レッズランドのランニング教室その2

今日は、ちょっぴり涼しかったですね。
昨日みたいに暑かったらどうしようと思いましたが、
日ごろの行いがいいのか(うそうそ)、走りやすいお天気で助かりました。(^_^)v

お姉と参加したんですが、今日も(実は前回も)遅刻してしまい、皆さんがすでにアップしている最中にこっそりと紛れ込み
アプリも脈拍計も設定する暇がなかったので、走った距離と時間は、定かではありません。(-_-;)

が、およそ9キロを1時間程度で走りました。

まず、軽めのエクササイズをした後、4キロを7分強のペースでジョグ。(28分くらい)
少し休憩して、1キロを6分のペースで走り、次に1キロを5分のペースで走りました。
3キロ程度スロージョグで流し、ストレッチして本日のメニュー終了!

ペース走、キロ5分というのは未知の世界だったけど、なんとかぎりぎり5分で走れました。
他の皆さんは、キロ4分の方は、3分台で、キロ5分の方は、4分台で走ってました(>_<)

途中、置いて行かれちゃったけど、1キロの距離を5分で走れたのには、自分でもびっくり!
いつか息切れしないで楽~に走れる日が来るといいな。

ランニング教室だと、多彩なメニューがあるので、飽きないし、普段一人じゃできないことができるのでそれもまた楽しいですね。
ということで、また来週も申し込みました。
今度は、マラソンのクラスです。
暑いだろうけど・・楽しみだ~♪


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

大凧マラソン10キロ
[PR]

by liliychipot | 2013-05-25 19:07 | スロージョギング

ピラティス始めました

b0154898_22595279.jpg
今日の体調普通
ジョギングのhow to本を読むと、走りには体幹を鍛えるとこが大切とか書かれているし、この前体内の筋肉量を測って貰って、4キロ増やせ(脂肪は3キロ減らせ(・_・;))と言われていたこともあり、筋トレの重要性を感じつつも、ひとりで続ける根性もなく。。。
やっぱりジムに通わないとダメかな...と、近くのジムを検索したりしていたところ

たまたま久しぶりに出会った友人がピラティスのインストラクターになったと聞き、ワンコインLessonを始めるというので、まるで私のために開いてくれるかのようなお話に、即参加させてもらうことになりました。

で、今日はその3回目のLesson日。
初心者向けLessonなので、まだまだピラティスの本当のキツさは体験していないけれど、今日もいい汗かきました^ ^

これが走りに活かされる日は、いつになったらやって来るのか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

[PR]

by liliychipot | 2013-05-21 22:26 | スロージョギング

ハイキングクラブ山行…秩父顔振峠

b0154898_21305069.jpg
b0154898_21305255.jpg
今日は月1回のハイキングクラブの山行でした。
山ブームの影響か、駅や山道で老若男女を問わず多数のハイカーに遭遇しました。

毎回の山行の記録として、うちのアプリで計測したDATAをハイキングクラブのブログにUPしてくれるんですが、不覚にも、途中で電池切れをおこしてしまいました(−_−;)
おまけに、オムロン脈拍計まで電池切れorz

今回のコースは、一般向けのコースとの前評判通り、かなりきつめの登り下りが続きました。

最初の頃に比べると山歩きにも慣れて来たみたいで、苦手の下り坂で転ぶことはなかった(実は毎回転んでます^^;)ですが、何度も滑りそうになりました。

それでも林の中は、とっても涼しくて、マイナスイオンを沢山浴びながら、楽しく歩けました。

次回は、6月2日です。
相当暑いだろうなぁ。。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

[PR]

by liliychipot | 2013-05-18 21:07 | お出かけ

昨日はママ友ランの日

久々に全員(4人だけど)揃ってのランとなりました。

昨日もおしゃべりしながら、ゆっくり5キロ走りました。
走ることとしゃべることでストレス発散してます。笑
とっても貴重な時間です。(^_^)v

5.04kmを48:19で走りました。
平均心拍数は、100でした。

b0154898_11362043.jpg


b0154898_11364533.jpg


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-05-15 11:38 | スロージョギング

90分LSD

久々にLSDをやりました。

昼間とっても暑かったので、午後4時前から走り始めたけれど
西日がまともに顔に当たって、いやー参りました。(+_+)

5キロごとに水分補給をしたけれど、ちょっと足りなかったみたい。反省

14.03キロを1:42:08で走りました。
90分以上走ってますね^^;
平均心拍数は、142でした。

b0154898_14434979.jpg

b0154898_1444073.jpg


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-05-13 14:47 | スロージョギング

手作り石けん教室を開催します

人にも地球にも優しくて、わんこも使える手作り石けん。

NPO法人地域人ネットワークさんのご協力をいただいて、ボラ仲間でアロマテラピーインストラクター&ペットアロマセラピーインストラクターのknighthimeさんを講師にお迎えし、地元のさいたま市で開催します!!

開催日時:6月21日(金)13:30~
開催場所:さいたま市見沼区 片柳コミュニティセンター

今回は、初回ということで、基本の石けんを手作りします。
慣れてくるといろんなバリエーションが楽しめるみたいですよ♪

詳しいことは、下記HPでご案内しています。
手作り石けん教室参加者募集

皆様のご応募をお待ちしています。
お友達を誘って、是非ご参加くださいね。

先月、教わった石鹸です。
1ヶ月の熟成期間が終わりました\(^o^)/
b0154898_11122228.jpg

※6月21日の教室は、基本の石けんを作りますので、マーブル状の石けんではありません。









↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-05-12 11:13 | 手作り

心拍数とペース

オムロン脈拍計とアプリrunmeterを使って、ペースと心拍数の変化を測定してみました。

最初の1kmは、キロ8分40秒のペースで心拍数130前後 運動強度60~65%
次の1kmは、キロ7分40秒ペースで心拍数140前後 運動強度70~75%
その次の1kmは、キロ6分40秒ペースで心拍数150前後 運動強度75~85%

心拍数150になると、少しハーハーしますが、感覚的には、まだ余裕がある感じです。
ネットで調べると、強度的には、「きつい」と感じる程度のようです。
確かにハーハー言ってますからね。

運動するには、心拍数130~154の間が効率がよいとのことなので
普段走っているペースが「楽~ややきつい」と感じていたのは、あながち間違いではなかったようです。

今日は、5.09kmを38:42で走りました。

b0154898_2228140.jpg


b0154898_22282257.jpg


ちなみに、オムロン脈拍計では
平均心拍数138 消費カロリー377kcal 平均ペース7:29でした。




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-05-10 22:32 | スロージョギング

韓国風冷麺

店舗情報
イオンモール川口キャラ・ジャスコ
埼玉県川口市前川1丁目1-11
b0154898_14495324.jpg
昨日のことですが
おひとり様ランチで韓国風冷麺を食べました。

ハサミが付いてきたので、何を切るのかなと思ったら、韓国麺って、麺がつながってるんですね。
知らなかった。。。
細麺だけど、弾力があって、全然噛み切れませんでした。>_<

ハサミでブチブチ切って食べましたw

[PR]

by liliychipot | 2013-05-10 14:41 | お出かけ

今日は練習会

今日は、P☆Pの練習会でした。

この前、雨のために実現しなかったスタンプー大集合のグループレッスン。
今日、めでたく実現し、これで、ミスなく走れたら、大満足の一日だったんですが・・・
ま、集合が実現したことで、良しとしようww

練習会の結果は、満足とはいえないまでも、課題やそれなりの収穫は得られたので
次回に活かせればと思います。
ずーと私のハンドリングに問題があることは、変わりないんですけどね。((+_+))

参加犬の集合写真です。
b0154898_21142795.jpg

何頭か写っていない子が・・・すみません。お許しを



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-05-05 21:17 | アジリティ教室

大凧マラソン10km 無事終了

学生時代は、マラソンが大嫌いで、高校にマラソン大会がないことをとても喜んでいた私。
まさか、この年になって自らマラソン大会にエントリーするなんて、自分でも不思議なんですが・・・

初エントリーの大凧マラソン大会10kmの部
無事完走できました。\(^o^)/

スタート時間が10時だったので、家をゆっくり出てもいいかなとも思ったんですが
はじめての参加だし、やっぱり余裕を持って出ようと、6時前に起きて、7時過ぎに旦那に駅まで送ってもらい
7時半ころの電車で現地に向かいました。
乗った直後の車内の乗客の数は、ガラガラ状態だったものの、ほとんどがランナーらしき人達。
が、春日部駅で、ドッと増えて、ランナーばかりの満員電車と化していました。

改札を出る時は、ものすごい人数で小さな駅がランナーで溢れかえっていました。
駅からは会場までの送迎バスが出ているんですが、歩いて向かう人が多かったので
私もその集団について行きました。(おかげで方向音痴の私でも無事到着できました)

控室がわりの体育館の中は、少し早めに出たことが幸いし、更衣室はガラガラでした。
が、すぐ満員状態に。
ほんと、タッチの差で、ロッカーを使うことができたのは、ラッキーでした。

ロッカーをゲットできたのはよかったけれど、その時点でスタートまで1時間半以上あり
参加賞を先にもらいに行った後
どうやって時間を潰そうかと、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。笑

周りがみんなベテランに見え、ウォーミングアップで走っている人を真似して走ってみたものの
今から走って本番疲れて走れなくなってもつまらんと、3分ほどで止めてみたり。
トイレが心配になり、2回も行ってみたり。

そうこうしているうちにスタート15分前になったので、スタート位置に行くと
すでに大勢のランナーが整然と並んでいました。
自分が配属されたグループDに潜り込み、スタートの合図をまつこと数分。
スタートを知らせるピストルが鳴ると、ランナーが一斉に拍手。
「へえ、ここで拍手なんだ」と感心しているうちにスタートラインに到着し、バラバラと走り出しました。

おー、いよいよだーと感慨に浸りつつ、走り出したものの、1キロまでがすごく長く感じられました。

最初は、ゆっくり入ろうと思っていたけれど、iPhoneにイヤホンを付けるのを忘れたので、
アプリのペースを知らせる音声が聞き取れず、
オムロンの脈拍計も今走っているペースではなく、平均ペースしか表示されないので
今の自分のペースが速いのか遅いのか、全くつかめず、とりあえずは流れに乗って走ることだけ考えて走っていました。

走る前は、お天気が良すぎて、水分補給大丈夫かなと少し心配していたのだけれど
10キロのコース上に給水所が4,5か所あり(うろ覚えですみません^^;)、思っていた以上に多かったので
とっても助かりました。

テレビで、トップランナーがやるように、走りながら飲むのは無理でした。(>_<)
歩きながら飲んでもむせたし。爆

沿道の応援も嬉しかったなぁ。
飴ちゃんの私設エイドも嬉しかった。
さいたまシティマラソンの時、もっとランナーに声をかければよかったと
走りながら反省したり。笑
(なんせなにもかも初めてのことなので、どんなことにも感動しながら走ってました。)

5キロまでは、まだ2キロ、まだ3キロとなかなか距離が進まない気がしていたんですが
残りの5キロは、前半より楽に走れた気がしました。

残り1キロの表示を過ぎてから、スピードをあげてみたんですが
ペースをあげる位置が早かったみたいで、走っても走ってもなかなかゴールが見えず
だけど、ここでスピードを落としたらもったいないような気がして
ここが我慢のし時、「いつ頑張るの?今でしょ!」の垂れ幕にも助けられ(笑)
実際は、失速してたかもしれないけど、気持ちの上では、そのままゴールしました。(したような気がします笑)

ゴール後、すぐにアプリのタイムを確認したら、1時間4分台だったので
喜んで、タイムの結果証をもらいに行ったら、タイムは、1時間6分59秒でした。

iPhoneのアプリは、止まるとタイマーが停止して、ランの時間には加算されないんですよね。
走り初めに混雑している箇所が何か所もあったので、それがアプリとグロスタイムの誤差になったみたい。

それでも、目標は、1時間10分を切ることだったので、3分以上切れたのは、嬉しい誤算。
あそこで頑張ってよかったと、有森裕子じゃないけど「自分を褒めてあげたい」笑

走っている途中で、川内選手に追い越されたいという夢は、川内選手がハーフの最後方からのスタートで
スタート時間もハーフが10キロより7分遅いことや、自分が思ったより早くゴールできたこともあって
叶いませんでした。

その代り、偽川内選手と2ショットの写真を撮りました。
ほんとそっくりなんですよ。(本物より小柄でちょっぴり男前でしたけどね)
その写真をUPできないのが、残念ですぅ。

トイレ待ちの時に、お話ししたベテランランナーさんが、1回出たらハマるよーとおっしゃっていたように
(その方、47歳で走り始めて、もう10年以上になるんだって。東京マラソンも2回走ったらしい)
想像以上に(苦しかったけど)楽しかったので、また、エントリーしたいと思いました。

今度は、ハーフかな。爆

iPhoneアプリ、多少の誤差はあるけれども、こんな感じで走りました。
b0154898_23333372.jpg


b0154898_23334520.jpg


b0154898_020142.jpg


余談ですが・・・
オムロン脈拍計の数値は、スタートする前にすでに90近くを示し
平均155 最高166でした。
ずーと、赤ランプが点滅し続けていました。(>_<)



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-05-05 00:20 | スロージョギング