人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジ教室 第9週(26回目)

昨日に引き続き、オーナー先生のレッスンでした。

昨日からの宿題の
「座れ」→「伏せ」の練習・・なかなかできません。(T_T)
来週までの宿題になりました。

オビのレッスンで
「昨日注意したところに気をつけてやって」
「できないと泣かすよ」(←身内ネタです。すみません)
といわれました。(もちろん冗談ですよ。爆)

アジのほうは
ハードルとトンネルとタイヤの組み合わせで誘導の練習です。

アジで大事な4つのポイント!を教えていただきました。
1.犬は両手を広げた範囲から前に出さない
2.犬が描くサークルの内側に人間がいる
3.絶対立ち止まらない
4.走行ラインと平行に人間が動く

まだまだ全然できないけど、この説明でなんとなくですが
人間の位置がなんでそこになるのかわかったような気がしました。

またまた先生から貴重なアドバイスをいただきました。
「アジリティを教えることは簡単なんだよ」
「それを上手く動かすことで重要なのがオビなんだ」
「今の状態で1年も続いてごらん。犬はどうしたらいいかわからなくてノイローゼになるよ」
「きちんと犬に伝えないと。。そこで重要なのがオビなんです!」
(もっともっといっぱい聞いたけど、うまく表現できません。泣)

「はい。頑張ります。」

で、凹んではいないけど、↓の様子でちょっと癒されました。
アジ教室 第9週(26回目)_b0154898_21572653.jpg

チップが先にハウスに入っていて、コビィが後から奥に入っていきました。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

by liliychipot | 2009-01-08 22:01 | アジリティ教室