資格取得と亡き友人のこと

少し前に、愛玩動物飼養管理士の合格通知が届き、認定証も届きました。

この資格、15年ほど前に一度チャレンジしようと申し込んだんですが、1ページも開かず、お金をドブに捨てたも同然の情けないことになり、15年越しでやっと取ることができました。

今になって、なんであの時取っておかなかったのかと、後悔先に立たずの状態ですが、まあ、あの時は、その時期じゃなかったんだということで、自分を甘やかしています(⌒-⌒; )

そして、今日は、無二の親友の5回目の命日でもあります。
彼女は、一日一日を精一杯生き、きっと後悔なんてしたことないんじゃないかと思います。
いつも夢に向かって頑張る人でした。
後悔はなくても悔いは残したことでしょう。あれもやりたかった、これもやりたかったと。

後悔なんて、贅沢だ。
今やれることをしなくてどうする?と彼女がいたら今の私を見て叱ったことでしょう。
「いつやるの?今でしょ!」

未来は、誰にでも約束されたものではありません。
その未来が後悔で終わることのないよう、今を精一杯生きる!それが、夢を叶える前に去ってしまった親友への私の出来る唯一のことなんだと、認定証と親友の位牌を前にして思ったことでした。

b0154898_23524084.jpg

[PR]

by liliychipot | 2013-02-28 23:15 | 日常

バセドウ病その後

今日の体調普通
今日も先日採血した検査結果を聞きに病院に来ています。
先月の検査では数値が下がり過ぎていたそうで、日に1錠にしたら数値が戻って来たとか。

今月も引き続き1錠のままだけど、今後、日によって飲む量を変えるかもとのこと。

例えば、今日1錠で次の日は2錠というように。
なんか面倒くさくなりそうだ(−_−;)

噂には聞いてたけど、バセドウ病って薬の調整が難しい病気なんだね。

[PR]

by liliychipot | 2013-02-24 11:46 | バセドウ病のこと

今日じゃなくて昨日のスロージョグ(⌒-⌒; )

b0154898_12464098.jpg
b0154898_1246421.jpg
今日の体調普通
昨日、美容院の帰りに走りました。
走る格好で行ったので、とっても恥ずかしかった(>_<)

この美容院、時々コビィも(もちろんコビィのトリミングは、してくれないw)連れて行きます。
昨日も、「この後走る」と言ったら、
「連れてきて一緒に走ればいいのに」と言われた。
今度そうしよう。

コースは、お気に入りの公園巡りにもう一つ合併記念公園もいれて、4つの公園を巡り、新都心でゴールしました。

写真は、只今うめ祭り開催中の大宮公園と合併記念公園のビオトープです。

新都心で晩ご飯の買い物をしてバスで帰りました。
今回もなかなか面白いコースでありました。
公園巡りは、景色がいいし、トイレに困らないからね(≧∇≦)
年のせいかトイレが近い爆

13kmを1時間半で走りました。

[PR]

by liliychipot | 2013-02-23 12:35 | スロージョギング

コビィ6歳になりました

b0154898_22385490.jpg
今日のごきげん普通
今日の体調普通
昨日で6歳になりました。
うちに来てもう5年近く経つんですねぇ。
ホント、アッという間に5年です。
来たばかりの頃は、イケイケにいちゃんだってのに、今はすっかりオヤジになっちゃって。。。
はっちゃけ振りは相変わらずですが。。。

今日、耳の治療で病院に行ったら、先生に
「コビィももう若くないんだから」と言われてしまいました(>_<)
私の中では、来た時のまんまのヤンチャなコビィなんですけどね。

これからは、今まで以上に健康面に気をつけてあげなきゃと改めて思います。

コビィ、6歳おめでとう053.gif



[PR]

by liliychipot | 2013-02-19 22:26 | 日常

今日のスロージョグ

b0154898_14592167.jpg
b0154898_14592356.jpg
b0154898_14592468.jpg
b0154898_14592669.jpg
今日の体調普通
今日は、90分のLSDをしました。

天気予報では、雨とのことでしたが、午前中は、まだ降り出していなかったので、今のうちに走ろうと思い、11時過ぎに出発しました。
今回のコースは、見沼代用水西縁です。

キロ8分位のペースで走りだしたので、楽なペースだったんですが…

このコース、遊歩道になっていて、公衆トイレもあるんですが、備え付けのペーパーがないかもしれないと.途中でトイレに行きたくなったらどうしようと、走りながらだんだん不安になってきました。

コンビニがあったらトイレを借りようと思いつつ、コースそばにファミマをみつけたものの、まだ、行けると通り越し、氷川女体神社まで走って来たところで、近くに何でも屋(コンビニではない)を見つけ、ボケットティッシュを買い、女体神社前の公園のトイレに駆け込んだところ、なんと!ペーパーがありました。(>_<)
確認してから買えばよかったのに・・・

買ったティッシュは、6個も入っていて、手ブラで走っていたので、ポケットがパンパンになってとっても走り辛いことになってしまいました。

その頃から雨も降り出し、初めての雨中ラン体験となりました。(>_<)

コース途中の公衆トイレも帰りに確認したら、ここにもペーパーが備え付けられていました(>_<)

今回の教訓を次に生かそうw

1時間32分で約11km走りました。

[PR]

by liliychipot | 2013-02-15 14:15 | スロージョギング

今日のスロージョグ

b0154898_21443423.jpg
b0154898_21443672.jpg
b0154898_21443760.jpg
b0154898_21443950.jpg
b0154898_21444123.jpg
今日の体調良い
今日は、午前と夜の2回走りました。

火曜日は、ママ友ランの日なんですが、天気予報が夜から雨だったので、中止になる可能性を考え、午前中にも走ることにしました。

今回走ったのは、埼玉スタジアムを取り囲む公園内のジョギングコースです。
うちの近くの公園のジョギングコースは、1周1キロ程度のところばかりなので、もっと長いコースはないかと検索したところ、埼スタの周りがジョギングコースになっていることを知りました。

写真は、埼スタの北門側とジョグコースの一部。
埼スタの案内図の外周がジョギングコースになっています。
路面には、コースの矢印とキロ数が書かれています。
長いのと若干短めなのと2コースあります。
黄色の矢印は短めで白矢印が本コースです。

1周約2kmで、今日は、3周しました。

5.71kmを37分25秒で走りました。


夜、小雨が降り出したけど、せっかく集合したことだし、ということで、予定通りママ友ランでも走りました。
走っている途中で雨が止んだので、いつもの距離を走りました。

5.03kmを42分59秒で走りました。
走り終えた後、なんだか足がとっても軽かったのにはびっくりしました。
まるで足に風船をつけているようでした。
なんでだろ?不思議だ???

[PR]

by liliychipot | 2013-02-12 21:16 | スロージョギング

手作りフェイスクリーム

作品名フェイスクリーム
b0154898_15253128.jpg
念願のフェイスクリームをやっと作りました。

レシピと作り方は、こちらのサイトを参考にしました。

材料のフローラルウォーターは、お高いので精製水でもいいのですが、いつも利用するネットショップで、バーゲンをしていたので、思い切って購入しました。

もうひとつ、クリーム状にするのに必須の材料が、乳化ワックスで、これもついでに購入。

乳化ワックス、今回の使用量は、たったの3gなんですが、何を血迷ったか100gも購入してしまったので、使い切るまで相当かかりそう(~_~;)

このレシピで、60mlくらいできます。
30mlの容器2個に入れました。

入れた精油は、ひとつには、フランキンセンス・サンダルウッド・ローズオットーのブレンドで
もうひとつには、ラベンダーのみにしました。

精油を入れなくても、ネロリウォーターの良い香りがします。

作り方は、いたって簡単なんですが、オイル類とフローラルウォーターを混ぜ合わせるのがなかなか大変らしく、別のサイトで100均に売っているカプチーノ用クリーマーが便利とリサーチしていて、売っているのを見つけた時に買っておいたので、それを使いました。
写真に写っているのがそれです。

容器に移し替えるのが、一番難しかったかな(~_~;)

早速顔に塗ってみました。
ちょっとベタベタするので、夜専用にしたほうがいいかも。
これで、顔のマッサージもバッチリか。爆
材料
マカダミアナッツオイル10g
シアバター5g
みつろう2g
オリーブ乳化ワックス3g
ネロリウォーター40ml
精油3滴

[PR]

by liliychipot | 2013-02-09 15:12 | 手作り

今日のスロージョグ

b0154898_1839454.jpg
b0154898_1839668.jpg
b0154898_1839763.jpg
b0154898_1839955.jpg
b0154898_18391062.jpg
b0154898_18391293.jpg
b0154898_18391356.jpg
b0154898_18391526.jpg
今日の体調良い
今日は、大宮第三公園→第二公園→大宮公園と、公園巡りジョグをしました。

まず、第三公園のジョギングコースをコビィと一周(1200m)し、コビィを車の中で待たせて、残りを一人で走りました。

途中、氷川神社に参拝し、公園の中の茶店で甘酒を飲んで休憩したり(ちょうど5キロ地点)

幹線道路は、ほとんど通らず、歩道橋もスロープになっているので、とても快適に走れました。

第三公園に戻り一周した後、またコビィと、今度は、500mを全力疾走して終えました。

全力疾走と言ってもめちゃ遅いですけどねf^_^;

これは、ウインドスプリントというトレーニングの一種で、走りの最後に全力の80%の力で走る練習をすると走力が増すのだそうです。

私は必死だけど、はたからは、ただバタバタ走っているようにしか見えないでしょうね。(>_<)

今回は、恥ずかしながら、ショートパンツとサポートタイツで走ってみました(≧∇≦)

ツバ付の帽子を深めに被って、羞恥心を捨てましたww

珍しく、写真を撮りながらの走りです。

写真途中のお店は、第二公園のそばにあるパン屋?さんです。
今回は寄りませんでしたが、外のテーブルで犬とコーヒーが飲めます。

9.5キロを1時間強で走りました。
このコースもお気に入りのコースになりました053.gif




そして2日後の10日には
[PR]

by liliychipot | 2013-02-08 17:59 | スロージョギング

1月の走行距離

明日は、節分ですね。
まだ豆を買ってないので、明日忘れず買わなきゃ。

節分の豆まきは、必ずやることにしてます。
以前、私を除く家族全員が、インフルエンザで寝込んでしまったので、豆まきをやらなかった年があり
その年は、身内の不幸など散々な一年だったので、それは、豆まきしなかったせいだと・・・笑いごとじゃないですよ笑

が、もうひとつ、節分で思い出すのは
撒いた豆をたらふく食べた翌日からリリー(先代犬のゴールデン)の癲癇発作が始まったこと。

節分は、私にとって、複雑な心境になる一日でもあるわけです。

って、本題に戻ろう。

1月の走行距離(一部歩行距離も含む)・・・81.83キロ(頑張りました(T_T)
バーチャル東海道53次到着地点・・・桑名宿の手前(一気に三重県に突入か)

この調子だと、3月中に京都に到着しそう。

体重増加が止まらない。(T_T) こんなに走ったのに何故?
筋トレも入れるか。(続くだろうか。。。)


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-02-03 00:29 | スロージョギング