久々のママ友ラン参加

雨が降ったり(空梅雨なのにね)、他の用事が入ってしまったりで、3週間ぶりのママ友ラン参加となりました。

ママ友ランに限らず、課題の週3回ジョグが最近できません(+_+)
朝、早起きして走ろうと思うのに、なかなか・・・自分に甘いから・・・(>_<)

そのせいか、ウエストの辺りにお肉が。。。(T_T)
いくらレッズランドでハードな走りをしても、コンスタントに走らないとダメですね。。

明日は、走るぞ!!(と、自分にプレッシャーをかけておく)

5.12kmを46分10秒で走りました。

b0154898_13331659.jpg


b0154898_13334097.jpg



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-06-26 13:34 | スロージョギング | Trackback | Comments(0)

レッズランドのランニング教室(6/22)

今日のメニューは、ウェーブ走でした。
中・中上級のクラスは、100mダッシュして100mジョグを交互に繰り返して往復2km×4~5
初級クラスは、100mダッシュして200mジョグを交互で往復2km×3

もちろん、私は、初級クラスです。

まず2kmを参加者全員で流して、その後各クラスごとにウェーブ走をやりましたが
中・中上級では流しのジョグでも、初級の私には本気のジョグです。(T_T)
最初の2kmは、キロ6分台でした。
流しの後、ウェーブ走をし、その後は、また流しでレッスン時間終了まで走りました。
(走る前後にストレッチや体操をします)

約9キロ強を1時間ほどで走りました。

今回は、心拍時計が上手く作動したので、計測できました。
平均脈拍数 135
最高脈拍数 164 でした。

ランドに参加すると普段自分ではなかなかできないメニューが体験できるし
レベルの高い皆さんの走りやお話しを聞いたり見たりするだけで刺激をもらえるし
なかなか良いです(^^)

また来週も予約しました。
普段は、自分に甘く、ランドでは、厳しく、メリハリつけてます。ww



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-06-22 22:16 | スロージョギング | Trackback | Comments(0)

手作り石けん教室 無事終了~♪

アロマテラピー関係の初企画、「手作り石けん教室」が、本日、無事終了しました。

今まで、いろんな教室や講座に出席したけれど、自分で企画したのは初めてだったので
無事終わってホッとしています。

今回借りた調理室の事前下見ができなかったので、アタフタした場面が多々あり
参加の皆さんや講師のknighthimeさんにご迷惑をおかけしてしまいましたが
なにはともあれ、皆さんのおかげで、楽しいひと時を過ごすことができました。
参加の皆様、講師のknighthimeさんありがとうございました。

写真も途中・途中で撮り忘れ、あんまり撮っていません。(~_~;)
が、ほんのちょっぴりですが、講座の様子をご紹介します。

b0154898_23411334.jpg


b0154898_23415175.jpg


b0154898_23422493.jpg


b0154898_23425971.jpg


今回は、基本の石けんということで、米ぬか油・ココナッツ油・バーム油・ひまし油と苛性ソーダと精製水
それにオプションでラベンダー・ヒバ・パチュリの精油を入れたシンプルな石けんを作りました。

今日仕込んで、1ヶ月じっくり熟成させます。
どんな石けんになるか、仕上がりが楽しみですね♪

次回は、もう少しレベルUPした石けん作りを企画したいと思っています。
秋頃を予定していますので、日程が決まりましたら、お知らせします。

今回、参加いただけなかった方も、次回は是非!!


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-06-21 23:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

レッズランドのランニング教室(6/15)

この日は、LSDでした。
1時間半をゆっくりしたペースで走るというものですが
私にとっては、ゆっくりペースどころか、今の実力いっぱいいっぱいのペースでした・・(~_~;)

走っている途中で、気温がどんどん上昇してきたので、ランニングは予定時間前に切り上げて
残りの時間、空調の効いた室内に戻り、筋トレを行いました。
ランで体が燃えていたせいか、全員大汗をかきながらの筋トレとなりました。

ということで、10キロほどの距離を1時間強ほどで走りました。

10キロほど、1時間ほど・・とあいまいな表現になっているのは、またアプリで計測しなかったからです。
いつもはポーチにiPhoneを入れて走るんですが、
ランニング教室の時は、iPhoneだと途中のペースの確認がしにくいのと
他にも生徒さんがいるのに、イヤホンを耳につけて走るなんて(生意気な)ことはできないので
結局なしで走ることになります。

この前、お姉に買ってもらったオムロンの腕時計式脈拍計でもペースや距離は測れるんですが
走る前の準備運動で心拍数が少しあがると、走る前に設定しようとすると、計測不能になってしまいます。
私が使いこなせていないだけかもしれないけれど、実感としては、あんまり使えないなぁと・・・

やっぱり、スポーツ時計のほうがよかったかなぁ。。。。
安いの買おうかな。。。

今考えているのは、これ

もっと本格的なガーミンソーマに憧れますが、それこそ宝の持ちぐせれになりそう(~_~;)
それに、結構高額(うちレベルには)の心拍計を無理無理プレゼントしてもらったしね。

身の丈にあったものにします。
って、買うのか?

時計もだけど、サングラスも欲しいんだよねぇ~。
が、スポーツサングラスは、似合わないからこまった。




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-06-19 14:26 | スロージョギング | Trackback | Comments(0)

ハーブ&アロマセミナーに参加してきました

これも、昨年取った資格なんですが

ハーブコーディネーターというのを取りまして
その資格認定団体の日本園芸協会から、セミナーのお知らせが届き、開催場所が、飯能にある生活の木ということで、一度行ってみたいと思っていたことでもあり、また、セミナーの内容が面白そうなので、申し込んでみました。

実は、セミナー代金が私にとってはちょっとお高かったので、悩んだんですが
えーい!と清水の舞台から飛び降りた気持ちで、メールを送信したのに
なんと、もう定員いっぱいとのこと。
キャンセル待ちの2番目なので、キャンセルが出たらお知らせしますとのメールが。。
が、それから1日経たないうちに、キャンセルが出たので、どうしますか?とのメール。

そりゃ、出席するしかないでしょ!ということで、参加してきました。

参加者の中には、愛媛や富山から来られた方もいらしたとのことで、思った以上に人気のセミナーだったんですね。

当日は、あいにくの雨。
午前中は、施設の見学ということで
アーユルヴェーダサロンとハーブガーデン見学があったんですが
ガーデン巡りは、雨に打たれながらとなりました。

ガーデンのハーブ達
b0154898_13454330.jpg


b0154898_13514398.jpg


b0154898_1351780.jpg


b0154898_13504297.jpg


b0154898_1349533.jpg


b0154898_1349873.jpg


b0154898_13473731.jpg


お昼には、ベーカリーレストランでランチをいただきました。
ここ、12時前には満席になってしまうそうです。

b0154898_13543529.jpg


b0154898_1355290.jpg

食後のドリンクも珈琲じゃなくて、ハーブティ。
ローズヒップとハイビスカスとブラックベリーetcのブレンドティでした。

(その他にも、午前と午後に2回ハーブティのサービスが。
おしぼりにもミントの小枝・・・レモンバームかと思ったんだけど、他の参加者がミントと言っていたので、ミントということにします^^;・・・を挟むという、心憎いおもてなし。)

午後からは、生活の木の専務さんによる、マーケティングの講義。
貴重なお話しを聞くことができ、すごくタメになりました。

その後、ローズマリーを使って、水蒸気蒸留法による精油とフローラルウォーターの抽出体験と、それを使っての、化粧水と乳液づくりの実習という、盛り沢山の内容でした。

蒸留器に入れるロースマリー 今回は、9かご入れるそうです。
b0154898_1412758.jpg


b0154898_1424953.jpg


蒸留器のミニチュア 実際に使えるそうです。ほんのちょっぴりの量だけどね。
b0154898_145773.jpg


精油が溜まって来ています。わかるかな?
b0154898_1462330.jpg


採れた精油とフローラルウォーターで作った化粧水と乳液
b0154898_1474984.jpg


最後に、修了証をいただきました。お土産のローズマリー精油とフローラルウォーターも一緒に
b0154898_14102116.jpg


化粧水や乳液は、ネットでレシピを見ながら作ったことはあるけれど
実際に教わってみて、ポイントがわかったので、今後に活かせそうです。

お天気が悪かったのは、残念だったけど、一日かけて参加してよかったと思えるセミナーでした。
もう少し近かったら、せっせと通うのにな。。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-06-15 14:24 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ドッグシッターを始めます

昨年の年頭に誓った「資格ゲットの年にする」との計画通り
1年かけて愛玩動物飼養管理士の勉強をし、昨年末に試験を受け
今年の2月、無事合格しました\(^o^)/

愛玩動物飼養管理士の資格を取得する目的は、犬のお仕事をするためです。

数年前に動物愛護法が改正されたおり、ペットシッターももよりの行政に「動物取扱業」の登録が義務付けられました。

その登録の条件として、愛玩動物飼養管理士の資格が必要だったわけです。

キリ良く4月の年度初めからスタートしようと思っていたのに、諸事情で、5月にずれ込んでしまいましたが
この度、HPが(やっと)完成しましたので、皆様にもお披露目(オーバーな^^;)させていただくことに致しました。

http://cobys-house.sakura.ne.jp/index.html

ドッグシッターCoby's Houseとして、細々ながら、活動していきますので
今後ともよろしくお願い致します。

専用のブログを開設しようかとも思いましたが、お世話っこ(犬)が増えてきたら、また考えます。(^_^;)

ちなみにお仕事第一号犬は、アメコカのモカちゃんでした\(^o^)/
写真撮り忘れました。ごめんなさい。

それと、ドッグシッターとは別に、わんこと飼い主の地位向上を目指していこうと目論んでおります。
そのためには、飼い主さんの意識改革も必要と常々感じているので
今は漠然としつつも、今後いろんなセミナーなどを開催できたらいいなと考えています。

その際は、皆様のお知恵やお力をお貸しいただくこととなるかと思いますので、よろしくお願い致します。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-06-14 18:07 | ドッグシッター | Trackback | Comments(0)

今日のスロージョグ(6月10日)

先週、火・水と2日連続で走ってから、5日ぶりのランとなってしまいました。(>_<)
3日開けずに走ろうと決めたのに・・・。
(6日にWii Fitでヨガと筋トレしたけどね)

早朝ランの予定が起きられず、夕方走ることに。
1時間 8.76km走りました。
平均ペース キロ6分51秒
平均心拍数 135
最高心拍数 147

1時間10キロまで、まだまだ遠し。。。(+_+)

b0154898_2321297.jpg

b0154898_2323063.jpg




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-06-10 23:05 | スロージョギング | Trackback | Comments(0)

コビィ オビ&運動会に参加する

今日(もう昨日か)は、アジリティクラブPossible☆Paws主催のオビディエンス&運動会が開催され
コビィと朝から参加してきました。

午前中は、オプデスのオビ、チームテスト1(TT1)2(TT2)と
JKCのCD1,CD2が競技会形式で開催されたので
コビィは、TT2とCD2に出ました。

2回とも脚足があまり上手にできなかったけど(+_+)
課題だった休止は、TT2、CD2ともにちゃんと待つことができました(^_^)v

今日、うまくできなかったところは、また少しレベルを戻してやりなおさなきゃ、と思っとります。
他の参加犬の様子を拝見し、とっても参考になりました。
今後の練習に活かします。(ホントか?)

午後は、運動会ということで
☆100(50?)m競争
☆椅子取りゲーム
☆ボールキャッチ
☆ハードルとトンネルを使った障害物競争(チーム戦)など
盛り沢山でした。

コビィの結果は?
☆100(50?)m競争・・・予選敗退
☆椅子取りゲーム・・・3位
☆ボールキャッチ・・・2位
☆ハードルとトンネルを使った障害物競争(チーム戦)・・・2位でした。

特にボールキャッチが惜しかった。
私の作戦ミスです。欲が出ました。ww

また、開催されるそうなので、次回は、リベンジしようね!!コビィ

またしても、写真は、一枚もありません(>_<)




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-06-09 00:35 | Trackback | Comments(0)

早朝ラン

昨日は、いつものママ友ランの日でした。
いつものように、5キロ走りました。

そして、今朝は、ママ友ランで一緒に走っているKさん(つきつきさん)と早朝ランしてきました。
早朝と言っても6時スタートですが・・^^;
それでも早起きして走るって気持ちいいですね♪

ママ友ランを始めて来月で1年になります。
いつもは、キロ9分くらいのペースで走っているんですが
みんなペースがいつの間にか早くなってきて、
今朝のつきつきさんとは、キロ8分強で走りました。
それも10キロ!!
「継続は力なり」ですね(^_^)v
お疲れ様でした。

b0154898_2344190.jpg


b0154898_22532219.jpg


ランの後、今度は、コビィとアジレッスンに行って来ました。
たっぷり1時間レッスンし、畑仕事して帰ってきました。
(フィールドと畑が近いんです)

シャワーを浴びて、お昼ご飯を作って食べて、また夕方まで爆睡しました。ww


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-06-05 23:04 | スロージョギング | Trackback | Comments(0)

秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行

ランニング教室の翌日に行って来ました。

天気予報では、ずーっと曇りのち雨でしたが
前日になって、雨の予報が消え、当日は、薄日も射す絶好のハイキング日和となりました。
なにより暑くなかったのがす・て・き♪ww

前回の山行で、iPhoneの充電が途中で切れてしまったので
今回は、極力iPhoneを使わないよう、デジカメ持参で行きました。
壊れかけのデジカメなので、写せるか心配したけど、なんとか撮れました。ホッ!

川越で八高線に乗り換えて、東飯能で下車。
そこから、西武鉄道飯能駅まで歩き、バスに乗車。
中沢バス停で下りて、まずは竹寺を目指す。

40分ほど歩いて竹寺到着。
竹寺は、ご本尊牛頭天王(ごずてんのう)を祀り、山岳信仰の道場として千年余の歴史を有しているそうです。
b0154898_23152819.jpg


b0154898_23161196.jpg


茅の輪
b0154898_23163573.jpg


花の名前聞いたけど忘れた^^;
b0154898_23205374.jpg


途中、一箇所急な登りがあったけれども、ベテランハイカーのメンバーさんの踏み跡ををしっかりとついて歩いたので見た目より急さを感じず歩けました。さすがのルートファインディングと感心しました。

竹寺から40分ほど歩いて、子の権現の手前で昼食休憩。見晴らしのいい場所でした。
b0154898_23184657.jpg


子の権現のすぐそばに謎の物体が。
b0154898_23194392.jpg

望遠で撮ると
b0154898_23201129.jpg


子の権現到着。
子の権現(天龍寺)は、足腰守護の神仏として世に広く知られ信仰されているそうで、マラソンランナーが多く参拝するお寺で有名だそうです。

金のわらじ
b0154898_23241361.jpg


鐘突き堂から望む
b0154898_23254358.jpg

b0154898_23261913.jpg


子の権現の仁王様
b0154898_2326517.jpg


二本杉の巨木
b0154898_23273685.jpg


帰り道で河童と出会う
b0154898_2328973.jpg


今回も低山ながら、歩き応えのあるお山でした。

b0154898_23302653.jpg


b0154898_23304571.jpg


次回は、1泊で清里周辺の山を歩きます。
楽しみ~♪





↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-06-04 23:37 | お出かけ | Trackback | Comments(2)