れました。。汗)というのもやりました。
歩いている途中で後ろを向き、歩いてきた方向に戻るというものです。

まず、右足を一歩出し、その右足に重心を置いて、体が開いている方向に180度回転し、また右足から歩きだし、コビィが後ろを回って左につくというものです。

これもコビィの方が先に要領をつかんだようです。(>_<)

2.は、伏せさせた状態で待たせたまま離れて戻るというレッスンで、離れる距離を徐々に長くしていきました。
短い距離で待てたので、少し長めにした途端、待てずに走りだしてしまったので、先生がリードを踏んでいてくれました。

そのおかげで、随分と長い距離を離れても待てるようになりました。
これでリードを踏まなくても待てれば、なおいいんですけどね。

今日は道具を使ってのレッスンがなかったので、ちょっとがっかりしたような様子のコビィでした。
が、訓練所は大好きになってくれたようで、明るく楽しそうにやってます。

さあ、また明日・・です。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-11-25 17:03 | アジリティ教室

今日の犬ごはん

2日続けてご飯ネタです。汗
コビィのゆるめのウンチは昨日だけで終わりました。
やっぱりお腹の強いヤツだったようです。

b0154898_20273459.jpgおかゆと煮野菜はいつも3日分(6食)をまとめて作ります。
なので、野菜とご飯は昨日と同じです。
コビィ用のみたんぱく質はその都度入れてます。
(チップ用は野菜と一緒に煮た鶏肉を6食分に分けて入れてます)


今日の晩ごはんのたんぱく質は、三枚に下ろした秋刀魚を生協で買ってあったので、それにしました。
刺身用なのでほんとは生で食べられるんですが、冷蔵庫で解凍して2日程経っていたので^^;、グレープシードオイルで炒めてみました。
それと、ゴマをふってます。
魚メニューは、1週間に一度は入れたいと思ってるんですが、ついつい楽な生肉になりがちです。

他のたんぱく質としては、1週間に一度の割合でホルモン類(冷凍で買い貯め)を入れてます。
それと卵(黄身のみ)も1週間に一度。
買い置きの馬肉がなくなると、鶏肉になったり、豆腐や納豆を入れたりしています。
あっ、それから鶏の手羽元・手羽先・手羽中は、生のままで1週間に数回入れるようにしています。

カロリーや栄養がちゃんととれているか、はじめのうちは気になったんですが(気になっただけ・・)、最近は、ますますテキトーになってきました。汗

たまたま供血の時に調べてもらった血液検査では、栄養状態に特に問題はなさそうなので、このテキトーさでも合っているようです。

何より、コビィ&チップが毎回ごはんを楽しみにしてくれているので、これからも挫折せず続けていけそうです。(な気がします。。)


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-11-23 21:19 | 犬ごはん

今日の犬ごはん

手作り食にして4ヶ月半。
何を食べてもお腹を壊したことのないコビィですが・・・
今日は朝・昼の2回とも少しゆるいウンチでした。

晩ごはん抜こうかなぁとも思ったんですが、回数は(ウンチのね)いつもと同じ2回だし、食欲もあるようなので、量を少なめにしくず練りを加えてみました。
b0154898_2074894.jpg半透明の物体(爆)がくず練りです。
混ぜ混ぜした後です。(^_^;)

◇材料◇
野菜・・・白菜・大根・レンコン・さつま芋・カブ・カブの葉・春菊・舞茸・ピーマン
お肉・・・鶏ムネ肉
ご飯・・・雑穀米入りおかゆ
その他・・・昆布粉末・くず練り(コビィのみ)

くずは腸壁に膜を作る役目をしてくれるそうです。
食べたのがくずだけじゃないので意味無いかもしれないんですけどね。。。(^_^;)
まあ、気休めです。(;^_^A



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-11-22 20:33 | 犬ごはん

アジ教室 第3週(9回め)

今日はハードルが2台増えて、ハードル→ハードル→トンネル→ハードル→ハードル になりました。

が、コビィ、違うトンネルになった途端入るのを拒否しました。(≧ミ≦)アチャ!
見た目はおんなじトンネルなんですけどねぇ。
何が気になるんだろ。
色かな。匂いかな。
で、またトンネル単独でレバーで釣って2.3回練習したら、コマンドでもバッチリ入るようになりました。

というより、トンネルはかなり好きみたいで。
途中、疲れたのか、トンネルの中に入って休憩したりして。。^^;

ハードルが2台増えただけで、かなり難しくなりました。
コビィがじゃなく、これも私が・・・です。(=。=)ふ~…

コビィの動きに追いつけないんです。
先生の「お母さん、遅い!遅い!」の声が響き渡ってます。(T_T)

相変わらず、飛び終わった後の呼び戻しが甘くなるし。。。

次回までの宿題は、「脚側」と「呼び戻し」です。
「呼び戻し」・・・かなり厳しいですぅ。。。

++++++++
b0154898_19565290.jpgチップの「コビィ湯たんぽ化計画」は継続中です。(*^^)v



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-11-21 20:09 | アジリティ教室

アジ教室 第3週(8日め)

今日は、トンネルの単独練習をした後、ハードル→トンネル→ハードルをノーリードで練習しました。
ちょっとアジリティらしくなってきましたよ。(*^^)v

一台目のハードルの前で「座れ・待て」させて、「よし」でハードルを跳ばせ、トンネルに誘導し、出てきたところで二台目のハードルを跳んだところでボールを投げる、という手順です。

コビィ、バッチリできるんですが、最後のハードルを跳んだ後、呼び戻しが上手くできません。(T_T)

私の詰めが甘く、そこを見抜かれちゃってます。(-"-;) うっ…

いやー難しいですねぇ。
課題をクリアする前に次の課題が山積みされていきます。(→。←)う~ん☆

手順にばかり気をとられて、ついついコビィに目がいかないので、コビィもダラダラしてきます。
私が楽しまなくちゃコビィにも伝わらないですよね。

さあ、また明日・・だ。

++++++++
b0154898_217068.jpg夕方の散歩で「七里総合公園」を歩いてきました。
この公園は、見沼代用水東縁沿いにあります。
小鷺を見つけました。




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-11-20 21:10 | アジリティ教室

アジ教室 第3週 (7回目)

3週目に突入しました。

今日のメニューは
1.脚側行進(速度を変える)
2.座って待てからの呼び込み
3.トンネル

1.の脚足は先週の復習ですが、コースをいろいろと変えてやりました。

2.は先週は「来いで呼び込んだら、後ろに下がりながらおやつ又はボールで遊ぶ」だったのですが、今日から「正面停座」になりました。

これがまた難しい。(T_T)
今までの癖でついつい手で誘導してしまうのですが、呼び込んだらリードを巻きながら正面でショックをかけて座らせるというのです。

おまけに、ご褒美を(私が)口にくわえて、注目させ(アイコンタクト)ポトッと落とすという。。。
高度な(私にとっては)テクを使います。

ポトッと落とすことに集中すると体が前かがみになってしまい、座ったコビィとの間に隙間ができてしまいます。
体をそらすくらいで丁度いいらしいんですが・・・

「来い」と呼び込んで、リードを巻きながら前に来た時にショックをかけて座らせ、座ったら口にくわえたおやつをポトッと落とす・・なんてことを数秒のうちにしなければならない。。。その時、体はそらしたまま。。
なんて私の頭と体がついていきません。(T_T)

3.のトンネルは、はじめは拒否したコビィですが、おやつのレバーに釣られてすぐに出来るようになりました。(現金なやつです。)

トンネルは、はじめ短めに、徐々に長くしていき、ご褒美のレバーでできるようになったので、後半はご褒美をボールに変えて、トンネルも曲げたりしてもできるようになりました。
トンネルは気に入ったみたいです。

コビィがノリノリになってきたのは嬉しいけれど、またコビィじゃなく私に課題が増えました。。。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-11-19 20:38 | アジリティ教室

オビディエンス・・・おうち練習

宿題の「伏せ」と「呼び込み」、短時間ですが一応毎日やってます。^_^;

b0154898_855990.jpg分かり辛いですが・・・汗
「来い」でやってくるところです。
公園の中なので、少し離れたところでわんこが数頭遊んでいます。
それが気になって、やや右(コビィからは左)方向に体が向いてます。(~_~;)
が、誘惑に負けそうになりながらも、ちゃんと来ましたよ。
(リードが付いているので、勝手にいけませんけどね。^m^)



b0154898_8114830.jpg「伏せ」は上手になりました。
普段はカメラを向けると目をそらすので、なかなか正面の写真が撮れないんですが・・・
いい顔で集中しています。
この姿勢の時は、少しの誘惑なら我慢できるようになりました。
つい最近まで「伏せ」できなかった(というよりしなかった)のに、すごい進歩です。


また明日から3日間レッスンです。
次はどんなことをやるのかな、私も楽しくなってきましたよ♪



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-11-18 08:20 | 日常