アジ教室 第15週・16週

おっと、忙しさにかまけて更新大幅にサボってしまいました。

アジ練、先週、今週と予定の3回をこなせず、合計で3回になってしまいました。
こんな調子で大丈夫なんだろうか。。^_^;

オビは相変わらず一進一退。一歩進んで二歩下がっております。(T_T)
それでもコマンドのみの「伏せ」はほぼ完璧に。
「伏せ」→「つけ(座れ)」は80%くらいかな。(甘甘の採点でww)

アジは、先週はシーソーの続き。今週は(水曜のみ)小雨交じりだったのでスラロームの復習でした。
2週間ぶりのスラロームだったけど、しっかり覚えてくれてましたよ。(^^)v

スラロームといえば、合図が「ルルルル~」なんですよ。
舌を震わせて「ルルルル~」と音を出すんですが、これができない。(>_<)
先生や息子から
「英語のRの発音でおなかから息を吐き出す」
とアドバイスもらうんだけど、じぇんじぇんできません。(T_T)
これって練習すればできるようになるんだろうか。。
またまた難題勃発です。。(+_+)


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-02-27 01:00 | アジリティ教室

昨日誕生日でした

昨日コビィの2歳の誕生日でした。
夕方までは覚えていて、ケーキまで買ったのに。。。
晩ご飯の時にはすっかり忘れてました。(^_^;)
そのケーキ、今日食べてもらいました。。。ごめん。コビィ。

・・・チップの14歳の誕生日(1月29日)もすっかり忘れ。。。。
ふたりでケーキを分けて食べてもらいました。(手抜きでごめん)



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-02-19 22:00 | 日常

ふれあい訪問に参加してきました

b0154898_2282760.jpg

b0154898_2056476.jpg

ハピラブが各月で実施している「ふれあい訪問」に参加してきました。

ふれあい訪問とは、ハピラブメンバーがその愛犬または保護犬と一緒に老人ホームなどを慰問する奉仕活動のひとつです。

今日は、うちのコビィの他に、knighthime家のヒメちゃん、junko家のくるみちゃん、ami家のナビちゃん、そしてカレンママと保護犬リュック、合計5頭が参加しました。

ヒメちゃん、くるみちゃんはもうベテランの域。
ヒメちゃんは入所者さんのおひざに足をかけてなでやすい態勢になったり、
くるみちゃんは抱っこされて、しっぽをぶんぶん振ってます。

コビィは今日が2回目でちょっと慣れてきたかな。
初めてのときは他のわんこが気になっていたけど、今日はそういうこともなく、落ち着いていることができました。

初参加のナビちゃん、リュック君も入所者さんにいっぱいなでてもらっていましたよ。

いつも思うのですが、犬をなでている入所者さんのお顔は、とっても穏やかで優しさに溢れた表情になってるんですよね。
入所者さんからは犬を飼っていた頃のお話とか、今も犬を飼っていて「うちに帰ると喜んで迎えてくれるんですよ」と嬉しそうにお話していただきました。
こちらも毎回ほんわかした気持ちになります。
今日も1時間半があっという間でした。

コビィ、また頑張ろうね。

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-02-14 22:11 | お出かけ

アジ教室 第14週(41回目)

今日からシーソーの練習になりました。
この教室、練習用の障害がとてもよく工夫されてます。
すべて手作りだそうです。
シーソーも初期の練習用は幅が広く作られていて
恐怖を感じにくい作りになってます。
今日はリードをつけたままその上を歩く練習をしました。

最近のレッスンはオビに時間をさいています。
相変わらずの一進一退ではありますが、数歩は前に進んだかなぁ。。^_^;
コマンドのみの「伏せ」はほぼできるようになりました。
課題は、私の気が抜けるところ。
私が気を抜くと(無意識なんですが・・・)コビィもすぐ抜きます。
こんなとこを合わせてくれなくてもいいのに。。。

今日は強力なアドバイスをいただきました。
「私はできてなくてもいいの!コビィはちゃんとやって!!」の気持ちが大事ということです。
なんだか文字にすると乱暴ですね。^_^;
でも形にこだわって、自分の動きに自信なかったりぎこちなかったりしてた私にとっては、神の声のようでした。(やや大げさです)

また来週頑張ります。

今日コビィのシャンプーをしました。
ドライのコツをちょっとだけつかみました。
ドライヤーをかけながらスリッカーで梳かすと乾くのが早いことを発見しました。
当たり前?それとも邪道?
ドライヤーをあてながら・・というところが難しい。。
足に挟んでやったけど、傍から見たらおかしな格好だと自分でもおもう。。。。(*^^*)ポッ。

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-02-14 00:00 | アジリティ教室

アジ教室 第14週(39回目)

教室に通いだして早4ヶ月弱。
あんまり進歩していません。(T_T)
とはいいつつも少しずつではありますが、コビィとの関係は強固になってきています。

今日のオビはコマンドのみで「伏せ」する練習をしました。
ついついコマンドと同時に体も動いてしまうのですが、先生に(コビィが)指導してもらったらできるようになりました。
後は忘れないよう毎日の復習が大事になってきました。

「伏せ」から「つけ(座れ)」がまだコマンドのみではできません。
これは自分で教えてねと言われました。(T_T)

アジは引き続きスラロームですが、2列のスラロームでの練習は終り、正規のスラロームでもできるようになりました。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
スラロームをこなしているコビィ、カッコよすぎます(*^^*)ポッ

話は変わって・・・

今日レッスンに向かう途中で黒ラブと散歩しながらゴミ拾いをしている人を見かけました。
自分ちのわんこのウンPすら拾わない人もいるのに、頭が下がります。
ゴミ拾いのボラをしている人はうちの近くでも見かけるけど、犬を連れているってところがミソですね。

犬との共存をアピールするには、こういう地道な努力も必要だなと思いました。
実際にやっている人は、そんなことを考える前に実行してるんでしょうが。。。






↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-02-12 00:40 | アジリティ教室

ハピラブ主催第8回ふれあい会inすいらん開催のお知らせ

b0154898_1471522.gif


3月8日(日)11時より 千葉県のドッグランすいらんにて「第8回ふれあい会」を開催します。
チャリティーバザーも同時開催予定です。

たくさんの保護犬が参加予定ですので、是非会いに来て下さいね。
また、チャリティーバザー用の物資も募集しています。
詳しくは→→こちら

コビィはお留守番になるかもしれませんが、私は参加予定ですので気軽に声をかけてくださいね♪


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-02-10 01:46 | お出かけ

アジ教室 第13週(36回目)

今日はアジレッスンのみで、スラロームとハードルとトンネルの組み合わせです。
久々のハードル+トンネルだったけど、ちゃんと覚えてましたよ♪

すべてクリアできたんですが、途中で集中力が切れて走りまくられました。
ヾ(`□´)ノ〃ウガー
明日はオビをバッチリやるそうです。(=。=)ふ~…

そんなコビィ、今日も供血してきました。
最近体重が落ちてきたので(その分筋肉はついたけど)栄養足りてるか心配してたんですが、供血に伴う血液検査の結果ではどこも異常なし。( ^o^)ホッ=3

手作り食は順調に続いているのですが、やっぱり栄養面が心配。
痩せてきたのは足りないから?と気になっていたのは解消されました。
が、少し量を増やしました。
痩せてもスタミナは落とせないですからね。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-02-04 20:56 | アジリティ教室

コビィ、主役の座を奪われる

b0154898_20501481.jpg

一昨日の30日から居候中の黒ラブMIXパピーのロコに主役の座を奪われてしまいました。
さすがのコビィも子犬の魅力には叶わなかったみたいです。(>н<;)



b0154898_2052236.jpg

しかーし、そこはおにいちゃんのコビィ、上手に遊んであげるのでロコはコビィが大好きになったみたいです。
ハウスから出ている時は、「遊んで♪遊んで♪」と催促しています。
今お試し中のマイルもコビィが大好きだったんですよ。
いやいやなのか、それともホントは自分のほうが楽しんでるのか、面倒見のいいコビィなのでした。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-02-01 20:57 | 日常