アジ教室 今年最後のレッスン

昨日(27日)で今年のレッスンは終了しました。
昨日はグループレッスンだったんですが、コビィ、やっぱり最初は浮かれ気味。^^;
プライベートだとちゃんとできるのに、なんで他にわんこがいるとあんなに舞い上がってしまうのか。。
これが来年の課題ですね。

まあ、私の課題の多さに比べれば、全然ですけどね。。(滝汗)

アジリティのレッスンを始めて早1年と2ヶ月。
一歩前進二歩後退と亀の歩みではあるけれど、なんとかここまで来れました。
また来年も頑張ります。

アジ教室の報告は、これでひとまず終了します。
これからは今までの課題を地道にクリアしていくことに専念しなきゃ。。。
来年の目標は、完走と・・・・クリアラン。
いつになったら出来るのか。(T_T)

コビィがとっても楽しくやってくれるので、それが何よりです。(^_^)v




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-12-29 00:23 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

手作りご飯で栄養は足りるのか?!

なんて、過激なタイトルほど中身のない内容なんですが。。。^^;

手作りご飯で一番心配なのは栄養のバランスが取れているかということ。
手作りご飯第一人者(?)のS崎先生は著書で「そんなに神経質になることはない。。」みたいなお話をされているので、普段はそれを実践(テキトーってこと。爆)しているのですが。。。

またまた先日コビィが供血をしまして、血液検査をしてもらいました。(サービスでね。)
その結果、すべての数値が問題なし。(^_^)v
それどころかと~っても血が濃いそうです。
輸血したシーズーちゃん、濃い血が入ったので途端に元気になったそうです。

それはさておき。^^;

テキトーにご飯を作っていてもちゃんと栄養は取れていることをまた確認できたので、これからもテキトー手作り食作り続けまーす。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-12-25 21:51 | 犬ごはん | Trackback | Comments(4)

アジ教室&競技会in平塚

ううっ(T_T)
今日の競技会も撃沈でした。(号泣)
朝は寝坊するし。。

クリアできる日はやってくるのか。。

アジ教室もオビに力を入れてそこそこできるようになってきたんですけどね。。(そんな気がするだけかも。泣)
来年こそは。。(鬼が笑う・・・・)

クラブの方たちは表彰台に3名上がりましたよ(^_^)v


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-12-22 21:46 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)

手作り酵素・・・完成編

昨日一度目の濾し作業を終了し、一昼夜そのままにしてエキスを十分樽に落としたので、今日は2度目の濾しと酵素の素を入れる作業をしました。
これで酵素作りはひとまず終了です。

完成した酵素↓
b0154898_0165526.jpg

ちょっと泡だっていますが、とても綺麗なワイン色ですよ♪

味が落ち着くまで1週間ほど寝かせたほうがいいらしいのですが、すぐに飲めるとのことなので早速試飲しました。
感想は・・・思っていたほど癖がなく飲みやすかったです。
でも砂糖が11キロも入っているので相当甘い。。
もっと薄めて飲んでもよかったかも。。

ザルにあげた材料はフードプロセッサーで細かくしました。
大き目のタッパー4つ分。
b0154898_0203493.jpg


わんこのご飯に入れてみました。
b0154898_0211431.jpg

みんな即完食です。

それとお風呂にも。
入れた量がちょっと少なかったような気がするけれど、気持ちお湯の冷め具合がいつもより遅かったような・・・

飲んで、食べて(犬が)、お風呂に入れて、パックして。。さてさてどんな効果が出るのかなぁ。
なんか楽しくなってきました。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-12-16 00:31 | 犬ごはん | Trackback | Comments(0)

手作り酵素・・・濾し作業

10日前に仕込みをし、毎日かき混ぜ続けた酵素ちゃん。
冬は発酵に時間がかかるとのことだったけど、リビングに置いたせいか、マンションなので暖かいのか、一昨日くらいから泡がブクブク立ち始め材料もしおれてきたので、そろそろ濾しの作業時期かなということで、今日一度目の濾し作業をしました。

濾す前の発酵の様子を撮り忘れてしまったので、ザルに材料を乗せた後の写真でごまかしときます。^^;
b0154898_1532372.jpg


このまま一昼夜置いてエキスを下の樽に落とし、2度目の濾しをして謎の液体を入れたら完成です。
後2日したら、マイ酵素の出来上がり~♪

ザルにあけた材料は、フードプロセッサーにかけわんこ達のご飯にしたり、入浴剤代わりにお風呂に入れたり、顔にパックしたりするといいそうです。
酵素風呂はとってもあったまると評判なので今から楽しみ♪
私自身は冷え症じゃないんですけどね。。

肝心の酵素は薄めて飲むそうです。
飲むとお通じがよくなるそうですよ。
私はどちらかというとゲーリーなので(爆)、おなかの調子がよくなるのは嬉しいかも。
それに、最近、太ってきたしね。。ダイエット効果も期待してますよん^m^(あるのか?)
オージービーフを酵素に漬けておいたら、和牛のように柔らかくなったとの口コミ情報も。

なんにでも応用できる酵素ちゃん。
完成が待ち遠しいです。(^_^)v


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-12-14 15:20 | 犬ごはん | Trackback | Comments(0)

今日の犬ご飯・・・そぼろ丼 & 手作り酵素

b0154898_21171791.jpg


☆材料☆
鶏ひき肉・春菊・卵・カブ・雑穀+発芽玄米入りご飯・水菜の葉っぱ(飾り)・しょうが

昨日の人間用晩御飯がそぼろ丼だったので、今朝の犬ご飯用に味付けする前のそぼろを取っておきました。
カブは昨日のお味噌汁の具を取り置いたもの。
春菊も昨日のうちに茹でておきました。
朝作ったのは炒り卵くらいです。
チョー手抜きの朝ご飯ですが、(犬たちにはそんなことは関係ないらしく)もちろん完食です♪

手作りといえば・・・
今、ハピラブ内で手作り酵素が大ブレーク中です。
私も遅ればせながら、先週の金曜日にknighthimeさんに講師になってもらって、手作り酵素に挑戦してきました。

酵素作りに必要な野菜・果物はknighthimeさんがほとんど揃えて下さっていたんですが、足りない物を買い足しに、和光のJA直売所で待ち合わせ。
b0154898_21263934.jpg

ここ、結構たくさんの種類の野菜・果物がありましたよ。
場所も和光ICのすぐ近くなので、アクセスもよくお勧めです。

材料を調達した後、同じく和光の湧き水ポイントで材料を洗ってきました。
b0154898_21361297.jpg

↑わんこはknighthime家のヒメちゃん
b0154898_21372579.jpg


湧き水で洗うということが重要らしいですが、近くになければ家庭の浄水器の水や一日汲み置いた水道水でも代用できるそうです。

その後は、場所をknighthime家に移し、ひたすら材料を切って切って切りまくりました。
樽の中に野菜&果物と砂糖を交互に入れて・・・最後に砂糖で蓋をし、仕込み終わったのが↓
b0154898_21402370.jpg


で、毎日毎日、ハピラブ保護犬(我が家で預かり中)の愛生ちゃん監視のもと
「おいしくなーれ。」と願いを込めてかき混ぜる日々です。
10日~14日後に材料を濾して(謎の液体を入れ)出来上がり~♪というわけです。

出来上がったらもちろんわんこにもおすそわけします。
一応は人間用なんだけど。。やっぱりメインはわんこかな。。。
うちのお姉が「それ犬のでしょ?」と言ってました。(~_~;)




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-12-08 21:53 | 犬ごはん | Trackback | Comments(2)

アジ教室 第54週

最近ますます更新が遅れ気味です。(~_~;)
すでに55週目に突入してるのに。。。

この週は、初心に戻ってコビィと引っ張りっこして遊ぶことから始めました。
他に意識がいってしまうコビィにお母さんと遊ぶのが一番楽しいんだよと思ってもらうためです。
はじめの頃その段階をしっかりやってこなかったツケが出ているのですが
今からでも遅くない。。と。

そのおかげか、コビィちょっと変わってきましたよ。(*^^)v

アジリティは、相変わらず私が足を引っ張ってます。(T_T)


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2009-12-01 21:39 | アジリティ教室 | Trackback | Comments(0)