犬ごはん「肉月見うどん」

昨日の朝ごはんなんですけどね。(^^ゞ
b0154898_9115218.jpg


ご飯がなかったので、うどんにしてみました。
生卵をトッピング。
犬に生卵をあげる時は、黄身だけにして、白身は火を通すほうがいいとよく聞きます。
が、黄身と白身を混ぜれば大丈夫とも聞いたので、試しに混ぜて与えてみたところ、特に問題はなかったのでうちでは、そのまま(混ぜて)あげてます。

ただ、うちが大丈夫なだけで、ダメな犬もいるかもしれないので、生で与える場合は、あくまでも自己責任でお願いします。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-04-22 09:16 | 犬ごはん | Trackback | Comments(0)

ドッグマラソン参加目指して

どこかでドッグマラソン大会って開催されないですかね。。
3月にWANWANパーティが東松山の森林公園で開催するイベントの中に「ドッグマラソン」の文字を見かけたので、参加するつもりでいたけれど、都合で参加できず。。

となんだか、訳のわからん書き込みで始まりました今回のブログ。
うちのお姉の趣味がマラソンでして。
今までもシティマラソン(20キロと10キロ)に参加したことがあり、いつかフルマラソンに挑戦したいと日々(休み休み)走っております。

そんな中、たまにコビィもランニングの伴走で一緒に走っているので、どこかでドッグマラソンが開催されたら参加したいな~というのが、私とお姉の共通の思いなのであります。

で、今日は、近くの公園(ここジョギングコースがある)を走ってきました。(お姉とコビィが)
一周1100mのコースを×5周したんですよ。(お姉とコビィが)

私は、写真係。
で写したのが↓
b0154898_18345256.jpg

b0154898_18351629.jpg

b0154898_1835293.jpg


歩いているように見えますが、しっかり走ってますよ。^^;
6キロ弱走って32分かかったらしい。

走り始めのうちは、コビィがきちんと横に着いてくれず、3周めでやっとペースが合ってきたらしい。
リードを手に持ったまま走ったのも走りにくい原因のひとつだったみたいなので、今度からは、腰にリードを巻いて走るともっと走りやすいかも。
実際、腰に巻いて500mくらい走ってみたところ、全然こっちのほうが走りやすかったんだって。

ちなみに、(私が走るわけじゃないんだけど)一応、こんな↓商品もチェックしています。笑
愛犬と一緒に快適ジョギング ベルト一体リード

ドッグマラソンの情報があったらだれか教えてほしいなぁ。
参加のその日に備えて、走りこみを続けて待ってます。(コビィとお姉が)

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-04-21 18:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日の朝ご飯(馬肉チャーハン)

作り置きしている定番ご飯が切れたら、次のご飯のときにまたまとめて作るのだけど、今朝はチップの定期検診の日なので、あんまり時間がない。

そんな時は、簡単チャーハンの出番です(*^^)v
b0154898_1710778.jpg


☆材料☆
馬肉,ミックスベジタブル(冷凍),卵,ご飯,ごま油

フライパンにごま油を熱して一口大に切った馬肉を入れ、軽く炒め皿に取りだしておく。(中は生でOK)
卵を割り入れ、ご飯と凍ったままのミックスベジタブルを入れて炒め、火を止めてから馬肉を戻して混ぜて出来上がり。

ちょっと野菜が足りないけれど、日頃きちんとバランスを取っていれば、たまの手抜きは大丈夫(なはず)

チップ用はまだ定番ご飯が残っていたので、チャーハンじゃないですよ。
チップには変則ご飯があまり良くない気がするので、定番ご飯が切れた時は、ドッグフードにしています。

さあ、そろそろ晩ご飯の時間。またまとめて作らなきゃ!

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-04-19 17:21 | 犬ごはん | Trackback | Comments(0)

見沼代用水東縁散歩中

b0154898_15235749.jpg

桜並木の下を散歩中。見頃は今週までかな?

今日は、見沼自然公園から大崎公園までの約4㎞(計8㎞)を歩いてきました。
こんなに歩いたの久しぶりだったので、最近の運動不足を悲しくも思い知りました。涙
股関節が痛い。。

用水に浮かぶ桜の絨毯と
b0154898_22401271.jpg


用水にかかる桜のカーテンと
b0154898_22404617.jpg


いろんな表情の桜を堪能しつつ、楽しく歩いてきました。
コビィは、ひたすら前を行くのみ。^^;

用水のまわりは、田園風景が広がります。
b0154898_22441397.jpg


帰り道の風景はこんな風↓
b0154898_22503395.jpg


途中で、のどがカラカラに・・(T_T)
コビィ用の水は、行きに公園の水道をペットボトルに入れていったので間に合ったけど、途中自販機があるだろうとの予想はみごとに外れ、大崎公園にもその周辺にも全くなし。(>_<)
ウォーキングには水分持参は必須ですな。(今後の教訓)

いつもこの時期になると、歩きたくなるから不思議。
いつもお伴のわんこがいるから歩けるんだけどね。

そうそう。
秋になると用水沿いは、彼岸花を楽しみながら歩けるんですよ。
今度は、大崎公園から出発し、その先を歩いてみようかな。
[PR]

by liliychipot | 2011-04-14 15:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

今日の朝ご飯

b0154898_954390.jpg

久々のご飯ネタです( ̄∀ ̄)

今日は鶏のスープご飯です。
と言っても、鶏から別にスープを取った、なんて手のこんだ代物じゃなく、
いつものぶっ込み圧力鍋煮込みに水を多めに入れただけ(`∇´ゞ

☆材料☆
サツマイモ,人参,トマト,ピーマン,舞茸,白菜,小松菜,鶏ムネ肉,ご飯

小松菜以外の野菜を適当な大きさに切って圧力鍋に入れ、水を2カッブ入れる。
一番上に凍ったままの鶏ムネ肉を置いて蓋して、数分煮ただけ。
時間は使用している圧力鍋によって違うので、適当に調節してください。

小松菜はレンジでチンしてから細かく切って後から入れてます。

ご飯の上に鍋に残ったスープごと野菜をかけて、鶏肉を手で割き、混ぜ混ぜして、
仕上げにえごまオイルをかけて出来上がり。

冷蔵庫の中に入っている野菜で作るので、いつも出来上がる量が微妙に違うけど、
今日はコビィ4食分、チップ5食分出来ました。

なんでチップが1食分多いかって?

コビィの1食分をチップに取り分け、それをフープロにかけるので、そんなことになります。

出来上がりの量が毎回違うから、取り分けた分、コビィの分が減ると言うわけ。

手作りし始めた頃は、1食分ずつ重さを量っていたけど、今は目分量。
それでも体重、体調にほとんど変化はみられないから、多分これでいいんだと思う。。

ちなみに先日受けたコビィの血液検査の結果は異常なしでした。

チップは腎臓関係の数値が少し高いので、点滴通いをしているけれど、他の数値は安定しています。
[PR]

by liliychipot | 2011-04-12 09:54 | 犬ごはん | Trackback | Comments(0)

今日はここ

b0154898_1647124.jpg

今、用事で近くまで来たので、秋が瀬公園で散歩しています。桜咲いてるよ〜(≧∇≦)

何の用事だったかはいずれまた!(b^ー°)
[PR]

by liliychipot | 2011-04-06 16:47 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

保護犬のいない生活

四年半前に預かりボランティアを始めて、保護犬がいなかった日は、通算しても2ヶ月あったかどうか。
昨年の7月に10人のメンバーでワンドクを立ち上げてからは、多い時は5頭一度に預かった時期もあって、預かり先が移動になった犬も含めると、ワンドクだけで14頭ほど預かりをしてきました。
ハピラブ時代を含めると、50頭近くになるかも。。もっとか。。(アバウトだけど)

預かった保護犬は順調に里親さんのもとに巣立って行き、最近までうちにいたムームーは、シニアで心臓が悪く乳がんで歯もポロポロというハンデありありの犬だったので、内心うちで一生面倒みるんだろうなと思っていたのに、半年の居候ののち、よいご縁に恵まれてそろそろ決まりそうな予感。

茶太には、引き出して3日目に噛まれ(その後は一切攻撃行為はないですよ)、こいつこそ貰い手ないぞと長期戦を覚悟していたのに、わずか2ヶ月で希望者さんが現れ、昨日からトライアルを開始しています。

今朝、久々に保護犬のいない朝を迎え、何かが足りないような気分になりました。
案の定、夕方のコビィの散歩を忘れそうになるし。。^^;

b0154898_22575785.jpg


コビィとふたりだけで公園に行き、公園内を歩いている間もどこかの犬が吠えている声が、茶太のいつもの「俺も連れてけ~!」の声に聞こえ、ああ、今日からコビィだけなんだなとしみじみ思ったりしていました。

b0154898_22572270.jpg


そろそろチップの混合ワクチン接種の時期なので、午前中に定期健診を兼ねて病院でワクチン接種の相談をしたところ、少しBUNの数値が高いので、ワクチン接種は見送ることになりました。

というより、もう16歳でいろんなところにガタが来ているチップの体には、ワクチン接種は相当負担になりそうです。
獣医さんによっては、ワクチン接種は2,3年おきでいいという先生もいるそうで、昨年まで、15年間ずーっとワクチンを接種してきたことでもあり、今年はワクチン接種はしないことにしました。

今までのように過去がわからない保護犬を預かるためには、予防のため先住犬にワクチンはかかせないのですが、新たに保護犬を預かるのはワクチンを接種していないチップにはリスクが高くなるし、今まであまり手をかけてやれず、さびしい思いをさせてしまったチップに、もう少し手をかけてやりたいし、家族にもいろんな我慢をしてもらってきたので、預かりはしばらくお休みすることにしました。

そんな間も命の期限を切られた犬たちは、次から次へと出てきます。
預かりはお休みするけれど、私にできることは今まで通り続けて行きます。

私に代わって、大型犬を預かってくださる方(私なんかよりも強力な預かりさん)、大・大・大募集中です。
ご協力お待ちしています。


話は変わって・・・
公園で散歩中に、ミニチュアプードルに会いました。(めずらしい~)
マイケル君です。
コビィと同い年で同じブラウン(退色してるところもおんなじだ)
b0154898_23355155.jpg




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-04-06 00:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)