ワンドク卒業犬バーニー(現ファニー)

バーニーは、昨年の11月にうちで預かったラブです。

預かってすぐに今の里親さんに見染められ、あっと言う間に卒業していきました。
なので、ワンドクの保護犬ブログでもほとんど紹介記事がないのですが・・・(バーニーごめんね)

だけど、それだけスピーディーに幸せをみつけたということですよね♪

うちのブログでのバーニー登場の記事は こちら と こちら

そんな、バーニー改めファニーちゃんの近況報告が届きました。
いや~、届いていたのですが、ご紹介するのが今頃になってしまいました。
重ね重ね申し訳ない。。。反省

GWに旅行に行かれた時の様子です。
ファニーちゃんにとって生まれて初めての旅行ですが、とってもいい子ちゃんだったようですよ(*^^)v

まだ雪の残る風景で、最近の暑さを涼んでください。爆

---------------------------------------------
初めての旅行

ゴールデンウィーク、岩手県八幡平まで行って来ました
まだ早計かと不安でしたが全く問題無く楽しい旅行が出来ました
ペンションの食堂でも御覧の通りのお行儀良さ
ペンションでもおりこうさんのファニー

どこのドックランでも みんなに可愛がられます
雪も大丈夫でした 格好いいでしょ

雪の中のファニーちゃん


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-06-27 12:35 | ワンドク

道満グリーンパーク散歩つづき~

保護犬ジャージーのトライアルに付き添いした後、帰り道にある道満グリーンパークに寄ってきました。

で、散歩の続きです。

b0154898_21491840.jpg

彩湖を見つめるコビィ。
これが先代犬のリリー(ゴル)だったら、見つめるだけじゃ終わってないな。
飛び込みを抑えるのに必死で写真を撮るどころじゃなかったかも。。。(遠い目)

b0154898_21511358.jpg

この公園にもジョギングコースがあった。
うさぎコースとぞうコースがあるみたい。
当然、うさぎコースの距離が長いのだろう。。
今度、お姉を連れて来て、コビィと走らせようかな。。

b0154898_2153397.jpg

ドッグランに戻って、ハードルを飛ばせてみた。
携帯なので、シャッタースピードが極端に遅い。
このショットを撮るまで、コビィは何回飛んだことだろう。
お疲れ。コビィ。ご苦労様でした。

ここのドッグラン、見てのとおり、芝生のランです。
有料の会員制ということで、芝生が元気なのかな。
それでもところどころ土が出ていて、そこに芝生の種が撒かれてました。
一部養生中だったし。
芝生のランは、わんこには優しいけれど、管理が大変だね・・・とつくづく思う。。。





↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-06-20 21:58 | ドッグラン

道満グリーンパークを散歩中

b0154898_16555373.jpg

ここのドッグラン、一度受付すると出入り自由なので、ランで少し遊んでから園内を散歩してます。
[PR]

by liliychipot | 2011-06-20 16:55 | お出かけ

ムーちゃんが来てくれた。

b0154898_1058081.jpg

昨日の青山譲渡会にウチから巣立って行ったトイプーのムーちゃんが里親さんと遊びに来てくれました。

トライアルが開始して2・3日は、私を呼んで鳴いていたそうですが、昨日久々に会って抱っこしたら、ブルブル震えてるし。
どゆこと?(笑)

とっても毛ぶきが良くなって、ストレートだった毛質が巻き毛になって、お顔も穏やかになって。

b0154898_1195593.jpg

b0154898_11101036.jpg

(ワンドクメンバーakiさんよりいただきました。)

仮母はとっても嬉しかったですよ(T_T)

また遊びに来てね。
[PR]

by liliychipot | 2011-06-19 10:58 | ワンドク

青山譲渡会で

b0154898_13144763.jpg

休憩中。
ソイマヨboxとジンジャーアップルジンジャー
[PR]

by liliychipot | 2011-06-18 13:14 | お出かけ

プールデビューと帰省後半~

プードルといえば、その昔、鳥猟犬(水鳥回収犬)として活躍し、あの独特のクリップ(カット)は、水の中で体を冷やさないよう工夫するためだったとか。

先代犬のリリー(ゴールデン)が無類の水好きだったので、コビィもスタンプーなのだからきっと水が好きに違いない!と思い、夏の水遊びを楽しみにしていたのに。。。

コビィ、飛び抜けて泳ぎが下手&苦手でした。(>_<)

コビィとの水遊び、なかばあきらめていたんですが、昨日のブログでも紹介した「パートナーズハウスゆあさ」には、プールがあるので、一念発起(大げさや~)で、再挑戦することにしました。

二年前にここで宿泊した時は、「どうせ泳がないし」とプール前の扉を開けることさえしなかったのだけれどね。

コビィ、ランに入る前、いつもならテンションMAXになるのに、ただならぬ雰囲気を感じたのか、扉の前で入るのを躊躇したりして。
これではいかんと、まず、大好きなボールをプールに投げて入れてみた。
やっぱり、自ら入ることはしない・・・・

プールの縁に流れ着くまで待ってるし←ある意味頭いい証拠か。(親ばか)
b0154898_99854.jpg


しかたない。
ここは心を鬼にして、スパルタ教育することに。つまり抱き上げて放り込んだ。
b0154898_9102242.jpg

↑アップアップしながら、一番深い場所から上がろうと必死のコビィ

が、そんな私の愛のムチが通じたのか、もともと頭がいいのか(親ばか)
プールの浅い場所に気づいてからは、これこの通り↓
b0154898_9121094.jpg

b0154898_9121842.jpg

↑浅い場所からプールに入り

b0154898_912527.jpg

↑ボールをくわえて向きを変え

b0154898_913257.jpg

↑また浅いところに戻って上がる。

それなら距離を泳がせようと、プールの一番奥にボールを投げたら、プールの縁を走って、縁からボールを取るという技も見せてくれた。(泳いでないし。。爆)

なので、プールの中ほどにボールを投げ入れなければならないので、泳げる距離はほんのちょっとなんだけどね。
それでも、自ら水に入っていくコビィの姿は、ウルウルものでしたよ~(T_T)

あまりの感動に普段撮ったことがない動画まで撮ってしまったよ。
ご覧あれ。

http://youtu.be/EN5qO-cYb8c

ドックランで遊んで、ランチ食べて、プールで遊んで、満足したところで雨が降り出し、やっと、(旦那の)実家に向かったのでした。

あれ、十分遊んでるじゃんって?
いやいや、これから始まる嫁の勤めに備えるために、心と体にパワーを送っていただけですよ。笑

実は、今回帰ったのには、舅の怪我のお見舞いがあったのでございます。
80過ぎた爺さんなのに、バリバリ元気で畑仕事をしてるが、その畑から落ちたらしい。
(和歌山は、平地が少ないので、畑も山の斜面にあることが多い)

1ヶ月ほど入院し、先日退院したというので、その様子を見に行くことが最大の目的。
(入院中は、帰って来なくていいと言われてたからね)

で、久々に会った舅は、案外と元気でした。
歩行器を使って歩いていたと聞いていたので、もしや寝たきり?なんて、ちょっと心配したけど、杖なしでも歩けるほど回復していたので、一安心。

婆さん(姑)もあそこが悪い、ここが悪いといいながら、相変わらず口だけは達者なので、それだけ元気ならまあいいかとこちらもほっとした次第。

肝心の嫁の勤めはどうしたかって?
いいところに帰って来たとばかりに、連日舅の快気祝いを届けに運転手を勤めてきましたとも。
(親戚回りをする合間に先代犬リリーとオッティのお墓参りもちゃんとしてきましたよ。)

滞在した3日間ともに雨雨雨で、コビィは、土間のバリケンの中か、車のバリケンの中のみだったので、あのパートナーズハウスでの数時間は、コビィにとって、和歌山滞在中の唯一の憩いの時間だったわけですよ~。

実家にいた3日間は、ひたすら運転手と婆さんの愚痴の聞き役と(おんなじことしかいわないし リピーター?意味が違うか。爆)、十二分に嫁の勤めを果たしたのでありました。(ぐったり)

帰る前の日の夜になって、ようやく幼馴染の友達二人に会い、ぴったり張り付いて離れない婆さんから解放されたのであります。(T_T)
(TVを見ている間もずーっとおんなじこと話しかけてくるんだよ~。聞いてないし。いやもう聞いたし。)

友達とわいわい食事したのは、「へそまがり」というユニークな名前のレストラン
いつものごとく、写真はないけれど、なかなかおしゃれなお店でおいしかったですよ。

無事、嫁の勤めを果たし、友達にもちょっとだけど会え、充実感たっぷりで帰路についたのでした。

帰省途中にク~ピィの里親さんからメールが届いたことは、先にご報告した通りです。

中身がたっぷり詰まった今回の帰省で、移動中・愛知滞在中に雨に降られなかったのは、やっぱり日頃の行いの良さか。。。笑


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-06-16 10:14 | お出かけ

和歌山帰省と保護犬移送とMASUMIさんセミナー

普段、お気楽気ままに暮らしている私ですが
こう見えて、「長男の嫁」でして。
和歌山に旦那の年老いた両親を残し、埼玉で暮らしています。

たまには、両親の顔を見に行かなくちゃ!ということで、先週コビィを連れて帰省してきた次第です。

チップは、御年16歳と4ヶ月強
10数時間かかる車での移動は、相当負担だろうと考え、家に残しておくことにしたものの
毎日9種類の薬(心臓やら肝臓やら、朝晩で飲ませる薬が違うし)を管理して飲ませるのは、旦那には無理!とギブされたので、病院でホテル入院してもらうことにしました。

獣医さんの後日談
「チップちゃん、寝て、起きて、食べて、時々呼んで(吠えて)元気にしてましたよ♪」とのことでした。

話は、戻って、せっかく関西に行くのなら、いろんな用事をブッキングさせようとの貧乏根性から、東海メンバーさんに預かってもらう犬2頭と、東海メンバーさんが企画したMASUMIさんの保護団体向けセミナー&セッションに参加もプラスされました。

メインは、嫁の努め(旦那の両親のご機嫌伺い)ですよ。
決して、移送&セミナー参加ではありません。
ましてや、息抜きなんかでは決してありません。
「ゆっくりしてきてください」と言ったそこのあなた。
そこんとこ誤解のないように。笑

保護犬2頭と支援物資とコビィを積んで、8日の夕方埼玉を出発。

途中、足柄SAのドッグランでコビィの息抜きと夕食(足柄のドッグカフェ)を取り、あしがら湯で疲れを癒して、夜中に東海メンバーさん宅に到着。

厚かましくも一泊お世話になり、そのメンバーさん達とMASUMIさんの保護団体向けセミナーに出席。
そこで、懐かしい人に再会したんですよぉ。
その人というのは、大阪で個人保護をされているレモピさん。
レモピさんとは、権現堂で保護された黒ラブの権君の移送でお会いして以来の再会で、「こんなところでお会いできるとは・・・」としばし、感慨に耽ったのであります。

また脱線してしまいました。^^;

MASUMIさんのセミナーの詳しい内容は、ここでは控えるけれど、MASUMIさんの今月号のメルマガに同じ内容が書かれているので、読者の方は参考にしてください。

セッションは、普段メルマガで読んでいることを、目の前で見ることができ、頭の中で考えていたことと実践とか見事に繋がって、とても参考になりました。
ほんと、MASUMIさんの言うとおり、力じゃないんですよ。力じゃ。
力づくじゃダメなんですよ。
頭ではわかっていても、いざ自分でやってみるとできていないことばかり。
それがよーくわかりました。(ひとりで納得して、全然意味が伝わらないと思うけど・・・)

セッションの後、移送してきた保護犬をメンバーさんに引継ぎ、東海メンバーさんとお茶会して、目的地の和歌山に出発しました。

愛知(といってもほぼ三重との県境)から和歌山って案外近いんですね。
夕方7時前に出発して、ナビ到着予想は、夜中の10時頃。
…それに、新しい道路(近畿自動車道の一部区間や京滋バイパス、第二京阪など)が繋がって、更に走りやすくなっていたし。…
SAで休憩を取りながらでも、その日のうちに着けそうだったので、旦那の実家(和歌山県の真ん中の山の中)に行く前に、叔母の家で一晩お世話になることにしました。
(私も和歌山出身だからね。実家はもうないけれど。)

翌朝、叔母の家を出発し、旦那の実家に向かう途中で、コビィ孝行のため「パートナーズハウスゆあさ」で遊んできました。(帰省途中のブログで紹介 これこれ)

ここまでは、画像いっさいなし。
ついつい写真を撮るのを忘れてしまう。だめなブロガーです。(ブロガーとは言えないか。爆)

パートナーズハウスでは、プールデビューしたコビィ。
その様子は、帰省後半編へとつづく。。。





↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-06-15 12:09 | お出かけ

ク~ピィに会ってきた

先週から旦那の実家に帰省し、昨日無事埼玉に帰ってきました。

そのお話は、後日ゆっくりご報告するとして。
昨日帰る途中に、うちから里子に出したスタンプーのク~ピィに会ってきたことをまずはご報告します。

ク~ピィの里親さんのブログは、ときどき拝見していたのだけれど、桜の記事を読んでからちょっとご無沙汰している間に、ク~ピィが糖尿病と闘うことになっていたなんて、全く知らず。。
まったく預かり失格のわたくしでございます。(T_T)
ク~ピィ、里親さん、ごめんなさい。

埼玉から和歌山に帰る途中に、里親さんからク~ピィの病状を知らせるメールを受け取り、急遽、埼玉に戻る途中でお見舞いに立ち寄らせてもらいました。

大変な状態にあったク~ピィなのに、うちにいたころとは比べものにならないほど、立派なスタンプーになっていて、病気であることを忘れ、元気な姿に感動すら覚えてしまいました。

里親さんには、今までのケアが大変だっただろうこと、糖尿病を発病してからの闘病生活のことを思うと、言葉が見つかりませんが・・・・
いくら感謝しても足りないくらいです。
本当に本当にありがとうございます。

ク~ピィと会って、感じたことは、犬って、毎日毎日を悔いなく生きているんだなということです。
人間だったら、あの若さでの発病は相当落ち込むだろうに、あんなにニコニコ笑って楽しそうで。

ク~ピィと里親さんに会えて、私の方が元気と勇気をいただきました。
ありがとうございました。
会えて、ほんとにほんとに嬉しかったです。

b0154898_1143791.jpg
b0154898_1143033.jpg


ク~ピィ、再会直後は、警戒してたけど、しばらくしたら思い出してくれました。
だけど、思い出すまでにちょっと時間かかったぞ。(>_<)




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2011-06-14 11:09

帰路その5

b0154898_16384575.jpg

東名高速上り鮎沢PAドッグラン。
中には入らず、記念写真のみ(≧∇≦)
[PR]

by liliychipot | 2011-06-13 16:38 | お出かけ

帰路その4

b0154898_15484250.jpg

東名高速上り富士川SAビューポイント
富士山が見える。

b0154898_15484297.jpg

短いけど遊歩道もある。

b0154898_956977.jpg

犬用足洗い場などなど
[PR]

by liliychipot | 2011-06-13 15:48 | お出かけ