<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

軽井沢旅行

すっかり更新を怠けてしまい、すごくお久しぶりとなってしまいました。
今、家のリフォーム中で、やっと落ち着いてきたところです。
住みながらのリフォームは大変と聞いていたけれど、ほんとに大変でした。
何が大変かと口ではなかなか説明できません(~_~;)

リフォームの様子は、気力があれば後日ご報告します滝汗

リフォームの最中ではありますが、ちょうど連休で工事もお休みになり、ちょうどいいタイミングで行くことができました。
台風もギリギリ当たらなかったし。

今回の旅行は、貸別荘を紹介してくれたのは、犬友だったんですが、ご一緒したのは息子の中学時代所属していたバスケ部のママ友たちです。

バスケ部時代のママ友とは10年来のつきあいで、最近はママ友ランのメンバーとして毎週走っています。
それももう3年目に突入しました。
そのママ友ランの最中に貸別荘のことが話題に上り、とんとん拍子に話が進み、今回の旅行が決まりました。
みんなそれぞれに忙しいのにほぼ全員の予定が合うなんて奇跡のようです。

旅行当日は、朝6時に家を出発し、途中ピックアップしつつ東松山ICへ。
その時点でノープランだったので、車中ワイワイガヤガヤおしゃべりしながらプランを練って、賑やかな道中となりました。
渋滞を予測して早めに出たけれど、拍子抜けするほどスムーズに走り、上里SAでゆっくりめの休憩をとっても9時前には旧軽に到着できました。

b0154898_1895539.jpg

着いた頃は、まだ人影もまばらでしたが、あっという間に人人人。
さすが3連休の軽井沢。早めに出て正解でした。

b0154898_18144354.jpg


b0154898_18131137.jpg


旧軽のお店を覗いたり、食べ歩きしたりしながらブラブラ歩いていると老人ホームのお散歩らしき人たちに囲まれました。
コビィを連れているといつも人が集まってきます。

b0154898_20551068.jpg


写真には写っていませんが、海外(アジア圏)からのボランティア?研修生?の方たちが付き添っていました。
コビィは、以前から老人ホームの慰問活動にも参加していて、ご老人や車椅子に慣れていることもあってか、最初は、「私は犬が苦手」とおっしゃていたご婦人も記念写真を撮る頃には、率先してコビィの隣に来ていました。(*゚▽゚*)

お蕎麦屋さんの川上庵で昼食をとった後、夕食の買出しでスーパーツルヤに寄ってから貸別荘に向かいました。
貸別荘は、想像以上に素敵な建物で、食材以外のものはなんでも揃っていてママ友全員が大感激していましたよ。

まだ明るいうちに到着したので、散歩がてら次の日の朝食を食べに行く予定のキャボットコーヴへの道を探しに行くことにしました。(徒歩圏内でよかったです。そのワケは後ほど)

b0154898_2114337.jpg


デッキでのバーベキューを考えていましたが、少し肌寒かったし、お風呂に入ってからゆっくり食べようということで、室内でホットプレートを使ってのバーベキューになりました。
b0154898_21183620.jpg

お肉も野菜もパンもワインも全部美味しかったです(^O^)

翌朝、7時過ぎにキャボットコーヴへと向かいましたが、臨時駐車場にすでに10台以上の車が停まっていて、お店の前にも大勢待っているお客さんが\(◎o◎)/!
順番ノートに名前と連絡先を書いて、別荘に戻って待つことにしました。
その時点で13番目。結局1時間半ほど待ちました。
徒歩圏内でよかったというのは、このことです。
車で行く距離だったらとても待っていられなかった。。

キャボットコーヴの朝食は、待った甲斐がありました。とっても美味しかったです。
パンケーキにしようかエッグベネディクトにしようか迷った挙句、エッグベネディクトにしたんですが
やっぱりパンケーキも食べたくなって追加注文してしましました。笑

b0154898_2136159.jpg


b0154898_21264525.jpg


b0154898_21273470.jpg


b0154898_21271941.jpg


b0154898_2127418.jpg


ゆっくり朝食をいただき、お昼前に貸別荘を名残惜しみながら退出し、ハルニレテラスに向かいました。
お昼近くになってしまったため、駐車場は満杯状態。
少し離れた大駐車場に停め、送迎バス組と歩き組(コビィがいるからね)に別れハルニレテラスに到着。
そこでもコビィの周りは人だかりでしたよ。笑

b0154898_21344419.jpg


b0154898_21355153.jpg


帰りにまたツルヤに寄り、渋滞が始まる前にと関越に乗りました。

が、そこで、ハプニングが発生!!

上信越自動車道から関越に入ったあたりで、ハンドルに違和感が。
少し広めの路側帯(非常駐車帯だったかも)に車を止め、ドアを開け覗いてみると、右後輪がパンクしてましたΣ(゚д゚lll)
つい最近全輪を交換したばかりなのに、パンクとは(T▽T)

急いでJAFに電話し、「追突されないように外に出て、安全なところで待っていてください。」との指示を受け、非常停止灯を道路に投げて、全員で、道路脇のロープをくぐって待機していると、すぐにNEXCO東日本のパトロールカーがやってきました。
あまりの早い到着にびっくりしました。どうやって事故車の存在を知るんだろう???

その後、JAFが呼んでくれた警備の車が到着し、JAF車も到着。
幸い、上里SAまで1キロ弱の場所だったため、そこまでレッカー移動してもらって、スペアタイヤに交換してもらいました。

スペアタイヤのままで高速を走るのは危険とのアドバイスをNEXCOの人にもJAFの人にも言われたので、一番近い本庄児玉ICで高速を下り、調べておいた本庄のタイヤ館でタイヤ交換してもらって、無事帰宅することができました。

パンクの原因は、何かの金属片を踏んでしまったためだったのですが
新品同然のタイヤがパンクしてしまい、思わぬ出費が出たことはとても痛いけど
家族以外の人を乗せてのドライブだったので、大事故にならずに済んでほっとしています。

パンクに気づいて車を止めた場所が比較的広く、追突される恐れが少なかったこと
サービスエリアまでの距離が短かったこと
タイヤ館の営業時間(夜7時に閉店。早い)に間に合ったこと
などなど、ラッキーなことが重なってほんとよかったです。
しかし、今思い出しても怖かったー

ということで、いろんな意味で思い出深い旅行となりました。
今回は、犬友との旅行ではなく、犬を連れていたのは、私んちだけだったけど
犬を飼っていない友だちにも飼っている友だちにも犬連れ旅行の楽しさを味わってもらえたと思います。




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

More
[PR]

by liliychipot | 2014-10-16 22:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)