わんことお揃いレザークラフト教室に参加しました

久喜市のペットの保育園&ホテル OPPOサロンさんで開催されたレザークラフト教室でコビィの首輪とお揃いのブレスレットを作ってきました。

大幅に遅刻したにもかかわらず、対応してくださってありがとうございました。

飾りのスタッツはコビィは星で私のはグリーンの石を入れさせてもらいました。


三つ編みの部分が難しく、何度も練習してなんとか出来ました^_^;

手作りってホントに楽しいですね♪

ここのオーナーさんがワンドクの保護犬の里親さんなので、元保護犬のエミリーこと現セシルちゃんにも会うことが出来ました。

始めの頃は、皮膚病で毛もほとんどなかったとのことでしたが、元保護犬とは思えないほど綺麗なゴールデンになっていました。

b0154898_21421910.jpg

左から、コビィ、看板犬のジェット君、セシルちゃん

元保護犬の幸せな様子を見れるのは、実に嬉しいことですね♪
やっぱりゴールデンは可愛いわぁLove053.gif

b0154898_21422081.jpg

b0154898_214221100.jpg

b0154898_2142224.jpg

[PR]

by liliychipot | 2014-07-19 21:11 | 手作り | Comments(0)

パラコードリード&カラー

先週P☆P主催のパラコードリード手作り講座に参加しました。

その時に作ったのは、チョークタイプの一体型リードでこれ↘︎
b0154898_7475325.jpg

首のところはコブラノット。
リード部分は、4つ丸編み。
持ち手の部分をコブラノットにする予定が、用意したコードのメーター数が足りず、4つ平編みに変更。厚みが足りずふにゃふにゃしてしまいました。^_^;
持ち手は係留できるように、ナスカンと丸カンで繋ぐようにしました。
首が締まりすぎないように玉止めしています。

イマイチ理解出来なかった玉結び?とあわじ玉の作り方をチロルパパさんに教えていただき、やっと自力で出来るようになりました。
何回もに教えていただきありがとうございました\(^o^)/

みんなでワイワイ言いながら作ったので
(真剣さが増してくると誰も喋らなくなったけど笑)楽しく作れました。

が、それだけでは飽き足らず、自分でも追加でパラコードを注文してしまいました。

で、作ったのが
b0154898_7475440.jpg


b0154898_7475571.jpg


赤いほうは、プレミアカラータイプのリード一体型で
首輪の部分は、ダブルのコブラノット。
首が閉まる部分は、4つ丸編み。
リード部分は、シーソーノット。
持ち手は、コブラノットで編み、こちらも係留タイプ。

黄色と緑のは、首輪をコブラノットで、リードをシーソーノットとコブラノットで編みました。

やっぱり数をこなしていくうちに編み目って揃って来るもんなんですね。
まだまだですけどね苦笑
[PR]

by liliychipot | 2014-06-26 07:01 | 手作り | Comments(0)

手作りかゆみ止め?バーム

またも現実逃避か!
いえいえ、アロマの勉強ですよ(^^)

虫さされにも効果があるであろう万能軟膏を作ってみました。

b0154898_13435478.jpg



材料は、
カレンデュラ侵出油
シアバター
ミツロウ

精油は、
ティートリー、ラベンダー、カモミールローマン

それと、スースー効果を狙って、メンソールクリスタルを少々入れてみました。

ミツロウが少なすぎたのか、シアバターが多すぎたか、柔らかめに仕上がりました^_^;

試しに手に塗ってみたところ、思った以上にスースーが持続します。
虫に刺されたら早速使って効き目を試しますね。
[PR]

by liliychipot | 2014-06-13 13:09 | 手作り | Trackback | Comments(0)

またも手づくりパラコードリード

やらなきゃいけないことが山積みなんですが、、、^_^;
講座のレジュメ作りとか…HPの更新とか…

また今度は〔現実逃避して〕余ったパラコードでショートリードを作りました。
編み方の練習用にといただいたものなので、長さが足りず、4編みのショートリードになったという。。。

b0154898_0471382.jpg


チョーク型のカラー(首輪)にしてもよかったかもと、完成してから思う。。。

これで家にあるパラコードは使い切ったので、先送りしてる仕事をやらねば(⌒-⌒; )
[PR]

by liliychipot | 2014-06-13 00:28 | 手作り | Comments(0)

第3回石けん講座終了しました

第3回めもお陰様で、無事終了しました。
主催者側(私ね)は、毎回何かおとぼけなことをやらかすんですが
参加者のナイスなフォローに助けられ、今回もスムーズに終わることができました。

参加の皆様 ありがとうございました。

今回は、初参加のフレッシュさんが3名おられましたが、そこは皆さん主婦。
手際の良さは、すばらしかったです(^_^)v

b0154898_0155456.jpg


b0154898_0163463.jpg


b0154898_0532554.jpg


b0154898_0535045.jpg


今回のテーマは、「春を先取りカラフル石けん」ということで
化粧品レベルの色素6色の中から、好きな色2~3色を選んで石けんに色をつけるんですが
どの色を選ぶか、今日一番盛り上がった時間でした笑

b0154898_0104479.jpg


b0154898_0175034.jpg


b0154898_0421196.jpg


石けんのトレース(石けんがカスタードクリームのようになる)が出るまでの間は、プチ講座の時間です。
今日は、講師の加藤先生お手製の「ゆずジンジャーコーディアル(簡単にいうとシロップのようなもの)」と「ゆずジンジャー酵素」をいただきながら生姜の効能についてお勉強しました。

コーディアルも酵素もとっても美味しかったです♪

b0154898_026031.jpg


皆さんの力作
カット後の出来具合は、どんな感じになるのでしょうか。
今からとっても楽しみです♪

b0154898_032356.jpg


b0154898_0313946.jpg


b0154898_0324188.jpg


参加してくださったモカちゃんママがブログで今日の様子を紹介して下さっています。

また、モカちゃんママから前回の石けん講座で作ったマーブル石けんをいただきました。
綺麗にマーブルが入っていますね。
b0154898_0594895.jpg


次回は、4月か5月の開催を予定しています。
今回以上におもしろい石けんを企画中!です。
先生が参考に持ってきて下さったスィーツ石けん
b0154898_1714.jpg


次回がスィーツ石けんとは限りませんが、おもしろくて楽しい石けんになることは間違いないです。
リピーターさんもはじめてさんも、楽しみにお待ちくださいね(^^)














↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2014-01-24 01:01 | イベント | Comments(0)

パラコードリード作りました

b0154898_1901377.jpg
年末にPPのメンバーさんによるパラコードリードの講習会があり、お正月休み中に完成させました。

パラコードというのは、パラシュートに用いる紐のことで、かなり丈夫なコードなんだそうです。

いろいろな編み方があるそうなんですが、今回は、6つ編みにチャレンジしました。
この6つ編みがなかなか理解出来なくて、何回も編み直し、なんとか出来上がりました(T_T)

持ち手のところはコブラノットという編み方にする予定だったんですが、6つ編みからの移行部分が上手く出来なかったので、同じ6つ編みだけど、フラットになる6つ編みに変えました。

最後の始末の仕方が自己流で、性格が出て雑になってしまったけど、
まあ初挑戦だし、こんなもんでしょう笑






[PR]

by liliychipot | 2014-01-04 18:38 | 手作り | Comments(0)

オレンジポマンダー講座終了しました

本日、アロマテラピー入門講座クリスマス企画~オレンジポマンダー作り~の講座を開催しました。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今日こそは、絶対写真を撮るのを忘れないぞ!!と思っていたはずだったのに
またしても撮り忘れました。(+_+)

講座の雰囲気をお伝えできなくて、とっても残念です。(T_T)

仕方ないので、家に着いてから(間に合わせで申し訳ない)材料などを撮りました。
b0154898_15461747.jpg

・・・スパイスミックスが抜けていますね(+_+)・・・

今回のお勉強の部分は、主役がオレンジなので、オレンジの精油と、ポマンダーに振りかけるシナモンとジンジャーをご紹介しました。

写真がないので、全く伝わらないと思いますが(^_^;)
オレンジに黙々とクローブを刺して行く地味な作業も、わいわいとおしゃべりしながら順調に進み、1時間足らずで完成しました。(皆さん、さすが主婦。手際が良い)

残り時間で、身体がポカポカ温まる冬に飲みたいハーブのブレンドティーを試飲していただきました。
風邪の季節でもあるので、風邪予防のハーブも入れて。

オレンジピール、ジンジャー、シナモン、クローブ、エルダーフラワー、ローズヒップ、レモンバーム

今回の主役たちは、身体を温めてくれるハーブでもあるんですよ。

ポマンダーは、今日から2週間ちょっと、じっくりと乾かして、クリスマスに飾ってくださいね。


さて、次回の講座は、
来年1月23日(木)午後1時半~4時半 片柳コミュニティ―センターにて
ご好評をいただいている「第3回手作り石けん講座」を開催致します。

募集は、石けんのレシピが決まってから開始致します。
どんな石けんになるか、楽しみにお待ちくださいね(^^)






↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
[PR]

by liliychipot | 2013-12-09 16:18 | イベント | Comments(0)