3時間走

b0154898_23162215.jpg


今日のレッズランドランニング教室は、3時間走でした。
荒川の土手の往復4キロを3時間ひたすら往復するというもので
ペースが速い中上級のクラスは、8往復くらいしたんじゃないだろうか。。。
私の参加した初級クラスで6往復、24km走りました。

いままで2時間走、20km弱は走ったことがあるけれど
3時間、20km以上は未知の世界だったので、22kmくらいから足が全く動かなくなり
最後の500mくらいは歩いてしまいましたが、なんとか3時間、24km完走できました。

実は、2月と3月にハーフマラソンにエントリーしたので
それまでに21km以上走っておきたかったのですが
こんなにきついとは。。。(T_T)

15km走れたら楽勝で走れるよ・・・と聞いていたのに、そんな甘くなかった。。

走り終わった後、足がパンパンに張って、歩くのもやっとでした。
ストレッチした後は、少し楽になったので、ストレッチの重要性がよくわかりました。

思い起こせば、走り始めた頃に初めて10km走ったときは、足がふにゃふにゃしたけど
今は、10kmくらいは普通に走れるようになったので
やっぱり、慣れかなと思ったりします。

ひとりじゃおそらくくじけるであろう20km以上の距離も、スクールで走るからできることなので
時間がとれるときは参加しなくちゃ!と思っています。

最後のほうで手先がしびれてきたので、コーチに原因を聞いたところ
塩分不足のためだそうです。
走り方も足首がだんだんつまってきていると言われました。
参考になります。




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

# by liliychipot | 2014-01-11 23:20 | スロージョギング | Trackback | Comments(0)

アロマセラピー入門~練香とローズローション~開催のお知らせ

1月23日開催の手作り石けん講座、引き続き募集中です。

アロマセラピー入門講座、第3弾として「女子力UP!練香&ローズローション作り」を開催します。
日時 2月14日(金)13:30~15:30
場所 片柳コミュニティセンター アトリエ工作室2

実習は、練香とローズチンキを入れたローズローションを作ります。

b0154898_021933.jpg


詳しくは、こちらをご覧くださいね。

この前作ったボディローションとフェイスクリーム
なかなか良い感じだったので、また作りました。

今回のフェイスクリームは、自分で仕込んだジャーマンカモミール浸出油とジャーマンカモミールチンキ
それと、セールの時に買ったネロリウォーターと生活の木の福袋に入っていたネロリの精油を入れて
とっても贅沢なクリームになりました。

市販で購入したらいったいいくらになるだろうか・・・
贅沢な材料で作れるのも手作りならではですね。
セールと福袋 ありがたや~です♪

精油は、ネロリの他にプチグレンとフランキンセンスを入れました。

ネロリは、ビターオレンジの花から採れる精油で、プチグレンは、ビターオレンジの葉と枝から採った精油です。
フランキンセンスと合わせて、どれも加齢肌に有効な精油です(*^m^*)

上品な香りに仕上がりました(^^)v

b0154898_0455735.jpg



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

# by liliychipot | 2014-01-09 01:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

パラコードリード作りました

b0154898_1901377.jpg
年末にPPのメンバーさんによるパラコードリードの講習会があり、お正月休み中に完成させました。

パラコードというのは、パラシュートに用いる紐のことで、かなり丈夫なコードなんだそうです。

いろいろな編み方があるそうなんですが、今回は、6つ編みにチャレンジしました。
この6つ編みがなかなか理解出来なくて、何回も編み直し、なんとか出来上がりました(T_T)

持ち手のところはコブラノットという編み方にする予定だったんですが、6つ編みからの移行部分が上手く出来なかったので、同じ6つ編みだけど、フラットになる6つ編みに変えました。

最後の始末の仕方が自己流で、性格が出て雑になってしまったけど、
まあ初挑戦だし、こんなもんでしょう笑






[PR]

# by liliychipot | 2014-01-04 18:38 | 手作り | Comments(0)

柚子いただきました

パソコンのボランティア仲間から柚子をいただきました。
スダチくらいの大きさで、ちっちゃくて可愛いお手頃サイズです(≧∇≦)

ポマンダーにしたり、果汁を絞ってホットワインに入れたり、皮を刻んてサラダに入れたり、最後はお風呂に入れてポカポカ温まりました。
b0154898_171628.jpg


種もとってありますよ。
いっぱい貯まったら柚子の種化粧水を作る予定です(^ω^)
b0154898_1716389.jpg

[PR]

# by liliychipot | 2013-12-26 16:51 | 手作り | Comments(0)

第3回手作り石けん講座開催のお知らせ

お待たせしました!!
第3回手作り石けん講座の開催内容が決まりましたので、お知らせ致します。

第1回、第2回と大好評いただいた「手作りせっけん講座」。来年早々に第3回めを開催致します。
3回目は、一足先に春を感じていただけるよう≪春を先取り!カラフルデザイン石けん≫を作ります。
まだまだ寒い時期ですが、春の暖かな日差しを思い浮かべながら、石けんを手作りしませんか?

お申し込みは、こちらからどうぞ

サンプル画像は、もうしばらくお待ちくださいね(^_^;)

日時⇒2014年1月23日(木)13:30~16:30
開催場所⇒さいたま市片柳コミュニティセンター 調理室
さいたま市見沼区染谷3-147-1
参加費⇒3,500円(材料費込み)
定 員⇒10名 (苛性ソーダを使用しますので、お子様連れの参加はご遠慮ください)
定員になり次第締め切り、キャンセル待ちとなります。
持ち物⇒エプロン・マスク・ゴム手袋・500mlの牛乳パック2個・ゴーグルまたはメガネ・保温ケース(石けんを入れます)・タオル・筆記用具・新聞紙・持ち帰り袋

↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

# by liliychipot | 2013-12-17 11:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

3つのセラピー講座に参加しました

昨日、浅草で「3つのセラピー講座」があり、コビィと参加してきました。

3つというのは、「カラーセラピー」「ドッグヨガ」「アロマセラピー」で
カラーセラピーでは、今必要としている色、今後(来年)必要とする色を自分が直感で感じた色から判断するというセラピーでした。

ドッグヨガは、わんちゃんと一体になって、ヨガをするという体験セミナーで
小型犬は、持ち上げたり、ひざにだっこしたりして、ポーズをとりましたが
コビィともう一頭黒ラブちゃんがいて、その2頭は、リードを通して一体となるということで
はたして、私の気持ちがコビィにとどいたかどうか。。。
↓のしゃしんで判断してください。笑
b0154898_23401483.jpg


b0154898_23403556.jpg


b0154898_23404930.jpg


アロマセラピーは、カラーセラピーで導き出された色と関連がある精油を入れて、ルームスプレーを作りました。
私は、来年必要な色がオレンジだったので、それにまつわる精油ということで、ベルガモットをチョイスしました。

他に、クリスマスにちなんでフランキンセンス(乳香)とシダ―ウッドを入れて、いい香りのスプレーになりましたよ。
コビィに嗅がせてみても、いやがらず、いつまでもクンクンしていたので、コビィにも必要な香りになったようです。

アッという間の2時間でした。

講座の後、一緒に参加していたknighthimeさんとリアンと一緒に浅草寺にお参りしてきました。

b0154898_23465118.jpg


土曜日だったので、観光客が多く、外国人の観光客もたくさんいました。
その中でもやはりコビィは目立つのか、行く先々で人だかりができ記念撮影会も。笑

b0154898_23471882.jpg


仲見世では、揚げまんじゅうを買いました。
コビィは、どうせ僕にはくれないんでしょ!と思っているかどうか。。
実は隙をねらってる顔だったりして笑

b0154898_23482212.jpg


下調べしたパーキングには、行きつくことができなかったんですが(ナビに案内された場所に駐車場がなかった(-_-;))
偶然12時間1000円という、格安のパーキングをみつけたので、今度は、もっとゆっくりコビィと探索したいです。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

# by liliychipot | 2013-12-16 00:16 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ボディローション

最近車に乗っていると変な音がしていたので、修理に出しました。
ということで、昨日と今日の2日間久々に予定が何もなく(コビィのアジ練だけ)、家でのんびりしています。

最近、めっちゃ忙しかったので、家にこんなに長い時間いるのが、とっても久しぶりってことに自分でびっくりしています。笑

家にいるんだから、片付けや年末の大掃除をすればいいのに・・という声は、置いといて 爆
昨日と今日で、手作りコスメを2種類作りました。

作ったのは、ボディローションとフェイスクリーム
フェイスクリームは、ここのところずっと手作りのを愛用しています。

ボディローションは、初トライ。
ポンプボトルに入っているのがそれです。
手前の白いのは、乳化ワックス(オイルと水を混ぜるのに使います)
後ろの瓶は、ローズウォーター(使い切って中身は空です^^;)
b0154898_19422095.jpg


ボディローションは、ちょっとだけ手間がかかってます。
といっても私が作るので、簡単ですが(^_^;)

いろんな本やサイトを参考にしながら、レシピを検討中。
そのうち、講座で使いたいと思っています♪


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

# by liliychipot | 2013-12-12 19:53 | 手作り | Trackback | Comments(0)

オレンジポマンダー講座終了しました

本日、アロマテラピー入門講座クリスマス企画~オレンジポマンダー作り~の講座を開催しました。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今日こそは、絶対写真を撮るのを忘れないぞ!!と思っていたはずだったのに
またしても撮り忘れました。(+_+)

講座の雰囲気をお伝えできなくて、とっても残念です。(T_T)

仕方ないので、家に着いてから(間に合わせで申し訳ない)材料などを撮りました。
b0154898_15461747.jpg

・・・スパイスミックスが抜けていますね(+_+)・・・

今回のお勉強の部分は、主役がオレンジなので、オレンジの精油と、ポマンダーに振りかけるシナモンとジンジャーをご紹介しました。

写真がないので、全く伝わらないと思いますが(^_^;)
オレンジに黙々とクローブを刺して行く地味な作業も、わいわいとおしゃべりしながら順調に進み、1時間足らずで完成しました。(皆さん、さすが主婦。手際が良い)

残り時間で、身体がポカポカ温まる冬に飲みたいハーブのブレンドティーを試飲していただきました。
風邪の季節でもあるので、風邪予防のハーブも入れて。

オレンジピール、ジンジャー、シナモン、クローブ、エルダーフラワー、ローズヒップ、レモンバーム

今回の主役たちは、身体を温めてくれるハーブでもあるんですよ。

ポマンダーは、今日から2週間ちょっと、じっくりと乾かして、クリスマスに飾ってくださいね。


さて、次回の講座は、
来年1月23日(木)午後1時半~4時半 片柳コミュニティ―センターにて
ご好評をいただいている「第3回手作り石けん講座」を開催致します。

募集は、石けんのレシピが決まってから開始致します。
どんな石けんになるか、楽しみにお待ちくださいね(^^)






↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

# by liliychipot | 2013-12-09 16:18 | イベント | Comments(0)

酵素入り犬ご飯

この前、手作り酵素の講座に参加し仕込んだ酵素の熟成期間が終了したので濾しました。

b0154898_22391992.jpg


10㎏作っていた頃には、置き場所にも困ったし、飲みきれなかったけど
やっぱり1kgはちょっと少ないね。
3kgくらいがうちにはちょうどいいかも。

濾した後の搾りかすは、ブレンダ―で粉砕してコビィのご飯に入れます。
b0154898_22463187.jpg


今夜のわんこ飯に早速入れました。
b0154898_22493985.jpg

コビィ、速攻完食しました(^^)

搾りかすは、入浴剤としてお風呂に入れたらポカポカするそうです。
2,3日前から右足だけが冷えたみたいでだるいので、今日入れてみようと思います。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

# by liliychipot | 2013-12-03 22:56 | 犬ごはん | Trackback | Comments(0)

コビィとジョギングin彩湖

b0154898_18313041.jpg

今日は久々に何も予定が入っていないので(家でやることは沢山溜まっているけれど)、最近サボり気味のジョギングをするため、コビィと彩湖公園にやってきました。

ここは、レッズランドのランニングクラブの方たちの練習の場でもあり、時々、私もお姉にくっついて参加させていただいています。

涼しくなってからは、コビィも一緒に走っています。

今日は、コビィと二人だけなので、彩湖公園から道満グリーンパークまで走って行き、そこのドッグランで遊ぶという計画で出発しました。

彩湖公園に着いてから走り始めて、3kmほどで道満グリーンパークに到着。
なんだ案外近いのねと思ったけど、実は、以前から道満グリーンパークの中を走っていたのです。

公園の名前が違うので、全然別の場所かと思っていましたが、仕切も何もなく、そのまま道満グリーンパークの敷地内に続いていたのです。

いつもは、彩湖周辺をぐるぐると回っているだけと思っていたので、その時は、途中でコビィが右の方に行きたそうにしているのが何故かわからなかったけど、今日初めてその方向にドッグランがあることがわかりました。
コビィは、最初からそこがドッグランがある公園だってわかってたんですねぇ。

方向音痴の私は、そうとは気づかず、危うく公園を出て東京方面に向かってしまうところでした(;^_^A
スマホの地図アプリで確認してわかった次第ですσ(^_^;)

ドッグランでは、ワンちゃん達の50m走をやっていたので、コビィと参加しました。
所定の位置にコビィを座らせて離れ、ヨーイドンでコビィが走り出さないといけないのですが、私が「待て」をかけたまま離れたので、「コイ」と言うまで走り出さず、平凡なタイムに終ってしまいました。

こんな時、コマンドが効くなら、アジの本番でも本領を発揮してほしい、、、と言う愚痴は、やめておきましょう笑
コビィは、ちゃんと待ったんだからね。

ランの中で、他のワンちゃんたちの誘惑に乗ることなく、オビをやるという課題もまあまあ出来ました。

もうすぐまたチームテストを受けるので、次こそはチャラチャラしないでほしい。。。

例のごとく、ランの中や50m走の写真は取り忘れ!σ(^_^;)

かろうじてドッグランの中を羨ましく見つめるコビィとラン最中の写真だけ撮れました。

b0154898_18133891.jpg


b0154898_18135360.jpg


ジョギングとドッグラン
なかなか良い組み合わせなので、またこのコースを走ろうと思います。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

# by liliychipot | 2013-11-23 18:39 | お出かけ | Trackback | Comments(0)