アジ教室 第12週(33・34・35回目)

なんだか毎日バタバタしていて、なかなかブログ更新できません。(^_^;)

今週は火~木の3日間のレッスンでした。
本当は今日もやるはずだったけど、急遽熊谷センターに犬を引き出しに行くことになったので、またまたキャンセルになってしまいました。
保護犬のことは「保護犬専用ブログ」で。

今週3日間もオビは脚側を中心にやりました。
コビィ、わんこを見ると舞い上がってしまい制御不能になるので、それの制御の仕方も教わりました。
というか、先生だと全く問題ないんだよね。
私は相当なめられているのか。。先生曰く、二人でパニクってるらしいです。(^_^;)

アジのレッスンは今週もスラロームです。
2列のスラロームがほぼ1列になり、周りの柵(横にそれるのを防ぐ)を取り外してもできるようになりました。ヽ(´▽`)/やったー!

だんだんいろんな障害ができるようになったコビィだけど、ますますオビの重要性を思い知らされています。
頑張らなきゃ!!



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-01-30 21:15 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

美容院付き添い・・コビィがね。

行きつけの美容院が場所を変えてリニューアルオープンしたので、お祝いの花を持って行ってきました。
今回も(あつかましくも)コビィをお供に連れて行きました。

前に行った時は店長ひとりだったのだけど、今日はスタッフさんが3人いて
みんなにかわいがってもらいましたよ。

コビィ、カットとカラーの所要時間2時間強、おとなしく待っていることができました。
コビィのトリミングにかかる時間に比べたら2時間なんて短いかな。

帰り際に店長と記念の2ショット写真を撮ってきました。↓
b0154898_2044538.jpg


また連れて行ってもいいかなぁ~



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-01-26 20:06 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

アジ教室 11週(29~32回め)

今週は休んだ分がプラスされて、火~金まで4レンチャンでした。(ツカレマチタ。。)

オビは、相変わらず脚側と座れから伏せ、または座れから来い正面停座です。
アジは、スラロームです。

私自身に変な癖がつきまくり、それを修正するのが大変でした。(まだ修正できません。泣)
コビィがしっかり私の左につけないのは、私の癖のせいでした。(号泣)
先生がリードを持つと(ほぼ)完璧にできるんです。
わかってないのはコビィじゃなく、やっぱり私でした。
11月から開始して早3ヶ月弱。
全然進歩してない私です。。。(落ち込み中)

スラロームは、2列のスラロームの幅を徐々に縮めて最後は1本になるようにするのですが
これは順調かどうかは定かでないけれど、この1週間で随分と縮まってきました。
後もう少しかな。という感じです。
コビィ、この障害も好きみたいです。
が、今日は私バカにされました。コビィに。

オビで私が全然ハンドリングできないので、いやけがさしたようです。
スラロームの時、おちょくられまくりました。
うーん。コビィ。今に見てろよ!!

来週も4レンチャンです。
ボラのほうも忙しくなってます。
でも頑張ります!


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-01-23 19:45 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(2)

フレンズドッグクラブのドッグラン

19日(月)フレンズドッグクラブのドッグランでプチオフ会してきました。
ここ、屋根付きドッグランなので、雨の日も遊べます。

オフ会といってもメンバー宅の保護犬+先住犬がただ走り回っていただけなんですけどね。^^;
集まった保護犬は、「衣舞」「バド」「ハチ」「マイル」「南菜」の5頭。
それにコビィたち先住犬7頭とで弾けてきました。
b0154898_15163914.jpg

b0154898_1517014.jpg
b0154898_15171873.jpg
b0154898_15173013.jpg


マイルは何故か男の子のハチを気に入り、ハチのお尻ばかり追いかけてました。(一番上の写真)
あんまりしつこいのでハチが怒ると、コビィが「マイルをいじめるな!」とばかりにハチにくってかかり、「やってられない」ハチなのでした。

マイル、あんまり調子に乗っていたので、春にカツ!を入れられてました。
それを見たコビィは、(春が怖いので)後方から春を止めてましたよ。

コビィ(前から思っていたけど)どうも喧嘩の仲裁が趣味のようです。
人間の喧嘩も止めにはいるし。。┐('~`;)┌ ふぅ~
なんかこんな落語があったような。(朝ドラ「ちりとてちん」で見たよ~)

誰が喧嘩していても止めにはいるコビィだけど、不思議なのはやられているほうに加勢するんです。
うちでも最初はチップがマイルに食って掛かるんですが、マイルが反撃してチップが劣勢になるとマイルを止めてます。
違いがわかるんですかねぇ。。。

そんなマイル、昨日からお試し開始しました。
その日のうちに違う子がショートスティで滞在チュウ~♪


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-01-21 15:32 | ドッグラン | Trackback | Comments(8)

幕張メッセでドッグショー→見学してきました。

…なんだか毎日ばたばたと慌しく、なかなかブログ更新できません。
((((( ̄∀ ̄;)))フラフラ


18日(日)幕張メッセで開催されたドッグショーを見学してきました。
大きいショーは初めての見学で、スタンプーのショーを楽しみにしていたんですが
到着した時はすでに終わってました。(T_T)

が、嬉しい再会が。。。
のんママさんとジュナちゃんに会えました~♪
一緒に遊びに行ったjunko家の杏と一緒に記念写真↓
左から、コビィ・マイル・杏ちゃん・ジュナちゃん(チップはワンコバギーに入れてたので、すっかり忘れてました。。。汗)
b0154898_2342532.jpg

みんな好き勝手な方向を向いていますが、それはご愛嬌で。。(^_^;)

その他、思いがけない出会いも。。
コビィの親戚さん(の飼い主さん)と偶然会う事ができました。\(◎o◎)/!
そのことはまたの機会に。

ドッグショー恒例わんこグッズのお店で、財布の口が緩みっぱなし。。
近々「わんこグッズ」のカテゴリでご紹介しますね。

昨日はなりゆき(?)で保護犬達のプチオフ会に参加。
そのことも後日に。。。(´~`;)∂゛





↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-01-20 23:52 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

アジ教室 第10週(27・28回め)

今週は昨日・今日の2回です。

先週オーナー先生から出されていた宿題「伏せ→すわれ」
なんとか形になりましたよ♪

昨日はハードルとトンネルの連続でバックチェンジも入れた練習でした。
4つのポイント(26回め参照)を教えていただいたおかげか
出来ないまでもなんでそう動くのか解ってきた気がします。
わりとスムーズに誘導できました。(*^^)v

今日からスラロームの練習に入りました。
オビは「来い」でまっすぐ下がり(私が)コビィをまっすぐ呼び込んで座らせる
という練習をしました。
コビィ、体が曲がってしまうんです。(T_T)
原因は私がまっすぐ下がっていないこともあるようで、そこを矯正する宿題がでました。

スラロームは、ある秘密兵器を使って2台のスラロームの間を走る練習をしました。
これ、なかなかコビィに好評でしたよ。
向かう先に先生がレバーを持って待っているのが目当てだったとは思うんですけどね。^^;
2台の幅を徐々に狭めて、気がつけばスラロームをクリアしているという。。。
またおもしろくなってきましたよ。

来週は、先週の雨で一回ボツになった分をくわえて4回行ってきまーす。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-01-15 19:28 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(2)

アジ教室 第9週(26回目)

昨日に引き続き、オーナー先生のレッスンでした。

昨日からの宿題の
「座れ」→「伏せ」の練習・・なかなかできません。(T_T)
来週までの宿題になりました。

オビのレッスンで
「昨日注意したところに気をつけてやって」
「できないと泣かすよ」(←身内ネタです。すみません)
といわれました。(もちろん冗談ですよ。爆)

アジのほうは
ハードルとトンネルとタイヤの組み合わせで誘導の練習です。

アジで大事な4つのポイント!を教えていただきました。
1.犬は両手を広げた範囲から前に出さない
2.犬が描くサークルの内側に人間がいる
3.絶対立ち止まらない
4.走行ラインと平行に人間が動く

まだまだ全然できないけど、この説明でなんとなくですが
人間の位置がなんでそこになるのかわかったような気がしました。

またまた先生から貴重なアドバイスをいただきました。
「アジリティを教えることは簡単なんだよ」
「それを上手く動かすことで重要なのがオビなんだ」
「今の状態で1年も続いてごらん。犬はどうしたらいいかわからなくてノイローゼになるよ」
「きちんと犬に伝えないと。。そこで重要なのがオビなんです!」
(もっともっといっぱい聞いたけど、うまく表現できません。泣)

「はい。頑張ります。」

で、凹んではいないけど、↓の様子でちょっと癒されました。
b0154898_21572653.jpg

チップが先にハウスに入っていて、コビィが後から奥に入っていきました。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-01-08 22:01 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(2)

アジ教室 第9週(25回目)

2009年最初のレッスンです。

担当の訓練士さんがインフルエンザでダウンということで
今週はオーナーの先生が担当してくれることになりました。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
(緊張しまちた。。)

まずは脚側から。
「お母さん、ひとつひとつ丁寧にコマンド出して。慌てない!!」
しょっぱなから私の(せっかちな)性格読まれてます。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

伏せから座れの宿題が出ました。

アジは
ハードル→トンネル→タイヤ バックスイッチして トンネル→ハードル
です。

このバックスイッチが難しい。。(T_T)

汗びっしょりになりますた。(;´ρ`) グッタリ

でもさすがオーナー先生。
私ができるできないは別にして・・教え方が上手いです。

また明日、頑張りますッ


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-01-07 18:11 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(2)

わんこご飯

お正月早々、保護犬関係でバタバタしている今日この頃です。
その件については、預かりブログで。

バタバタしているとはいえ、普段とほとんど変わらない毎日ですが・・・
今日はわんこご飯を作っている様子をお伝えします。
(といいつつも、出来上がりの写真なんですが・・・汗)

b0154898_923279.jpg圧力鍋に細かく切った野菜数種類と鶏ムネ肉を鍋いっぱいに詰め込み、水100ccと粉末昆布を入れ3分煮ます。火を止めて、しばらく放置。鶏肉を取り出し、マッシャーで潰します。
それが←の状態。(別鍋に移してます)
葉物野菜は別に茹でこぼし、細かく切って混ぜます。



b0154898_9254159.jpg次にまた圧力鍋に発芽玄米(最近はコレ)1合と白米0.5合+雑穀米に水5カップを入れて10分炊き、その後放置。



b0154898_9292261.jpg炊き終わったお粥に野菜の潰したのを入れてかき混ぜ、チップとコビィ用に6等分します。
コビィは食べる直前に生肉を混ぜるのでこの状態で保存します。
チップは一緒に煮た鶏肉を裂いて入れ保存します。


b0154898_93259100.jpgコビィ用に生馬肉を混ぜ混ぜして、亜麻仁油を垂らしたら出来上がり~♪



b0154898_9345198.jpgバクバク食ってます。
(^^♪



☆材料☆
野菜…白菜・大根・人参・さつま芋・カボチャ(冷凍)・生姜・小松菜・春菊・舞茸
肉…生馬肉(コビィ)・鶏ムネ肉(チップ)
ご飯…発芽玄米・白米・五穀米のおかゆ
その他…亜麻仁油・昆布粉末

※追記※
最近は白米1合+発芽玄米1合の合計2合にしています。(2009.3.1現在)

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-01-03 09:47 | 犬ごはん | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

今年もコビィ&チップ、そしてその時々の保護犬ともどもよろしくお願いいたします。
b0154898_18564241.gif



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-01-01 18:56 | ご挨拶 | Trackback | Comments(9)