今日の犬ご飯(麻婆丼風)

先日の食育入門講座に触発されて、いつもと違う夕ご飯を作ってみました。
といっても、実はすごく手抜きなんですよ(*^^)v

b0154898_20173420.jpg


これまでは圧力鍋でおかゆを作っていたんですが、昨日から普通のご飯(柔らかめ)に変えました。
豚ひき肉をごま油で炒め、そこに圧力鍋で煮てとりおいてあった野菜類を汁ごと入れ、木綿豆腐を入れて一煮立ちさせて水溶き片栗粉を入れてとろみをつけました。
それをご飯にかけて出来上がり♪
カブの葉のゆでたものを添えました。

◆材料◆
カボチャ・カブ・カブの葉・舞茸・キャベツ・レンコン・生姜・豚ひき肉・木綿豆腐
ご飯(白米+発芽玄米+雑穀米+骨太家族)

最近痩せてきて16.5㎏になっていたコビィ。
ちょっと痩せすぎたかと思いご飯の量を増やしたところ
今日病院で量ってたら17.3kgになってました。まあ、こんなもんかな。

☆おまけ
人間用は「なんちゃってタコライス」です(^^♪
b0154898_20272519.jpg







↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-03-30 20:13 | 犬ごはん | Trackback | Comments(2)

ペット食育入門講座に参加しました

手作り食に移行して8ヶ月。
なんとか飽きずに続いています。^_^;
が、そろそろマンネリ化しつつあると思っていた今日この頃、ネットで「ペット食育入門講座」の存在を知り、日頃のアバウトな手作り食でいいのか!の確認も兼ねて参加して来ました。

講座の内容については、詳しく書けないのですが(違う風に解釈されるのを防ぐため等々。。)
参加して改めて今までやってきたやり方でいいんだということを再認識しました。
要は気負わず楽しく取り組むことが、わんこにも、作り手(飼い主)にもプラスに働くと・・・・。

とはいいつつも、今までは手間を省くために3日分作り置きしていたけれど、それが結構時間がかかって時々苦痛になりかけていたのが、今日の講座でもっと気楽にできることがわかりました。
それがわかっただけでも参加してよかったです(^^)v
また明日から気持ちを新たにご飯作りに取り組めそうです。

定員4名のところ、たまたま私一人になってしまったので、試食のわんご飯の残りをもらってきました。\(^o^)/
(おかげで2食分楽できました^m^)
「鮭のポテトサラダ」「炒飯」「炊き込みご飯」の3品です。
どれも短時間でできるものばかり。
b0154898_18501349.jpg

味付けしていないけれど、美味しかったですよ。
晩ご飯でポテトサラダと炒飯を出したところ、コビィもチップも即完食でした。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-03-28 18:59 | 犬ごはん | Trackback | Comments(0)

アジ教室 第20週

いや~ 侍JAPAN優勝しましたねぇ。★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
先週サボってなかったら今日のレッスンはなかったので、試合を見れないと焦りましたが、それを知ってか知らずか(知らないに決まってるけど・・)家に戻ってから延長戦になり、しっかり見れました。^m^

と、WBCネタはこのくらいで

今日のオビは脚側全般でした。
一通り形はできるようになったけれど、コビィの意識がこっちを向いていないことが多々あるので、どうしたら意識を集中させられるかそこを注意して取り組むようにと・・・
うーん。むずかしかぁ~

アジは、ドッグウォークの練習でした。
高さを低くしてではあったけれど、はじめからすんなりできました。
スピードが速くてついて行くのがやっと。(T_T)
これから障害の数が増えていくのに、今から「ハーハー」でどうする!?

今週は4連チャンの予定です。(T_T)





↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-03-24 18:43 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

アジ教室 第19週

今週は火・水・金の予定だったんですが・・・
昨日(金)は午前中雨の予報で丁度出かける時間に振り出したので、違う日に振り替えてもらいました。
そうしたら現地に着く予定時刻頃には雨が上がったいう。。。(行けばよかった・・・でもね。WBCも見たかったし。。。^^;)

今週のオビは「待て」強化週間ということで、10メートル程離れての「待て」のレッスンでした。
座って待て・伏せて待ての両方をやりました。
うーん。もうちょっとなんだけどなぁ。昨日しっかりやったら完璧になっていたかも。やっぱり行けばよかった。

アジは、Aフレームとハードルをつなげての練習と出口が布になっているトンネルのレッスンでした。
出口が布なので当然先が見えないのだけれど、トンネル大好きのコビィはすぐ抜けられるようになりました。
その日のうちにハードルとの組み合わせレッスンになりましたよ。
ただ、私の足が遅くコビィについていけない。。。(T_T)
私も走り込みが必要かぁ。。。

金曜日サボってしまったので、来週は火~金の4日連続です。(*_*;



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-03-21 18:40 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

今日の犬ごはん(煮込みうどん)

b0154898_23473075.jpg


今日はチップ用に煮込みうどんを作ってみました。

◆材料◆
うどん・鶏ささみ・さつま芋・にんじん・白菜・インゲン・卵・鰹節粉

材料を細かく切ってかつおだしで煮込み、最後に溶き卵を入れて出来上がり。

チップ、ガツガツ食べていました。(*^^)v
処方食から手作り食に変えて早5ヶ月。
尿量は半端なく増えています。
しばらく尿検査していないので、近々してこなくちゃですが
見た感じは全く異常なし・・です。
ウンPもいい感じ。
とてもおいしそうに食べてくれるのがなにより嬉しいです♪



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-03-18 23:54 | 犬ごはん | Trackback | Comments(2)

コビィ、モデルになる?

b0154898_131157100.jpg


先週の月曜日のことなんですが・・・汗

いつもお世話になっている獣医の先生が本を出すことになったそうで、その中にしつけグッズの紹介ページがあり、そのモデル犬にと来院の大型犬に声をかけようと思ったら、そんな時に限って大型犬の来院がなかったらしくコビィにやってもらえないかと連絡が入りました。

よーく話を聞いてみると、そのグッズとは革製のチョークカラーで色が茶色なので、できればそれが映えるイエローラブがよりいいとのこと。
「それじゃあイエローラブを手配します(ブローカーか!!)」と調子よく言ってみたものの、日にちがない。(聞いたのが前日の日曜日)
近所のラブちゃんに連絡しようにも電話番号がどっかにいっちゃったし。。。
( ̄ω ̄;)う~ん…

そうだ゚+.(・∀・)゚+.゚その日からレイラママが保護犬テディを短期預かりするんだった・・と思い出し、早速連絡を入れ翌日の月曜日約束の場所に向かったのでした。

テディで何枚か撮り終えた後、せっかくだからとコビィも撮ってくれることに。
v(^▽^)vわーい♪
(後で、撮影中を撮っておけばよかったと気づいた。。(*ノ∀`)アチャー こんなチャンス滅多にないのにねぇ。。)

帰り際、何気に「プロに撮ってもらった写真ほしいな~」といってみたところ、CDに焼いてもらえることになりました。ラッキー!

そうそう。挨拶で名刺交換した際、ハピラブの名刺を渡しながら
「実はラブの保護のボランティアをやってるんですよぉ。何かの時は協力していただけると嬉しいなぁ。。」
なんて、おばちゃん根性丸出しでプッシュしておいたことが功を奏したのか・・・
その本に撮影協力でハッピーラブズの名前とHPアドレスを載せていただけることになりました。\(≧∀≦)/やった~!!

本の内容はちゃんと聞かなかったけど、獣医が書くんだから多分犬・猫の病気のことでしょう。(想像です)
出版されたらお知らせしますね~。

写真はまだテディとコビィのどっちが載るか決まっていないそうです。
でもきっとテディだと思います。
いや、撮影協力でハピラブの名前が載るんだからテディでないと困る。。(= ̄▽ ̄=)

撮影終了後、公園内の菜の花畑の近くで記念写真。
テディは全然こっち向かないし。。(T_T) 
b0154898_13112531.jpg

b0154898_13113859.jpg



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-03-16 13:26 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

アジ教室 第18週その3

3月に入り保護犬の引き出しがなく、久々にのんびりした毎日を過ごしています。
(ちょっと家の中を片付けたらどうよ。。という内なる声は無視しつつ・・・)

今日は服従訓練のいろいろを織り交ぜながらのオビでした。
時々、集中力散漫になるコビィですが(私もね・・汗)、まあまあできましたよ。
ちょっと調子でてきたかな。

アジは、ハードル2台とAフレームをつなげてやりました。
今日の課題は、犬の走行ラインを考えて誘導することです。
四つのポイントを頭に入れて動くんですが、コビィのスピードについていけず、Aフレームの途中でコビィが待ってくれたり(実際は止まるわけじゃなくてスピードが落ちる)、走るのに気を取られるとコビィを見るのを忘れて、コビィがコースを外れたり・・・(T_T)

いや~
コビィの方がアジを理解しているようです。
ちゃんと私の誘導を見てますからね。
走行ラインをよく考えて動かないと、人間の位置ひとつで犬の動きも変わってくるんだなあと、出来ないながらも関心してしまいました。
奥深いアジの一端に触れた気がしました。(気がしただけですよ。。^_^;)

「週末オビ頑張ってくださいね」という先生の言葉が重い。。。ε-(;ーωーA フゥ…



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-03-13 20:13 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

アジ教室 第18週その2

今日は前半はオビ、後半はAフレームをやりました。

オビは脚側と「来い」→「正面停座」をやりました。
コビィはいいんですが、やっぱり問題はわ・た・し。
コビィが動くのを待てず、ついつい誘導してしまいます。
そのため、コビィは自分が動いているのではなく、動かされている状態になってしまい、いつまでたってもどれが正しいのか理解できなくしている様なんです。(>_<)

それと、例えば「待て」の声符をかけながら私が歩きだしてしまうため、コビィもつられて動いてしまいます。
きちっとマテができるようになったら、歩いている途中の「座れ」→「待て」も練習するようになるとは思うんですが、今はまだ待てをしっかり理解させる時期なので、余計な動きはただ混乱させるだけなんです。(T_T)
落ち着きのない飼い主に似ないように気をつけなくちゃ。


アジは昨日の続きでAフレームを今日はリードなしで、ハードルと続けてやりました。
そちらは活き活きとやりますよ(*^^)v
上りも下りもスピードが落ちません。
下りの最後で伏せするのは、もう少し練習が必要ですが、まだ始めたばかりですからね。

また明日頑張りまっす(^^)v


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-03-12 21:26 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

アジ教室 第18週

今日からAフレームのレッスンが始まりました。
今日はオビはお休みでアジオンリーで練習しました。

タッチ障害は「タッチ」というだけあって、のぼりはじめと下りの最後を必ず踏まなければいけないルールになっていて、それを飛び越えないように最後に「伏せ」をさせます。

はじめは角度の浅いAフレームで練習しました。
先週までのシーソーで上ることには抵抗がなくなったようで、最初から躊躇なく上っていきます。
下りになり、シーソーのように「ガタンッ」となることを予想したのか前かがみで降りていましたが、2.3回やるうちに勢いよく上り、そのままのスピードで下りられるようになりました。

スピードを保ちながら下りられるようになったら、今度は「伏せ」です。
それもシーソーの時にやっているので、無難にこなしていました。
最初から全然怖がらずにできるので、本来の角度に戻し練習しましたが、これもすぐ上れるようになりました。

初めての障害も予想外にノビノビやるので、ちょっと驚いています。
もっと慎重派かなと思っていたもので。

まだリードをつけた状態での練習なので、リードを離したらできるのかは不明ですが、嬉しそうに上るコビィを見ているとこっちまで楽しくなってきます(^^♪

後はオビだな。(T_T)




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-03-11 18:24 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

今日の朝ごはん

久々の犬ご飯ネタです。
いつもは3日分(6食分)をまとめて作っているのですが
今朝のご飯は、犬ご飯本を参考に1食分作ってみました。
(注;本と全く同じじゃないので、参考程度で・・・汗)
b0154898_853397.jpg

☆材料(体重16kg強のコビィと4kg弱のチップの1食分)
ご飯(お茶碗軽く1杯)・白菜(1枚)・しめじ(適宜)・さつま芋(5cmくらい)
絹ごし豆腐(1/4丁)・馬肉(100g強)・卵(1個)・昆布粉・オリーブ油・水(1カップ強)

☆作り方
1.さつま芋・絹ごし豆腐はさいの目切り、他の野菜は細かく切る
2.馬肉はオリーブオイルで軽く炒めておく
3.鍋に水と昆布粉を入れ、野菜を煮る
4.野菜が柔らかくなったらご飯を入れてさらに煮る
5.4に豆腐、溶き卵を入れてさっと煮る
6.器に盛り付けて肉を乗せる

☆感想
見た目いつもより水分が多く感じるけれども、いつもテキトーに3日分作っている量とだいたい同じくらいでした。
1食分作るのもたまには楽しいかも。
今度はもう少し凝ったご飯にも挑戦してみようかなぁ。。。(いつになることやら)

※本で紹介されていたのは「肥満犬用」だったので、ちょっとカロリー控えめかも(汗)




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-03-08 08:58 | 犬ごはん | Trackback | Comments(2)