人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジ教室 第38週

月曜日に冷蔵庫が届きました。
今度のは音声機能など余計なものが付いていないシンプルなものにしました。
その分お値段も^m^
最近の家電は余計とも言える付属機能がついていてウザイですよね、って同意を求めてどうする?^_^;

で、アジのお話。

今週は先週の雨でキャンセルの分を入れて4日連続でした。(;´ρ`) グッタリ
今週は梅雨の戻りか、比較的涼しい日が多かったので楽ではありました。

オビは、相変わらず自分に集中させることと、脚側中の「伏せ」の復習でした。
「伏せ」はほぼ完璧にできていたのに、練習していないと忘れちゃうのかな、4日かけてやっと前の段階まで戻りました。
出来ると思っても日々の練習の積み重ねは大事ですね。(〃´o`)=3 フゥ

アジは、「先行スイッチ」を習いました。
犬の後から人間の立ち位置を変えるのが「バックスイッチ」
犬の前で位置を変えるのが「先行スイッチ」だそうです。
(もちろん走りながらですよ。^_^;)

「バックスイッチ」は犬のスピードを落としたくない時、「先行スイッチ」は小回りさせる時だそうです。
使い分けに慣れるまで相当かかりそうです。

先生曰く
「コビィはお母さんの動きをよく見てますね」だって。
つまり、違う障害に向かって行くのは私の動きや体の向きがそうさせているのだそうです。

アジの4つのポイントのうち
「犬の走行ラインと平行に走る」ということは、私の下半身は次の障害の方向に向いていることになり、
「犬を自分の両手を広げた内側に置く」ということは、上半身は犬に向いていることになる。

それが、全身コビィの方に向いているので、その延長線にある障害に走っていくことになるということらしいです。
えらいぞコビィ!!
と言ってる場合じゃないですね。^_^;
またもわたしが原因か。。

うーん。アジ・・・難しすぎる。。。

また来週頑張ります。
その前に、日々のオビ練がんばろ。。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

by liliychipot | 2009-08-01 22:27 | アジリティ教室