アジ教室 第41週

10日間帰省していたので、2週間ぶりのレッスンです。
コビィは2週間のブランクを感じさせず、生き生きと楽しそうにやってますよ♪

オビとアジの練習は変わらずなんですが、
今週は、アジの最中に先生の犬(正確にはオーナー先生の犬)のポメのシンちゃんが、「誘惑犬」として参加してくれました。

「誘惑犬」とは(私が勝手に名付けたんですけどね・・汗)
普段から小型犬にちょっかいを出したがるコビィに、アジに集中することを教えるため、レッスンの最中にシンちゃんにうろうろしてもらい、コビィに勝手にそばに行かないよう教えるための役割をしてもらう犬のことです。

コビィがアジをしている時は、なんとかクリアできたのですが、反対にシンちゃんがアジをしているところをコビィを「伏せ」で待たせるのはできませんでした。(>_<)
「イケナイ」としかり、その後は待てたけど、どこまでわかったかはまだ不明。^_^;
そこ、しっかり教えないと・・です。

アジのハンドリング、少しずつですが、なんとなくですが、わかってきました。(多分)
今まで何度聞いても理解できなかった「障害のひとつ半前で指示を出す」というのも、少しわかってきました。
文字で説明するのは難しいんですが・・・
要は、犬の走行ラインと平行に動き、犬を両手を広げた内側に置き、動きを止めず、犬の描くサークルの内側にいるという、4つのポイントをしっかり押さえてハンドリングするってことなんです。

それが約10ヶ月かかってようやく少しだけ理解できました。

来週は、休んだ分を取り戻すべく、4日連チャンです。(; ̄ー ̄A ・・・


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-08-30 09:16 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

帰る途中

b0154898_18311448.jpg

朝10時前に和歌山を出て、数回の事故渋滞に巻き込まれつつ、やっと富士川SAまで来ましたf^_^;

富士山をバックに写メを撮ってみたけど写ってないだろうな。
[PR]

by liliychipot | 2009-08-22 18:31 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

まだ和歌山(~_~;)

おばあちゃんちはエアコンなしなのに、すっごい涼しかったです。風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ
外は地獄のように暑かったので、ほとんどどこにも行かず昼寝三昧でした。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

昨日からバーちゃんちから車で20分ほどのところにある「パートナーズハウスゆあさ」に来ています。
ここ、昨年帰省した時に日帰りで遊びに来たんですが、一度泊まってみたいと思い、今回は二泊することにしました。

宿泊施設はログハウスになっていて、ネット環境が整っているので、無料でランが使えます。
ただ、山の上なので携帯は圏外。。(ToT)
おばばのところは、パソコンは使えないけど、携帯はかろうじて庭に出ると使えたので、どっちがよかったか。。。

で、昨日の食事↓と壁に同化するコビィ。(チップはテーブルの下)
b0154898_13261665.jpg

b0154898_13254692.jpg


今日も暑いので、ログハウスの中でグダグダしています。
もう少ししたらドッグランで遊んでこようかな。
先生から宿題も出てるしね。^^;

今夜は和歌山の友達が泊まりに来てくれます。
1年ぶりなので、すごく楽しみ♪

明日埼玉に帰ります。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-08-21 13:32 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

只今帰省中

b0154898_8181854.jpg

昨日から和歌山の旦那の実家に帰省しています。
写真は実家の土間でクレートに入れられ、ブータレているコビィ達です

犬連れなのでもちろん車。
昨年は飛行機で帰ったけど、今年はETCの休日特別割引を利用して車で帰ることにしました。

東名を通るので、例の通行止めや割引の影響を心配したけど、嘘のように空いていて拍子抜けでした。
というか、今までに経験したことないほどガラガラでした。

それよりも…
家を出た途端に車の異変を感じ、そっちの方が慌てました。
イヤに車がガタガタと揺れるので、降りて確認したら、左後輪が凹んでるし…(・_・;)
慌ててガソリンスタンドに駆け込むも、空気が全然入らないので、パンクしてますねだって。
おいおいこれから800キロ走るのにどうするよ。(|||_|||)

とりあえず、スペアタイヤに変えてもらうことにし、日産サービスセンターに電話するも、電話の向こうから聞こえてきたのは無情にも
「当社は14日までお休みとさせていただきます」
14日って今日までじゃん!

仕方なく、近くのイエローハットの営業時間を調べると、開店までまだ2時間もある。
今日出発しないといけない訳がおおありだったので、目の前が真っ暗になりました。(〒_〒)

がしかし、日頃の行いか(爆)入ったガソリンスタンドが整備も出来るところでパンクの原因の刺さったビスを抜いて処置してくれたので、おかげでタイヤ交換もせず、帰って来ることが出来ました。

「和歌山まで800キロ走るんですよ。ホントに大丈夫ですか?」
とさんざん念を押したけど、あっさりと
「大丈夫ですよ」と。
確かに乗ってみたら揺れは全然感じませんでした。
さすがプロm(_ _)m

大きな荷物の黒ラブも無事大阪に届ける事ができ、私達も無事和歌山に着きました。

黒ラブって何のこと?
それは秘密です(^_-)☆
[PR]

by liliychipot | 2009-08-15 08:18 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

アジ教室 第40週

今週はお盆休みに入るので、2回のレッスンでした。

オビは、だいたいできてきたので、形にこだわることにシフトしました。
うーん、ここで私のチェーン使いがまた問題に。(>_<)
なんでできないんだ。(T_T)

来週は私の都合でお休みするので、自主練です。
先生の一言
「オビはどこでもできますよ」

アジのほうは、障害の数がグンと増えて、10~12個ほどになりました。
バックスイッチや先行スイッチを入れるところも普通にでてきました。

まだ、1回目からクリアできません。(T_T)
相変わらず、バタバタと動いてしまうし、動き出しが遅いし。。
それでもコビィは楽しそうですよ♪

私もコビィを見習って楽しくがんばろ♪




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-08-13 21:28 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

番外 チップの検査結果

チップ、前回尿検査してから2ヶ月経ったので、先週尿検査と血液検査と肝臓あたりのエコー検査を受けてきました。

結果、尿は前回同様結晶は見られず、ph7を持続していました。!(^^)!
血液検査では、相変わらず腎臓の数値が若干高い他は、ほぼ正常値でした。

エコーでは、まだ胆のうに白いもやもやが見られました。
それが固まってくると胆のう破裂なんておそろしいことになりかねないので、早く流し出したほうがいいらしいのですが、いただいている薬でなかなか流れないようです。

先生から
「チップちゃんは手作り食でしたよね。脂肪分を多めにとってないですか?脂肪が多いと溜まりやすいんですよ」
と質問されました。
思い当たることといったら、以前毎回オイルを入れていたことかなぁ。
最近は、たまに入れるくらいなんですが。。。
やはり、お肉類はあまりとらないほうがいいようで、今でもなるべくささみやむね肉など脂肪分の少ない部位を食べさせているのですが、もっと少なくてもいいかもしれないですね。

「食物繊維は有効なので、とらせてあげてくださいね」
ということなので、今でも野菜はたっぷり入れているのですが、ごぼうを積極的に入れることにしました。

確かに手作り食は、十分栄養が足りてるかなと不安なことも多いですが、自分で入れるものを調節したり、何が入っているか把握できるので、切り替えてよかったと思っています。

チップのような症状の犬用の療法食もあるようなのですが、ドッグフードだとまた結石が心配になったりするので、チップも喜んで食べてくれることだし、このまま手作り食を続けていこうと思ってます。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-08-10 14:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

アジ教室 第39週

39週目って、もう今週は40週目ですね。(~o~)

この週も前半オビ、後半アジ練でした。
連続障害は7つに増えて、バックスイッチや方向転換など、複雑さが増してきました。

今週の先生のひとこと
「お母さん、バタバタしない。ちゃんと指示すればコビィはその通り動いてますよ!」

コビィは偉い!!
今週の課題「バタバタしない」

はい、頑張ります。爆


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-08-10 13:45 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

さっぱりすっきり

コビィ、6日(木)にトリミングに行ってきました。
アジ練で土まみれ(雨の後は泥まみれ)になるので、ちょっとでも手入れが楽なようにと、最近はみじかーくカットしてもらっています。
足もとに残していたぼんぼり(?)も前回からすっきりさっぱり切ってもらいました。

で、前回、あまりにもすっきり切り過ぎて、お尻の骨が「ボコッ」とでて貧相になり過ぎたので、今回はそこをカバーすることに。

b0154898_13305791.jpg

おしりのところのハートマークわっかりますかぁ(~_~;)
耳はアメコカ風なんですよ♪


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-08-09 13:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

アジ教室 第38週

月曜日に冷蔵庫が届きました。
今度のは音声機能など余計なものが付いていないシンプルなものにしました。
その分お値段も^m^
最近の家電は余計とも言える付属機能がついていてウザイですよね、って同意を求めてどうする?^_^;

で、アジのお話。

今週は先週の雨でキャンセルの分を入れて4日連続でした。(;´ρ`) グッタリ
今週は梅雨の戻りか、比較的涼しい日が多かったので楽ではありました。

オビは、相変わらず自分に集中させることと、脚側中の「伏せ」の復習でした。
「伏せ」はほぼ完璧にできていたのに、練習していないと忘れちゃうのかな、4日かけてやっと前の段階まで戻りました。
出来ると思っても日々の練習の積み重ねは大事ですね。(〃´o`)=3 フゥ

アジは、「先行スイッチ」を習いました。
犬の後から人間の立ち位置を変えるのが「バックスイッチ」
犬の前で位置を変えるのが「先行スイッチ」だそうです。
(もちろん走りながらですよ。^_^;)

「バックスイッチ」は犬のスピードを落としたくない時、「先行スイッチ」は小回りさせる時だそうです。
使い分けに慣れるまで相当かかりそうです。

先生曰く
「コビィはお母さんの動きをよく見てますね」だって。
つまり、違う障害に向かって行くのは私の動きや体の向きがそうさせているのだそうです。

アジの4つのポイントのうち
「犬の走行ラインと平行に走る」ということは、私の下半身は次の障害の方向に向いていることになり、
「犬を自分の両手を広げた内側に置く」ということは、上半身は犬に向いていることになる。

それが、全身コビィの方に向いているので、その延長線にある障害に走っていくことになるということらしいです。
えらいぞコビィ!!
と言ってる場合じゃないですね。^_^;
またもわたしが原因か。。

うーん。アジ・・・難しすぎる。。。

また来週頑張ります。
その前に、日々のオビ練がんばろ。。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-08-01 22:27 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)