人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行

ランニング教室の翌日に行って来ました。

天気予報では、ずーっと曇りのち雨でしたが
前日になって、雨の予報が消え、当日は、薄日も射す絶好のハイキング日和となりました。
なにより暑くなかったのがす・て・き♪ww

前回の山行で、iPhoneの充電が途中で切れてしまったので
今回は、極力iPhoneを使わないよう、デジカメ持参で行きました。
壊れかけのデジカメなので、写せるか心配したけど、なんとか撮れました。ホッ!

川越で八高線に乗り換えて、東飯能で下車。
そこから、西武鉄道飯能駅まで歩き、バスに乗車。
中沢バス停で下りて、まずは竹寺を目指す。

40分ほど歩いて竹寺到着。
竹寺は、ご本尊牛頭天王(ごずてんのう)を祀り、山岳信仰の道場として千年余の歴史を有しているそうです。
秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23152819.jpg


秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23161196.jpg


茅の輪
秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23163573.jpg


花の名前聞いたけど忘れた^^;
秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23205374.jpg


途中、一箇所急な登りがあったけれども、ベテランハイカーのメンバーさんの踏み跡ををしっかりとついて歩いたので見た目より急さを感じず歩けました。さすがのルートファインディングと感心しました。

竹寺から40分ほど歩いて、子の権現の手前で昼食休憩。見晴らしのいい場所でした。
秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23184657.jpg


子の権現のすぐそばに謎の物体が。
秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23194392.jpg

望遠で撮ると
秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23201129.jpg


子の権現到着。
子の権現(天龍寺)は、足腰守護の神仏として世に広く知られ信仰されているそうで、マラソンランナーが多く参拝するお寺で有名だそうです。

金のわらじ
秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23241361.jpg


鐘突き堂から望む
秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23254358.jpg

秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23261913.jpg


子の権現の仁王様
秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_2326517.jpg


二本杉の巨木
秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23273685.jpg


帰り道で河童と出会う
秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_2328973.jpg


今回も低山ながら、歩き応えのあるお山でした。

秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23302653.jpg


秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行_b0154898_23304571.jpg


次回は、1泊で清里周辺の山を歩きます。
楽しみ~♪





↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

by liliychipot | 2013-06-04 23:37 | お出かけ