7年ぶりの秘密の河原

行ってきたのはもう10日も前なんですけどね。(滝汗)

b0154898_22491593.jpg


7年ぶりに秘密の河原に行ってきました。
あの頃はまだシェパードのオッティもゴルのリリーも元気だったんですよね。(遠い目)

久しぶりの河原はほとんど変わっていませんでした。
でもちょっと濁っていたのは梅雨のせいかな。

コビィったら、一目散に河原に飛び込んでいったので「あれ?水大丈夫になったのか?」
と思ったら深みで「アップアップ」(>_<)
それからは水深10センチほどのところを行ったり来たりするのみ。
それでもごつごつした岩場を走って飛び越えるので、見ていて怪我をしないかヒヤヒヤしました。(@_@;)

水泳の特訓を受けているコビィと余裕のテディ
b0154898_2254111.jpg

b0154898_22565372.jpg


秘密の河原とはいいつつも、すっかり犬の穴場スポット化したみたいで、うちの他に3組ほど来ていました。
あの頃一緒に遊んだゴルゴル団のわんこ達はもうみんな虹の橋へ渡っちゃったのかな。
昔を懐かしみ、ちょこっとさびしくもなりました。

川遊びの後は、あの頃から有名だったお豆腐屋さんへ。
小さいお店だったのに今は観光スポットに様変わりしたようで、駐車場には誘導員までいました。
やっぱり7年の月日の流れはすごいです。
そこで食べた黒豆アイス(だったと思う。。)↓
b0154898_2334757.jpg








↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-06-30 23:08 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

アジ教室 33週目

すでに34週目に突入しているというのに・・・^_^;

先週のレッスンは、アジリティのレッスン中オビが甘くなっている・・ということで、オビディエンスのレッスンが再開しました。(滝汗)

先生のことば
「形にこだわらなくていいんです。コビィがもっとお母さんに集中しないと。」
「お母さん、次はなにするの?ともっと期待感を持たせるよう工夫してください」
「コビィの動きに合わせてますよ。もっとお母さんのペースで」

うーん。確かにその通りなんだよなぁ~(T_T)
ということで、また目いっぱい走ってますよ。

オビに時間がかかっているので、アジの方はスラローム強化週間でした。
ハンドラー(私)が右(コビィの)に付いている時はいいんだけど
左に付いた時は、スピードが落ちるわ、ズルするわ。。。
なんでかなぁ。。
それでも徐々にできるようにはなってます。

やっぱりいつまでたっても問題はあ・た・し。(T_T)
右肩がそっぽ向かないよう注意注意!



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-06-30 14:26 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

今日の朝ご飯

b0154898_1456556.jpg

今朝は冷蔵庫の残り物で作りました。
一応ポテトサラダですσ(^-^;)

☆材料
ジャガイモ・プチトマト・レタス・しめじ・カボチャ・馬肉・卵・りんご酢
[PR]

by liliychipot | 2009-06-27 14:56 | 犬ごはん | Trackback | Comments(0)

今夜も

b0154898_19353170.jpg

大宮球場で野球観戦中!
西武対ソフトバンク
この前の中日戦は終盤に逆転され悔しいことに。
今夜も今のところ勝ってます。
[PR]

by liliychipot | 2009-06-26 19:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

アジ教室32週

今週は、火・水・金でした。
木曜日からアカネがお試し開始しました。
そのことについては別ブログで。

今週は、犬の走行ラインに苦戦しました。
頭の中で上手くラインが描けません。(T_T)

4つのポイント
*犬は常に両手を広げた時の範囲内に入っていること
*動きを止めない
*犬の描くサークルの内側にいる
*犬の走行ラインと平行に走る

このどれもができていません。(T_T)
難しいです。

コビィが戸惑いまっくってます。(T_T)

水曜日、うちのおねえに一緒に行ってもらってデジカメのビデオを撮ってもらいました。
予想通りバタバタの動きです。(>_<)
おねえ曰く
「コビィの動きに全然ついて行けてないね」ですと。。(-"-)
ド素人でもわかるほどひどいらしいです。(T_T)

自分のトレーニングに専念しなきゃ。。か?!


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-06-21 19:12 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

ペットフード安全法施行

今年の6月1日より「ペットフード安全法」が施行されたそうです。
詳しい内容は、こちらを参考にしてください。

私たちが一番気になる原料名の明記の義務などの施行についてはまだ先のようですが、まるっきり野放し状態だった安全性について、一歩も二歩も前進したようです。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-06-16 21:52 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ふれあい訪問の後は・・・

ふれあい訪問の後は、情報交換という名の「おしゃべり会」

昨日は板橋にあるドッグカフェ「プラスワン」に行きました。

参加わんこは、junkoさんちのくるみちゃん、knighthimeさんちのヒメちゃん、レイラママさんちの保護犬テディとうちのコビィ。

みんな、ふれあい訪問でお疲れモードなのか、それとも「どうせ私たちはなんも食べられないんでしょ」とふてくされているのか(爆)↓↓
b0154898_23414265.jpg


注文したのは、プリン風味のソフトクリームのセット。
b0154898_2344170.jpg

確かにプリンの味がしました。

みんなでいつものようにわいわいおしゃべりに花を咲かせつつ、ハピラブイベントの計画もしっかり立てました。

それは・・・
6月28日のふれあい会で「アロマオイルを使って愛犬マッサージ講座」を開きます。
保護犬に会いに来て、わんちゃんのためにお勉強もしていって下さいね。
皆さんの参加をお待ちしています。
詳しくは、ハピラブイベントブログで。。

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-06-14 23:52 | ドッグカフェ | Trackback | Comments(2)

ふれあい訪問に参加しました

13日(土)はハピラブ恒例「ふれあい訪問」の日。
今回もコビィと参加してきました。

ふれあい訪問の前にはシャンプーが必須なんですが
運よく前日に登録しているトリマー養成学校のトリミングモデルの依頼が入り、格安でトリミングしてもらえました。(ラッキー♪)

両耳にリボンをつけてもらったので、訪問先のお年寄りにいつもに増して大人気でしたよ。

コビィ、回を重ねるごとに慣れてきたのか、今回は「膝に乗せたい」というリクエストにも答えましたよ。
b0154898_2323412.gif

↑このおばあちゃん、「犬は苦手」ということだったんですが、ふれあううちにだんだん慣れてきて、膝に乗せたいと。。
こういう反応は嬉しいですね。

毎回訪れるのを楽しみにして下さるお年寄りが多いので、張り合いがでます。

次回もコビィと元気をもらいに行ってきます。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-06-14 23:27 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

アジ教室 第31週

今週もアジレッスン中心でした。

コビィ、随分進歩しましたよ。
というのは
以前ならレッスンの途中で他のわんこが来るとそっちへすっ飛んで行ってたんですが
今は、行きそうになった時呼び戻すと戻って来るようになりました。

障害も生き生きと楽しそうにこなしてますよ(^^♪

問題は、やっぱりわたし。。(T_T)

じぇんじぇん進歩がありません。(号泣)

先生から「一走目を大切に!」と言われるんですが、さっぱりできず。
コビィの方が先にコースを覚えて順番に走ってくれてます。(T_T)
それにわたしの方が先に集中力切れてるし。。
犬より短い集中力って。。いったい。。(T_T)

コビィに置いて行かれないよう頑張らなきゃ!!
「常に犬を見ながら動く!!」これなんだよなぁ。。。


さてさて
最近おりこうさんになったと巷で評判のコビィなんですが・・(ホントか?)

トイレに入っている隙に、バッグに入れておいた訓練用のおやつを引っ張り出して食べてました。(--〆)

叱られて・・・アカネが入っているハウスの中に避難の図↓↓
b0154898_113014.jpg




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-06-12 01:02 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

アジ教室 第30週

教室に通いだして早7ヶ月が過ぎました。^_^;

この前、この半年間の変遷を読み返してみました。
なんだか同じところをぐるぐる回っている気がするけど、それでもちょっとずつは進歩しているようで。。。
あの時はわからなかった先生からのアドバイスが、今は「なるほどね」と思えることも出て来ました。

自分の記録のためにも、今後も(たまに?はサボりつつ)ブログに残していこうと思います。

今週もオビは自主練で、アジを中心にやりました。

フィールド内に設置してあるコースの一部を使って練習しているのですが、一部とはいえ本番さながらのコースなので、難しいぃ~(T_T)です。

まだ単独の障害を練習している時期に、それと並行でオビで「待て」の練習をしていた時。コースを検分している間待たせる練習をしたのですが、その時、先生から「犬の走るコースを想像して走ってください」と言われました。

その時は「はい」と返事しつつも意味がわからずただ周りを走っていただけでした。
( ̄ー ̄?).....??アレ??

今週、ハードルを跳んだ後、横のトンネルに入れるコースの練習をしました。
前にはAフレームがあるので、跳んだあとすぐ目に入るのがAフレームなんですが、コビィがハードルを跳ぶ前に「次はトンネルだよ」と教えなければなりません。

そのタイミングがつかめずにいると、先生から「コビィの気持ちになってコースを走ってみてください」と指示があり、走ってみると・・・
ハードルを越えると同時に横のトンネルに自分の目が向いていることに気づきました。

それを先生に話すと
「ということは、コビィがどの位置に来た時にトンネルを意識させるかわかりますよね」と。

なるほど。。。。
犬の気持ちになって走るということはそういうことだったのかと。(o・。・o)納得!
(・・・できるということとは別よ。)

ひとつできると気が抜けて足は止まるし、コビィから目は離すし、コビィのスピードについていけないし・・・
コビィはしっかり私を見てるので、
「おいおいどっちへ走ればいいんだよぉ」みたいな無言の抗議を感じつつ・・・(>▽<;; アセアセ

と、課題はどんどん増えていくばかりなんですが。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

それでもたまには(゚∇^d) グッ!!という瞬間もあり・・・
迷いながらも楽しくなってきましたよv(≧∇≦)v ♪







↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-06-07 01:01 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(2)