初LSD

最近、この話題(スロージョギング)ばかりですみません。(^_^;)

コビィは元気にしとります。
毎日暑いので、コビィとのジョグはお休み中~。
その代り、近所の友人を誘って、夜超スロージョギングをしています。

今日は、念願のLSDに挑戦しました。
LSDというのは、ゆっくりのペースで長時間(90分以上)走るトレーニングです。

週3回のペースは守って走ってはいるものの、今までの最長が6kmで、時間も40分前後しか走ったことがありませんでした。
で、今日、LSDに初挑戦となったわけです。

90分で11km走りました。
だいたい、1キロ8分強ペース。
初めての90分、初めての10キロ越えだったので、走り終わった瞬間は、足がふにゃふにゃしてたけど
息は、全然上がることなく走りきることができました。スロージョギング最高~
今日は、走る前のストレッチが少々おろそかだったので、締めのストレッチは念入りにしておきました。
明日、筋肉痛が出ませんように。
が、ちょっと、左のお尻が痛いです。
長い距離を走ると、日ごろの変な癖がもろに出て、どこかが痛くなるんだと思います。
正しいフォームで走れるよう、勉強します。

いやー、10キロ、走れるもんなんですね!(^^)!




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2012-07-19 00:08 | スロージョギング | Trackback | Comments(0)

超スロージョギング体験会

超スロージョギング体験会に参加してきました。

b0154898_22373394.jpg


昨日、朝のうち雨が結構降っていましたが、8時半に家を出る時は止んでいて
無事濡れることなく走ることができました。
って、途中で薄日も射してきたし。。

超スロージョギング体験会とは、「ゆっくり走れば健康になる」の著者梅方久仁子さんが開いている会です。
たまたまネットで見つけ(本は読んでいないけど^^;)申し込んでみました。

なるほど、超スロージョギングです。
昨日は参加者が少なかったせいか(先生・アシスタントの方を入れて4名)キロ10分ペースだったので
早い方だそうです。
いつもは、キロ12分前後で走るみたいです。
ゆっくりのペースでおしゃべりしながら、上野公園周辺を3キロ近く走りました。
全然しんどくないし、ほどよく汗が出てきて、すごく楽しかったです。

帰り、お姉のリクエストで「うさぎや」の「どら焼き」を買ってきました。
b0154898_0305338.jpg

湯島駅からiPhoneのマップにナビしてもらいながらだったのに、方向音痴のためすぐ近くにいるのに
なかなかお店を見つけられず、さんざ歩いてなんとか辿りつけました。(-_-;)
走るより大変だったよ。苦笑

が、8時半に家を出て、13時前に帰宅できたのはちょうどいい感じでした。
(なんせコビィを置いて出てるからね)
何年振りかで電車に乗ったり、犬の用事でなく都内に出るのも久しぶりだったりで
かなりテンション上がりましたww

体験会の様子、詳しくは、こちら

超スロージョギング、楽しく走れたけど、距離的に少し物足りなかったので
夕方コビィとまた走りました。
が、走ったあたりの電波が微弱だったせいか、それとも私の操作ミスか
距離がアプリに反映されず、何キロを何分でどのくらいのペースで走ったか、全くわからず・・で
上がってたテンションが、だだ下がり状態でした。(+_+)


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2012-07-09 23:00 | スロージョギング | Trackback | Comments(0)

スロージョグ 1ヶ月継続できました~

スロージョギングを始めてから1ヶ月が経ちました。
6月は、通算40キロ弱走ってました。
週3ペースで続いております。(ここまで続くとは予想外です)

今日は、お姉とコビィとで公園の周回コースを走ってきました。(画像なし^^;)
ここ、1周が1100mちょっとあります。
今日は、5周半(6キロ)走りました。

1周目は9分~10分ペース、2周目は8分ペース、3周目は7分半ペース
最後の2周は、6分50秒~40秒くらいと徐々にペースを上げていき、6キロ45分くらい(訂正;47分45秒でした^^;)で走れました。

走ってみて、7分半~8分くらいのペースが楽に走れると分かったので、これからはそのペースで距離を伸ばしていきたいと思ってます。(そのうち10キロに挑戦したい)
伴走者のコビィも9分以下のペースだと物足りない様子だし、ね。

いやー走れるもんですね。
スロージョギングにすっかりハマってしまいそうです。
ドッグマラソン、どこかでやってないかな。
開催されたらコビィと出たいな。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2012-07-05 22:09 | スロージョギング | Trackback | Comments(0)

久々アジ練(もどき)

先週の金曜日、フレンズドッグクラブのドッグランでアジ(もどき)の練習をしてきました。
(レッスン開始したわけじゃないよ)

ここ、ドッグランにアジの道具が揃っているので、たまに利用します。
久々だったので、私はすっかりハンドリングを忘れてしまってたんですが
コビィはしっかり覚えてました。(かしこい←親ばか炸裂)
Aフレームやドッグウォーク(こんな名前だったっけ?^^;)の下りで止まることもしっかり覚えてたし。

最近遊びで8の字ウォーク?をやってて、それの練習をしたり
ボールを隠して探すゲームをしたり
ここのところあまりコビィとじっくり遊んであげることをしてなかったので(JOGの付き合い走ばかりだったからね)、コビィ喜んでくれたかな?
私はすごく楽しかったですよ。

犬と遊ぶって楽しいわぁ。
他の犬と遊ばせてるだけじゃ、こんな楽しい体験できなくてもったいないぞ!、と思った今日この頃でした。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2012-07-02 13:46 | ドッグラン | Trackback | Comments(0)

ペットアロマセラピーアドバイザー養成講座

毎年、年末になると年が明けたら「今年の抱負」を決めようと思いつつ、明けた途端にそんなことはすっかり忘れて、成行き任せで1年を過ごしてきたのですが、今年こそは、きちんと目標を持って1年を送るぞ!と心を入れ替え(とは、いいつつ、目標を立てたのは元旦じゃなく2日でしたが・・^^;)、「今年の目標」を設定しましたぁ。。

って、今は7月。
今頃の発表でなんとも間が悪いことですね。ポリポリ

で、「今年の目標」というのは、「資格ゲッターの年にするぞ!」というものでして。
どうせなら、犬に関係した資格や犬にも人間にも役に立つ資格を取りたいと思い・・・

そんな時、knighthimeさんのブログで「ペットアロマセラピーアドバイザー養成講座」を実施することを知り
「これって、私のために企画してくれたんじゃぁ」と思うくらいナイスなタイミングでの講座開催のお知らせに、すぐに申込みさせてもらいました。

6/23、24、7/1(今日ですね)の3日間の講座を終え、あとは試験の結果を待つばかり。
どうぞ受かっていますように(^人^)オ・ネ・ガ・イ

実は、この他にもまだまだありまして・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

ホリスティック・ケアカウンセラー ←これは最終課題を提出し結果待ち

アロマテラピー検定2級・1級 ←これは、合格し、アドバイザーの講習を申込み中

ハーブコーディネーター養成講座受講中

それと、10数年前にテキストを1ページも開くことなく挫折した「愛玩動物飼養管理士」に再挑戦することにしました。

これだけ資格を取ろうと思ったのには、リリー(先代犬)を迎えた時からずーっと胸に思い描いていた夢を実現させる時がそろそろ来たのではないかと、漠然としていたものを、そろそろ形にしなくてはいけないのではないかとの思いが大きくなってきたためです。

いつも何かを始めるときは、何か得体の知れないものに背中を押されているような気がして、それに後押しされるように、物事がその方向に流れてきていたような気がします。(犬を飼ったのは、まさにそれ

今回のこの思いもそれと同じような、今やらなきゃ!という何かに突き動かさてているような気がしています。

だからと言って、思い描いている夢が、具体的になっているわけではないんですが。
まずは、その準備期間にこの1年(2年か3年か)がなるというのだけは、根拠のない自信があるんです。

保護活動をやめるわけじゃないですよ。
保護活動に携わったこと自体、何かに導かれていた気がします。
でも、それも自分が思い描く夢のための礎になることなんだと。

そうだ、畑を始めたのもその一つです。

自分の心にしまっておくより、口に出して宣言した方が、夢は叶うというか、自分を追い込むことでそれに向かってやるしかないって気持ちにさせるというか。
なので、今頃、こんな記事を書いてますww

まだ何一つ手にしていないけれど、今は毎日が充実し楽しいです♪

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2012-07-01 22:21 | Trackback | Comments(0)