おうちシャンプー

今年も後数時間になりました。
まだまだ家の中が片付いていません。(T_T)

チップのトリミングに引き続き、昨日はコビィをシャンプーしました。
先日のトリミングで思いっきり短くしてもらったので
シャンプー+ドライヤーの所要時間2時間弱で終わりました。v(^◇^)vわーい

ドライ後のブラッシングでさらさらヘアーになったはずのに、今はすでにモコモコになってますが。。(x_x;)

大掃除といえば・・(どこからのつながり?)

お風呂のバスタブの前面って外せるんですね。
コビィをシャンプーしている間に、お風呂の蓋の上に置いたチェーンカラーがバスタブの隙間に落ちてしまいました。
隙間から針金で引っ掛けて取ろうとしましたが、無理。
仕方なくバスタブをガタガタゆすってたら、カパッと取れました。Σw(゚д゚* )wわぉ!!

取れて2度びっくり。!Σ(◯o◎;)アワワッ!
ここに住んで20年間の溜まりに溜まった汚れが・・・・〔 ゚д゚〕コオッタ...

思わぬところで大掃除になってしまいました。
でも、おかげでクリーンなお風呂場になりました。(^ー^)

水場が汚いと運もよって来るとか来ないとか。。。
これで来年はいい年になるかな。・・って、まだ台所の掃除が・・(≧∀≦;)

ここで一息。(なんの?)
寝姿3種をご紹介~♪
皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いしまーす。
b0154898_1125968.jpg
b0154898_1131391.jpg
b0154898_1132365.jpg







↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-12-31 11:09 | 日常

おうちトリミング

今日はチップが主役です。

チップも手作り食に変えて早3ヶ月弱。
今のところおしっこに変化はなく、結石は克服したようです。

が、手作り食の弱点は口周りが汚れること。(-_-;)
毎日拭いていても(たまにサボってたりして・・・)くちゃーくなってきました。

ということで、またまたバリカンでカット~してみましたぁ。

今回はなんと強力な助っ人が。
うちのお兄、床屋に行くのが面倒で自分で髪の毛を切ってます。
前に「チップの毛も刈ってよ」と冗談まじりに言ったら、今日はご機嫌がよかったようで、マイ鋏を使って(笑)切ってくれました。
(顔バリは私がやりました。)

どうですかぁ~?↓
b0154898_19194083.jpg

体はところどころトラ刈りになってるので服着てごまかしてます。^^;
  

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-12-28 19:21 | 日常

アジ教室 第8週(24回目)

今年最後のレッスンになりました。

今日は、ハードル→ハードル→タイヤ→トンネル→ハードルと5つの障害を繋げてやりました。
毎回のことですが、主に私のハンドリングレッスンです。(~_~;)
途中で指示を出す手を変えたり、誘導位置を変えたり、1個半前で指示を出したりという・・・
その間コビィから目を離さず、尚且つコビィの動きに遅れないよう走るという・・・
寒風吹きすさぶ中でのレッスンでしたが、寒さを忘れました。。。爆

私は相変わらずだったけど、コビィは今日もノリノリでしたよ(*^^)v
コビィの障害を飛び越える姿は、超かっこいいです。
うっとり見とれて走るのを忘れてしまいます。(親ばかここにあり。。)

しばらくレッスンはお休みなので、この間に元に戻らないよう、オビの復習しっかりやらなきゃ。ね(^_-)-☆



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-12-26 22:26 | アジリティ教室

アジ教室 第8週(22・23回め)

今年最後の週になりました。
レッスンも年内は明日で終わりです。

昨日は小型犬に寄っていくコビィを自分に集中させる訓練をしました。
レッスンのお手伝いは先生の犬のポメ君が務めてくれました。

まず、コビィに短いリードと長いリードをつけ、短いリードは私、長いリードは先生が持ってポメ君の周りを歩きます。
ポメ君のほうに行こうとすると先生がショックを入れます。
これが効く効く。
1回でポメ君のほうに行かなくなりました。
が、意識はまだポメ君に向いているので、それを私に向けるよう「ツケ」と指示しながらショックをかけます。
ショックをかけながらできたら誉めます。
随分とよくなりました。
昨日はこのレッスンで終わりました。

今日は昨日のようにポメ君に練習相手になってもらいながら、復習しました。
コビィ、昨日のことは一日で忘れたようで^^; ポメ君のほうにすっ飛んで行きます。
また先生にガシャンとショックをかけられ思い出したようで、ポメ君のほうへは行かなくなりました。
その後また私と一緒にポメ君の周りを回りましたが、昨日より私に集中してくれました。
が、やっぱりショックが難しいです。
私がショックを入れてもコビィは「へへへーん」てなもんです。(T_T)
力が弱いのか。。タイミングが悪いのか。
これも練習あるのみです。

後半は、タイヤとトンネルの組み合わせでした。
コビィ、先週やったタイヤを覚えていたみたいで、すぐ高い高さも跳んでくれました。
ボール投げで遊んでも(ほぼ)まっすぐ帰ってくれるようになりました。
早く「お母さんと遊ぶのが一番楽しい♪」とコビィに思ってほしいです。
それは私の頑張り次第なので、明日もがんばります!!




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-12-25 20:19 | アジリティ教室

アジ教室 第7週(20・21回目)

昨日はハードルとトンネルの組み合わせで、ハードルはほぼ正規の高さで飛べました。
ただ、ご褒美のボール遊びでなかなか戻ってきません。(T_T)
先生から受けた注意は
「コビィはまだコマンドに即応答するような気持ちになっていません。」
「それはお母さんがコビィにきちっと伝えていないからです。」
「よその犬に行こうとするのもいつもお母さんのコマンドを待つようになれば自然と治まります」
「普段の生活からなーなーにならず、きちっと伝えていきましょう」
と。。。
普段以上に凹みました。

で、今日は気をとりなおし、自分の気を抜くことがないよう注意してコビィに接したところ、いつもよりもいい反応でした。
今日はタイヤだったのですが、上手くできました。
なんとなく私の気持ちがコビィに伝わったようで、嬉しい1日でした。

先生のことば
「ひとつひとつの障害を教えることは簡単なんです。」
「ただ、それをこなすのに大切なのがオビディエンスです。」
「障害を使ってオビをしていると考えてください。」

ぼやーっとですが、わかりかけてきた今日この頃です。
また来週もコビィと一緒にがんばります。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-12-19 22:33 | アジリティ教室

アジ教室 第7週(19回目)

今週は火・水・金の3日間レッスンです。

先生からの第一声
「伏せの練習はいっぱいしてきましたか?」
「いやー(^_^;)」
「えーっ、全然やってないんですかぁ??」
『実はいろいろ忙しくて。。。』と小さい声で言い訳しながら始まった今週。。

が、今日のコビィはちと違ってました。
昨日どんなに呼んでも全然無視で走り回っていたのに、今日はほとんど切れずにまっすぐに戻ってきます。
脚側も最初からノリノリです。
いったい何がコビィを変えたんだ?!

ということで、今日はいつものようにハードルとトンネルの組み合わせだったんですが、ハードルの高さがかなり高くなりました。

いつも以上にノリノリのコビィ、結構な高さのハードルも難なくクリア。
と思いきや、数回跳んだところで私のハンドリングミスが災いし、ハードルが高くなっていることに気づいたようで。。。
突然回避し始めました。(T_T)
また低い位置からやり直しです。

毎回のことですが、ハンドリングって本当に難しいですね。。

最後の先生の一言
「コビィはできてましたねぇ」
また凹み中。。。

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-12-16 21:49 | アジリティ教室

秘密のドッグラン

今日は埼玉在住(近隣含む)のハピラブメンバーでオフ会を開きました。
まずはファミレスでランチ。
(本当はドッグカフェに行きたかったけど、予定してたところが月曜定休で断念)
初対面の方もいらしたのですが、ずーと前からの知り合いのように打ち解けてお話することができました。

その後、Yさんいきつけ(笑)の秘密のドッグランで遊んできましたよ。
が、カメラのバッテリーが切れて、↓の一枚しか撮れませんでした。(^_^;)
b0154898_21501574.jpg


コビィ、2ヶ月のオビの努力もむなしく、junkoさんちで預かり中の衣舞(イブ)を追い掛け回し、ひとりヒンシュク買ってました。(ーー;)
ランディは嬉しそうに走り回り、チップはマイペースで徘徊してました。

秘密のドッグランで走り回って満足して帰ってきたコビィですが、さすが秘密の場所だけあって(爆)、草の実のお土産をたっぷり付けてきました。
取り除くのに小1時間かかりました。(T_T)



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-12-15 22:15 | ドッグラン

ちっちゃくなっちゃった。

コビィ、トリミングしてきました。
今回は、とにかく短くしてとお願いしたら、二回り以上ちっちゃくなっちゃいました。

まるでマッチ棒みたいです。^m^
でもこれでちょっとくらい汚れても手入れが楽になりそうです。

b0154898_22452872.jpgが、ちょっと貧相なので、洋服を着せました。
どうですか?結構イケてるでしょ?
プププッ (*^m^)o==3




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-12-14 22:48 | 日常

アジ教室 第6週(17回・18回め)

昨日・今日はハンドラー(つまり私)の誘導位置を変える練習でした。

犬を左側につけて誘導するのが途中で右側に変わるというものです。
この位置取りがまた難しい~(T_T)
段取りを覚えるだけで精一杯になってしまい、ついついコビィから目が離れてしまいます。
それに私が障害と近づきすぎてしまって、コースアウトしてしまったり。。。

先生がコビィを誘導するとちゃんと指示通り動くんですよ。
コビィ、ちゃんと見てるんですよね。
うーん。やっぱり問題は私にあり・・・か。

今週の宿題は、普段の生活からメリハリをつけること。
と、伏せの強化練習。

コマンドを出してもついつい、「まっいいか。」とだらだらしてしまいがちなのを、一回のコマンドで聞けるよう、普段の生活から気をつけましょうと。。。
私がふーっと気を抜いた瞬間をコビィはしっかり見てるんですよね。
すべて私次第か。。。がんばります。(T_T)

アジを続けるに当たり・・・股関節に問題がないか、今日病院でレントゲンを撮ってきました。
とっても綺麗にハマってました。(*^^)v
これで安心して続けられます。
が、なんでもやりすぎは禁物。
ほどほどにがんばります。




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-12-13 00:09 | アジリティ教室

アジ教室 第6週(16回目)

12月も2週目に突入しました。
が、毎回同じところでつまづいてます。(T_T)

今日は、先週の続きで、逆回りをやりました。
ハードル→トンネル→ハードル→ハードルを反時計回りです。

先週は逆回りになった途端、ハードル一台飛ぶことすら拒否し、またひとつずつクリアしていったんですが、今日は、すんなりと最後までクリアできました。
ただ、また私の誘導が。。。。号泣

犬を見てないときっちり(笑)コースアウトしてしまいます。
それについつい立ち止まってしまうし。。私が。

誘導する時、目の前の障害ではなく、その次の障害へうまくつながるよう誘導するらしいんですが、そのタイミングがわかりません。(T_T)
ますますどつぼに落ちた感じです。

こっちのテンションが落ちてくるとそれに呼応するようにコビィの集中も切れてきます。
今からこんなじゃ、先が思いやられます。
いつもいつも同じところでぐるぐる悩んでます。
ほんと難しいです。
自主練も減ったしなぁ。。。それがいけないのかも。(反省)

気を取り直して。。
+++++++
月曜日、短期預り中のランディ(ラブMIX)の去勢後の抜糸をしてきました。
その後、junkoさん預かり中の(ランディと同時に出した)衣舞のお見合いに同席しました。
というのは名ばかりで、ドッグランを貸し切ってお見合いをするというので、ちゃっかりj紛れ込んだってわけなんですが。。。^_^;

b0154898_221191.jpg


ランディ、右後ろ足が関節炎を起こしているので、あまり走らせちゃいけないんですが、それがなければ、実際はとってもとっても運動能力がすぐれているようです。
ボール遊びが好きだし、ピョンピョンジャンプするし。。
性格はいたって温厚です。
とてもいい子ですよ。

コビィはというと、でかい態度で弱そうなわんこを追いかけまわしてましたが(汗)、お気に入りのボールを投げるとそれに集中できました。
今までならボールを投げてもよそのわんこに気が行っていたのに。。。
レッスンに通っている成果がちょっとは出てきたんでしょうか。。それならいいんだけど。

よそのわんこがいる中でもきっちり集中できるよう、オビもしっかりやらなきゃ、ですね。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2008-12-10 22:11 | アジリティ教室