人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりかけ昆布

11月に突入しましたね。
2011年も後2ヶ月。年々時の過ぎるのが早まっているような・・・(+_+)

おっといけない。暗くなりそうになった。気分を変えてっと

これからは、お鍋が美味しい季節ですね。
うちでも週に1回はお鍋のお世話になります。(お手軽だしね)

お鍋で出汁を取った昆布の再利用ということで、わんこ用ふりかけを作ってみました。

作り方は、超簡単。
鍋から取り出した昆布をお皿にクッキングシートを敷いた上に置いて、そのまま電子レンジでチンするだけ。
時間は、レンジによって違うので、調整してね。
何度か裏返して、パリパリになれば出来上がり。
うちでは、片面1分ずつで様子を見て、プラス30秒だったかな。(昆布の長さにもよるからね)

ミルサーがあればそれを使って粉々にすれば綺麗な粉ができるけど、そんなのがなくてもチンする時に使ったクッキングシートに包んで揉めば(粗い目だけど)問題なし。

出来上がりがこれ↓
ふりかけ昆布_b0154898_9351382.jpg

調理時に出汁として使ったり、出来上がりにふりかけて使います。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

by liliychipot | 2011-11-02 09:45 | 犬ごはん