人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山帰省(14日~16日)その1

8月14日(木)
朝8時過ぎに旦那と私、チップ&コビィとで家を出発。(子どもたちは今回はお留守番)
途中、首都高で事故渋滞はあったものの予定通り9時40分過ぎに羽田空港付近に到着。
フライトは11時05分。
1時間以上前に到着・・(^m^)・・と喜んだのもつかの間。ここからが大変だった。(T_T)

乗る予定の全日空は第2ターミナルなので、第3パーキングに入れようとしたらすでに満車。
しかも空車待ちの車が長蛇の列。
係員に聞いたところ、第1ターミナル側の第2パーキングは空きがあるということなので、急いでそちらに向かいやっと屋上(6F)に停めることができた。
その時点で10時前。
階段を使い下まで降りて第2ターミナルに急ぐ。
到着ロビーの外に着いたのが10時10分頃。
空港内では犬を歩かせることができないので、持参したネットクレートを大急ぎで組み立て、カートにクレートを乗せその中にコビィを押し込み、バリケンに入れたチップとその他の荷物を抱え出発ロビーへ。

事前にHPで調べた全日空の「ペットらくのり」カウンターを探すも、専用カウンターではなく一般の手荷物預かりカウンターと同じ場所だった。
(勝手に専用と思いこんでいたけど、そんなわけないよね。汗)
ここも(時期が時期だけに)荷物を預ける人で長蛇の列。
フライト時間の30分前には犬を預けないといけないのに、時計を見ると後40分もない。
ネットクレートでは飛行機に乗せられないので、全日空でバリケンを借りなければならない。
職員さんを捕まえて、フライトまで時間がないこと。バリケンを貸して欲しいことを話すも、適当な大きさのバリケンがなく、「急いで手配しますのでそのまま並んでお待ちください」との返事が・・・(T_T)
・・・「もしバリケンがなかったら飛行機に乗れないの??」・・・
とますます焦ってくる。
旦那に並んでもらっている間にチェックインを済ませ列に戻って並んでいると、バリケンが用意できたからと手続きを優先してくれ・・ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ、人間もなんとか搭乗時間ギリギリで間に合い機上の人(笑)となる。C=(^◇^ ; ホッ!
(お土産は羽田で買う予定だったのに、そんな時間があるはずもなく・・・関空で間に合わせました。汗)
*************************************************************************************************
ここで得た教訓
1.事前に駐車場を予約するなど、駐車場を確保しておくこと。
(民間の駐車場を利用し、そこからバスで送迎してもらう手もある。)
2.犬連れの場合は1時間半~2時間は時間に余裕をもって空港に到着すること。
3.航空機対応のバリケンは持参したほうがやはり手続きが早い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回はレンタカーも借りる予定だったのでコビィを入れるクレートをバリケンにするか、ネットクレートにするか悩みました。
飛行機にも乗せるのだからバリケンの方がいいかとも考えましたが、バリケンは仕舞っておくにも場所をとるので、折り畳みができ、軽くて持ち運びが便利なネットクレートを購入しました。
やっぱり失敗だったかとちょっと後悔するも、これから何回飛行機に乗るかわからないし、車での旅行などの時は持ち運びが便楽なネットクレートのほうがいいかも。。
両方あれば一番なんだけどね。。。(;´▽`A``
家用にはケージがあるしねぇ。。。。
(実は以前折りたたみできるネットクレートを持っていたけれど、案外場所をとるので友人にあげてしまってた。今回購入したのはもっと軽くて、もっとコンパクトに収納できるものにしました。)
**************************************************************************************************
関空到着後、コビィを借りたバリケンからネットクレートに移し替え、(14日のブログの写真は、関空に着いてバリケンからクレートに入れ替えた後のもの)空港内からカートに乗せてレンタカー会社に直行し、予約していた車に乗り換えて空港を出発。
ちなみにトヨタレンタカーを利用しました。
関西空港内にはこことニッポンレンタカーだけしかないし、犬連れで利用できるのはトヨタのみ。
そのトヨタも犬を乗せられる車種は決まっていて、今回借りたのは「probox」で業務用のバンです。(^▽^;)
2人掛けで後ろは荷台のみ。
(犬は必ずケージに入れ、下にシートを敷かなければならない。)
でも、車体は小さめで結構運転しやすかったですよ。(*^^)v
・・・犬連れでのレンタカーについてはこちらのサイトが参考になります。・・・

途中、紀ノ川SAで休憩し、
和歌山帰省(14日~16日)その1_b0154898_21382556.jpg


高校時代からの親友夫婦宅にお邪魔してしばしおしゃべりした後、旦那の実家に無事到着しました。
友人宅では、愛犬のミニチュアダックスのんちゃんにちょっかいだすも見事にふられたコビィです。( ̄∇ ̄)
和歌山帰省(14日~16日)その1_b0154898_21504459.jpg


じいちゃん・ばあちゃんちは典型的な農家家屋なので土間です。
そこがコビィとチップの居場所。座敷は侵入禁止です。Σ(|||▽||| )
和歌山帰省(14日~16日)その1_b0154898_102932.jpg


続きはまた明日。♪(*^-^)ノ~~


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

by liliychipot | 2008-08-17 22:17 | お出かけ