スロージョギング続いております

6月に入ってから始めたスロージョギング、今のところ、週3のペースで続いております。
キロ7分前後のゆったりペースなので、走っていて楽しいです。
畑に行った帰りに走って帰ってきたりしています。
2キロくらいかな。

この前5キロ走ってきました。
公園の中を周回したので(一周約1キロ)、途中で飽きてきたけど^^;
5キロも走ったのは、中学のマラソン大会以来なので(高校はマラソン大会がなかった)
走れたことに自分でもびっくりです。

続いているのは、コビィと一緒に走るからだと思います。
一人で走るんじゃ今頃はきっと止めてるし。

昨日は、台風が来る前の午前中のうちにお姉と一緒に走ってきました。
気温上昇が心配で、コビィは留守番です。
30分と時間を決めて、家の近所を走りました。
距離は、4キロちょっと。

これからどんどん暑くなる時期に始めてしまったので、いつまで続くかわからんけど
走った後の爽快感がたまらん!ので、無理せず楽しく続けられたらいいなと思ってます。

形から入る私としては、ウエアとサングラス欲しい・・・



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2012-06-20 09:43 | スロージョギング

サワードリンク

枇杷は結局ほとんど食べてしまったので、キウイで作ってみました。

b0154898_22231834.jpg



材料は
キウイ1:氷砂糖1:お酢1の割合で入れました。

昨日作ったばかりなのにもう氷砂糖が溶けてるし。はや〜
飲み頃になるまで1週間かかるらしい。
出来上がるのが楽しみだo(^▽^)o
[PR]

by liliychipot | 2012-06-19 22:14 | 手作り

久々の枇杷

田舎の叔母から枇杷が届きました。
b0154898_23405833.jpg


2個食べた後^^;
甘くて美味しかった。

このバックが6ケース入った箱が2箱も送られて来ました。
近所に少しおすそ分けして、残りでサワードリンクでも作ろっかな〜。

が、左手が数日使えないので、使えるようになるまで残っていないかもσ(^_^;)
[PR]

by liliychipot | 2012-06-15 23:39 | 雑記

ドクダミ化粧水

うちのマンションの生け垣にはびこるドクダミ。
b0154898_12301752.jpg


何かに利用出来ないかとネット検索したところ、ドクダミ化粧水を発見!

詳しい作り方は、それぞれ検索で調べてもらうとして。

簡単に言うと、生の葉を洗って乾かして、ホワイトリカーに漬け、一年寝かして出来上がりらしい。

これって今私がハマっているチンキじゃん。
寝かせる期間が少々長いけど、薄めないでそのまま使えるぐらいマイルドになるらしい。

シミが薄くなった人もいるらしいので、これはやらねばと、早速作ってみた。

ドクダミを洗って一晩ベランダで吊るして乾かし、葉っぱだけを切り取っているところ。
b0154898_12302160.jpg


それを熱湯消毒した瓶の1/3程度までギュウギュウに詰めてホワイトリカーを入れて仕込み完了〜。
b0154898_12302568.jpg


一年後が楽しみだ!

ドクダミと一緒に写っているのは、ラベンダーチンキ。
濾した後も部屋中にいい香りが漂ってた(^ ^)

ラベンダービネガーもそろそろ濾さないと。
他にも、カレンデュラオイルとペパーミントチンキ、レモングラスチンキを仕込み中。
いろんなチンキやオイルを仕込み過ぎて、入れ替える瓶の準備が追いつかないσ(^_^;)
[PR]

by liliychipot | 2012-06-11 12:03 | 手作り

王子の紫陽花

王子と言ってもプリンスのことではありませんww
東京都北区の王子です。
この季節になると、王子駅を通過するときに、電車の窓から綺麗に咲いているのを見るとが出来ます。

うちのお姉が見に行きたいというのでコビィも連れて行って来ました。

線路のすぐ横に小径があります。
b0154898_1932093.jpg


b0154898_1931562.jpg


b0154898_1931637.jpg


b0154898_1931766.jpg


b0154898_1932122.jpg


b0154898_1931958.jpg


まだまだ見頃は続きそうです。
[PR]

by liliychipot | 2012-06-08 18:57 | お出かけ

スロージョギング

お姉から母の日と誕生日プレゼントを兼ねてランニングシューズをもらいました(^O^☆♪
b0154898_0313946.jpg



で、記念に今流行りのスロージョギングを始めることに。(いつまで続くか…^^;)

初日、2キロ走って、少し休憩してからまた2キロ走りました。
もちろん、コビィも一緒。
あこがれのドッグマラソン(?)だ。ワーイ!

スローなので全然息が上がらない。
だけど、じんわり汗は出て来る。
何かいい感じ♪
コビィは、私じゃ物足りなさそうだったので、途中からお姉と走ったんだけどね。(`_´)ゞ

ペースをiPhoneのアプリで計ったら、1キロ7分弱で走れてるじゃないの!(◎_◎;)
これって、フルマラソンなら5時間で完走できるペースじゃないの?

なんだか、フルマラソン出場も夢じゃないぞとたった1回走っただけで思ったのでした(爆

※後日別のアプリで計測したら、大幅にタイムが違っており( ̄◇ ̄;)
そんなに速く走れるわけないと思ったのよね〜(−_−;)※
[PR]

by liliychipot | 2012-06-05 00:21 | スロージョギング

畑始めました

前から興味があった畑を始めることになりました。
旦那の実家が農家なんだけどね。
いずれ帰るときが来たらおじいちゃんに教えてもらおうと思っていたのに、昨年、息子(旦那)になんの相談もなしに辞めてしまったんです。
まあ、農業を仕事にするつもりはなかったんだけど、老後の楽しみ(笑)にしてたのに。
今すぐ帰って畑をやれる状況でもないので、こっちでちっちゃいスペースで始めたいなと思っていたところ、ご縁があり、始めることになりました。

ご縁は、いろんなところにありますね。

で、昨日が畑デビューの日。
畑のオーナーのお父さんに一から教えていただいて、なんとか植えてきました。

b0154898_1353471.jpg


消毒もオーナーの畑(隣)のついでにしてくれるとのことだったけど、素人ながらせっかく始めた畑なので、なるべく無農薬で育てたいと思い、丁重にお断りしました。
すぐ、虫さんの餌食になりそうだけどね(~_~;)

ネットでいろいろ調べてみたところ、ニームオイルというのが虫が寄ってくるのを防ぐ効果があるみたいなので、早速注文し、ついでに噴霧器も購入。

結構物入りなことになりました。(^^;;

ここ、うちから2キロほどのところにあるので、コビィと散歩しながら、これから毎日畑に行ってセッセと虫さんとの格闘して来ますww

b0154898_13534968.jpg


2012.6.4 追記
[PR]

by liliychipot | 2012-06-03 12:53 | 畑のお仕事