人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろダニーの季節

今日は見沼用水西縁を散歩して来ました。
先週の日曜日に満開だった桜が
そろそろダニーの季節_b0154898_21131438.jpg


遠目で見ると綺麗に見えるんだけど、近づいて見ると、半分位葉桜に(T_T)
そろそろダニーの季節_b0154898_21131592.jpg


道端の草も生い茂って来ました。
それはダニーの活動が活発になってくる合図でもあります。

昨年までは、knighthimeさんの講習会で作っていた虫除けスプレーを、今年は、ちょっとアレンジして作って見ました。

それが↓コレ
そろそろダニーの季節_b0154898_21131658.jpg

散歩の時も持って出ています。

今回アレンジしたのは、手づくりハーブチンキを入れたこと。

チンキはコレ↓
そろそろダニーの季節_b0154898_21131724.jpg


レモングラスとラベンダーとローズをウォッカに漬け込みました。
チンキと精製水と精油を合わせて虫除けスプレーの出来上がり。

精油は、レモングラスとラベンダーとユーカリとベルガモットをブレンドしました。
どれも忌避作用があるし、私の好きな香りばかりです。
今年は、これ(ときどきフロントライン)でダニー&ノミの介とサヨナラです。

by liliychipot | 2012-04-13 20:48 | 手作り