雪国はこんなもんじゃない・・・けど

積もるとは(天気予報で)聞いてたけど、ここまでとは・・・

b0154898_174331.jpg


b0154898_1734236.jpg


今日の散歩で、二人のおじさんに言われたことば。(>_<)

前から歩いてきたおじさんに
「うちチワワなんだけど、こんな日でも散歩させて大丈夫ですか?」

2頭連れて前を歩いているおじさんに
「もう少し離れて歩いてくれませんか?」




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2012-02-29 17:16 | 日常

手作りチンキ

とりあえず今ウチにある物で作ってみた。
ということで、中身は干したオレンジ(柚子含む)の皮とウオッカ。
2~3週間後に出来上がるらしい。
b0154898_15405063.jpg


オレンジの皮は、酢に浸けたのも仕込みちう。
b0154898_15405158.jpg


両方とも掃除用に使用予定。

ウオッカは、チンキ用にわざわざ買ったので、ハーブを仕入れて来なきゃね。

お姉にハンガリーウォーターをリクエストされてるし、そのうち自分用の化粧水やフェイスクリームにも挑戦するつもり。

以前作った肉球クリームを手にも塗っているけれど、これがなかなか使えるブツなので、他の基礎化粧品も作りたくなった。

ウチのお姉は、すでに使っていて最近肌の調子がいいらしい。
私も今の買いだめした化粧品を使い切ったら、手作り化粧品に絶対替える。
[PR]

by liliychipot | 2012-02-27 15:19 | 手作り

ロング散歩とお店発見♪

昨日いつもよりちょい長めの散歩をしてきました。
曇りだったけど、暖かかったからね。

歩いた距離は、10㎞ほど。
散歩の楽しみのひとつは、途中で「この角を曲がってみよう」とか
「あの道に出るにはどうしたらいいのかな」とか
考えながら歩くこと。
オシャレなおうちを発見したり、綺麗な景色に出会ったりすると、Happyな気持ちになる。

昨日もそんな散歩となりました。

最初考えていたルートと反対方向に曲がってみたら、小さな珈琲屋さんを発見したんです。
カフェというよりは、珈琲屋と呼ぶのがピッタリな感じのお店。
お店の名前も雰囲気そのままの「珈琲豆屋
わんこ連れは、テラスでコーヒーが飲めます。

外観を写すのを忘れちゃった^^;

b0154898_10264046.jpg


飲みかけで失礼します(*_*;
b0154898_10265696.jpg


昨日の散歩道は、さいたま市のお勧め散歩道(の一部)でもあります。
b0154898_1038579.jpg


さいたま市のHPで(他にもいろいろ)紹介されているので、参考にしてね。
見沼田圃の散歩道ガイド


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2012-02-27 10:49 | 日常

黒豆クッキー

黒豆汁の副産物(ホントならこっちが主役なんだけどね)の黒豆をクッキーミックスに入れて焼いてみた。
サクサクして美味しく出来ましたo(^▽^)o
b0154898_1383266.jpg

[PR]

by liliychipot | 2012-02-26 13:03 | 手作り

ジョギングの迷ペースメーカー

本日2本目

さいたまシティマラソン参加を間近に控えたお姉。
久々の走りにコビィも付き合いました。
今日は3km走ったそうな。

その様子を動画に撮ってみました。
ご覧あれ。
http://youtu.be/0qeWVRmZPnc

エキサイトブログは、インラインフレームの埋め込みができないのよね。不便だ。(;一_一)



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2012-02-24 22:34 | 日常

最近のお気に入り

塩麹ブーム真っ只中。
食べるラー油には、手を出さなかったけれど、今回の塩麹にはやられました^^;
もう塩麹なしの調理は考えられません。(笑)
麹繋がりで甘酒作りにもハマってしまい。(これはチップに飲ませることも兼ねてるけどね)
最初のを飲み切ってしまったので、早速追加で作りました。(温度計まで買ったしね)
b0154898_2128657.jpg


前回は、保温するのにシャトルセルフ(保温鍋)を使ったのだけど、温度を60℃に維持するのが難しく時々コンロにかけて温度を上げないといけないので、ちょっと手間だった。
なので今度は、炊飯ジャーで試してみたところ、お手軽さではこっちが断然優位!
・・・なんだけど…出来栄えは、シャトルセルフ+時々火入れの方が良かったので、電気代のことも考えて次からはまたこっちに戻します。

肝心の麹が売り切れ続出で手に入りにくくなってるのは困ったよ〜(。-_-。)
[PR]

by liliychipot | 2012-02-24 21:07 | 手作り

最近のチップ

無事17才の誕生日を迎え、寝て、徘徊して、チッコして、うんPして、また寝る生活を順調に続けていたチップ。
が、ここのところ、食べが悪くなってきました。

食欲がないという感じではないのだけれど、食べ物を探すそぶりを見せているのに、食器を口元に持っていっても食べません。
缶詰を与えてみたり、つい先日は喜んで食べた野菜の煮たのやゆでた鶏肉を混ぜてもダメです。
スプーンで口に入れてみたけれど、抵抗します。(T_T)

とうとう時期がきたのか。。。覚悟を決めないといけないのか。。。なんて、思いもよぎったり。。。

麹から作る甘酒(麹ドリンク)が「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価が高いとTV(NHKのあさイチ)で見たので、試しに作って飲ませようとしたものの、やっぱり自らは飲みません。
しかたない。強制執行だ!と注射器で無理やり口の中に入れました。

それが効いたのかどうだか定かでないけれど。
晩ご飯時にうろうろし始めたので、一か八かでドライフードをふやかさず与えてみたら、ボリボリと食べ始めました。
\(◎o◎)/!
途中で甘酒(お湯で薄めたもの)を横から注いでみると、それもガツガツ食べてくれました。

消化がいいようにと、柔らかくして与えていたのが、お気に召さなかっただけなのか、毎日違うものを食べたいという単なるわがままなのか、食欲がなかったのか、どこか調子が悪いのか(週一で病院通いしてるんですが・・)、食べなかった原因はわからないけれど、まだまだ食べる元気があることがわかり、ホッとしました。

今日食べたからって、明日も同じものを食べてくれるかわからないので、しばらく、ドキドキハラハラは続きそうです。

爆睡中のチップ。
b0154898_21213198.jpg




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2012-02-23 21:35 | 日常

梅祭り

b0154898_1781888.jpg

写真忘れた^^;
[PR]

by liliychipot | 2012-02-21 17:08 | 日常

梅祭り開催中

大宮第二公園で。
まだ咲いてないけどね。
[PR]

by liliychipot | 2012-02-21 17:04 | 日常

立春過ぎて

b0154898_2136069.jpg

ちょっとずつ春に近づいているような気がする今日この頃。
日も少しずつ長くなって来たので、散歩も遠出することが多くなって来ました。
といっても、せいぜい近所をウロウロする程度ですが…(ああどっか遠くに行きたい)
それでもまだまだ初めて通る道を発見したりして、得した気分になってます。

コビィはいつでも嬉しそう(^∇^)
[PR]

by liliychipot | 2012-02-12 21:36 | 日常