人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りフェイスクリーム

作品名フェイスクリーム
手作りフェイスクリーム_b0154898_15253128.jpg
念願のフェイスクリームをやっと作りました。

レシピと作り方は、こちらのサイトを参考にしました。

材料のフローラルウォーターは、お高いので精製水でもいいのですが、いつも利用するネットショップで、バーゲンをしていたので、思い切って購入しました。

もうひとつ、クリーム状にするのに必須の材料が、乳化ワックスで、これもついでに購入。

乳化ワックス、今回の使用量は、たったの3gなんですが、何を血迷ったか100gも購入してしまったので、使い切るまで相当かかりそう(~_~;)

このレシピで、60mlくらいできます。
30mlの容器2個に入れました。

入れた精油は、ひとつには、フランキンセンス・サンダルウッド・ローズオットーのブレンドで
もうひとつには、ラベンダーのみにしました。

精油を入れなくても、ネロリウォーターの良い香りがします。

作り方は、いたって簡単なんですが、オイル類とフローラルウォーターを混ぜ合わせるのがなかなか大変らしく、別のサイトで100均に売っているカプチーノ用クリーマーが便利とリサーチしていて、売っているのを見つけた時に買っておいたので、それを使いました。
写真に写っているのがそれです。

容器に移し替えるのが、一番難しかったかな(~_~;)

早速顔に塗ってみました。
ちょっとベタベタするので、夜専用にしたほうがいいかも。
これで、顔のマッサージもバッチリか。爆
材料
マカダミアナッツオイル10g
シアバター5g
みつろう2g
オリーブ乳化ワックス3g
ネロリウォーター40ml
精油3滴

by liliychipot | 2013-02-09 15:12 | 手作り